SSブログ

節分ランで節分限定のお守り懸想文ゲット♪ [京都]


2021年2月2日(火)124年ぶりに2月2日が節分、次回は2025年らしいです(笑)




京都で節分といえば吉田神社や壬生寺が有名なのですが、

今年は屋台もなく静かな節分祭。

私は屋台とか苦手なタイプの人なので(笑)静かなのがいいな。

京都大学の前

吉田神社は今年は追儺はなしです。

この時期、京都では節分限定のお守りを授けていただけるのです。

須賀神社、横に交通神社とも書かれています。

まずは交通神社の方で交通安全のお参りを済ませて、

コロナ対策?今年は社務所で納めて引換券をいただきます。

bさんのお目当てはあちらのお方

防護服のようなこちらのお方は懸想文売りさん、懸想文とは昔のラブレターのようなもので恋文を和歌に詠んで人づてに渡したそうです。懸想文を書く時に代筆したのがこちらの懸想文売りさん。ちょっと生活にお困りの公家さんとかがアルバイトに代筆してたとか。

これで今年も無病息災・・・

こちらが懸想文の中身(笑)

干支にちなんだ差出人になっています。

懸想文は人知れずタンスに入れておくと見目美しく良縁に恵まれるという。良縁って男女だけでなくよいお仕事やよい人間関係、そしてエルメスとのよいご縁も(笑)
いただいたお守りは今年もクローゼットのオレンジボックスの中に。娘もいなのでこれ以上エルメスのバッグが増えることなありませんが、まぁいいご縁があるのはウエルカムです(笑)

いつも恵方巻きは近くのグレース巻をお願いしていますが(中にうなぎが入っているのがお気に)

今年の恵方巻きは枡形商店街のお寿司屋さん、ふじ井に海鮮巻をお願いしました。


和菓子は同じく枡形商店街の入口にある出町ふたばで福豆大福
GOTOが停止中でも行列ができますが、朝早くということで行列もなくラッキー♪

鯖街道の入り口、

帰ってからお抹茶を一服点てていただきました。

本日のランはこんな感じ、

京大病院の中を突っ切るように走りました(笑)
2021020234.jpeg
節分過ぎたら立春、陽の光が明るく感じられます。

水仙の花もだいぶん花数が増えてきました。

今年の立春は初午ということで、キツネさんの好物のお揚げさんを使って

松山あげは常温で保存できるのでいつも常備しています。松山あげで小松菜と桜えびの卵とじにしました。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png

nice!(46) 
共通テーマ:バイク

nice! 46




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。