SSブログ

ハーレーで行く農園食堂Aube【京都府胡麻】 [Harley-davidsonXL883R]


2021年3月7日(日)今日もいいお天気!一日中ポカポカ陽気の予報です。京都府の緊急事態宣言は2月末に解除されましたが、京都府があと2週間は観光客に来ないで!って自粛をお願いしている以上、こちらも他府県に出かけるわけには行きません^^;ということで今日も近場ツーリングです。






自宅から北上するとすぐに滋賀県境、そして福井県に入ってしまうので最近多い周山街道、こっちなら他府県を通らずに日本海まで行けますから。

日吉ダムの横を通って、

後は府道を少し走って(従者が後ろでおっ○い)みたいな山って言ってるよ(笑)

ちょっと通り過ぎて一周しましたが到着。パーキングは芝生で所々はbさんの苦手な砂利です。
2021031747.jpeg
帰りに出しやすいようにと従者に手伝ってもらって方向転換をして振り返ったら

KTMがお昼寝してました(笑)

前夜の雨?従者の止めたところだけネロネロのドロ状態でした^^;

気を取り直して、本日のランチは農園食堂Aube

今まで他府県にばかり行ってたのが京都府内をツーリングするようになって胡麻再発見で見つけたお店です。

午後から暖かくなる予定でしたが、山の中は寒かった。お店の中にどーんと構えた薪ストーブに癒やされます。

お料理は鶏料理で、bさんは少しずついろんなお料理が乗っているのを選びました。お店のこだわりは自家製主義ということでスパイスやタレ、ぬか漬けやコーヒーの焙煎なども自家製にこだわってられるとのこと。

鶏料理の素材は丹波地鶏を使用されています。

何を食べてもすべておいしかったです!

従者はとり天

こちらもボリュームたっぷり。

お店のバックヤードに鉢がたくさん並んでいたので聞いてみたらブルーベリーだそうです。農業体験もできるらしいので、

お店はお座敷の席もあるので暖かくなったらお孫ちゃんを連れて遊びに期待です。



帰るときにはオーナーさんがお見送りに、こういうのうれしいですね。Member's Cardをいただいたのでリピ確定です。

帰りは和知の道の駅「和(なごみ)」に寄って新鮮なお野菜の買い出し。

和餅とオレンジピールのチョコレートで休憩

毎朝従者がコーヒーを入れてくれはるんですが、神田(じんでん)の水を汲んで帰ります。後ろからドンっしたい(笑)

渋滞もなく早く帰ってこれたので家の前の鴨川ラン。

いよいよ一年間のテレワークも終わり、自粛していたジムのトレーニングが再開できます!

【備忘録】

30数年使っていたブラインドですが、調光レバーが折れてしまったので買い換えることに。と、言ってもこのマンションには後何年住むかわからないので、安いのでいいやって、ニトリでオーダーしたのが届きました。

春になり陽射しが明るくなって窓ガラスの汚れが目立ちます。水を吹きかけて雑巾で拭くよりスクレーパーだと拭き跡が残らずきれいになります。

このコーナーガラスは足場がないのでベランダから見を乗り出しアクロバティックな掃除でした(笑)

取り付けは従者が

ブラインドは新しくなって快適そのもの、しかーし、触らなくてもよいコーナーブラインドを触ったため経年劣化で羽を支えている細い糸が切れてしまいザンザンに(笑)、ここは周りから覗かれる心配もないのでカフェカーテンにすることに。100均に探しに行ったのですがいいのがなかったので・・・布はbさんの元スカート(笑)。処分対象のスカートだったのですが、布地が高かったので捨てるのもったいなくておいてました。

ブログって便利!過去記事を検索したら、「レースのスカート」というブログの記事が見つかりましたヽ(=´▽`=)ノもう10年も前なんですね(笑)

ブラインドの取替と、窓ガラスがクリアになったら・・・京都タワーもくっきり♪この日は緑内障デーということでグリーンにライトアップされていました(実際にはうちの家から6kmほど離れているので、画像をトリミングしています)
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png

nice!(50) 
共通テーマ:バイク

nice! 50




ジオターゲティング