SSブログ

水分の路とダムカレー【京都府船井郡日吉町胡麻分水界】 [Harley-davidsonXL883R]



日吉ダム周辺は同じ京都に住んでいてもまったくノーマークの地域。今回は道を間違えてしまい山陰線沿いの府道を通ることに、






京都市内からわずか50km足らずでのどかな風景


2021030124.jpeg
そんな一角に現れた看板、「水分の路」、峠でもない場所なのなのに分水嶺?


看板の説明によると「水分の路(みずわかれのみち)」、胡麻分水界だそうです。
標高が一番高いと書かれていますが、このあたりの海抜は210mで、丹波高地の一角にあたるようです。
ここを境にに降った雨は道路より右は由良川となり日本海へ、道路より左に振った雨は胡麻川となり太平洋へ注ぎます。

日本海も太平洋もすごく遠い、水にとっては長旅だなぁ(笑)星印のところが京都府船井郡日吉町胡麻です。

京都市内からすぐに行けるので、しばらくはおいしそうな場所など探検してみようと思います。
お腹も減ったところで道の駅スプリングひよしへ、

温泉はありましたが、足湯はCOVID-19の感染症対策で閉まっていました。

奥の広場ではイベントなんかもよく開催されています。

春になったらお孫ちゃんも一緒にBBQに来たいなぁ。

本日のランチです。

従者は初志貫徹?でダムカレー(笑)私は鹿肉入りというところで怯んだ^^;

ダム決壊です!!←これだけやってみたかった・・・人のカレーで遊ぶ人(笑)


さんざん人のカレーで遊んでいたら、bさんのハンバーグランチが来ましたよ。熱々でおいしかったです。


全国のダムカレーのマップとカード付き。他府県への移動が解禁になったらダムカレー巡りに行ってみたいな。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png

nice!(52) 
共通テーマ:バイク

nice! 52




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。