SSブログ

夕日ヶ浦温泉ビーチブランコゆらり【丹後半島】 [Harley-davidsonXL883R]

2020年12月のGOTOトラベルでかに三昧の続きです。

前日は食べ切れないぐらいのカニに囲まれて幸せな夕食でした。翌朝はいいお天気。






宿の朝ごはん。

それにしても丹後半島のお米はおいしい。レンゲ畑で作られたれんげ米。いつかレンゲ畑を見に来たいな。
結局四杯もお代わりして(笑)

チェックアウトの時に地域クーポン券をいただきました。京都府と隣接する府県のみ使用可。まぁ家に帰ってからでも当日中は使えますがせっかくなので、丹後半島で消費してから帰りましょう。

本日の1つ目の目的地へ、

前日雨ぽつで行けなかった夕日ヶ浦温泉です。

ゆらりブランコ。実は夏にも来たんですが・・・その時は緊急事態宣言が解除されて間もない時期で、しかも夏場で海水浴のお客さんで大賑わいでとても近寄れなかったという

さすが冬場でしかも午前中の早い時間ということで密をさけられてラッキーでした。
20201206116.jpeg
乗れるかな(笑)

もう何年もブランコとかに乗っていませんが、

ちゃんとカラダが覚えていてくれていました(笑)

2019年3月に設置された丹後半島夕日ヶ浦温泉のビーチブランコゆらり。春になったらまた遊びに行きたいな。冬の日本海の荒波に大丈夫かな。夕日ヶ浦の浜の様子はライブカメラでも見ることができますよ。

さて、念願のブランコでゆらりできたので、食材の買い出しに。

三重県の南の方の給食といえば、大内山乳業だそうですが、ここ丹後半島ではヒラヤミルク(笑)

京都生協でも手に入ります。今日は朝ごはんの時にミルクを飲んでいないのでここで一本補給しときます。

ここ久美浜といえば特産のなし。晩秋ということで新興梨と王秋梨が手に入りました。

名物のちらし寿司は母へのお土産。

お買い物も終わったので、

途中の美山の名水、神田の水をいただいて帰ります。和知米はここの水で炊くのがやっぱり一番合ってる気がします。

ランチは周山のお肉屋さんで。

朝ごはんを食べすぎてさすがにステーキは食べられない(笑)

従者はビフカツ。

うーん、肉付きにはたまらない(笑)

bさんは控えめに登喜和定食(お肉と野菜の炒めたん)、控えめといいつつご飯の量が(笑)ここのご飯がまたおいしすぎだからご飯半分なんて絶対に言いません(笑)

ここもGOTO EATが使えるお店なんですが、しばし休止中(涙)

帰りに実家によって前夜の食べきれなかったカニいっぱいと丹後のばらずしのお土産を渡してGOTOトラベルカニツーリングはおしまい。

母からはモリタ屋さんのすきやき用のお肉をゲット(笑)

帰りは186km。高速をほとんど使わなくても楽しいルートで行ける丹後半島ですが、冬場の時期は美山の雪道が^^;・・・

それ以前に京都に生まれ育ったゆえに、ご近所様の目が気になりハーレーのエンジンをかけるのなんて、とてもそんな勇気はありません(笑) おいしいもん食べて気を紛らわす毎日(笑)
現在(1月24日)は緊急事態宣言発出中ということで不要不急の外出は禁止。近場を少しぐらいツーリングしたいところですがしばし我慢が続きます・・・
しばらくはチャリでのトレーニングやジョギングの記事が続きます(笑)


nice!(55) 
共通テーマ:バイク

nice! 55




ジオターゲティング