SSブログ

ハーレーで行く冬の終わりを告げる椿寺ツーリング [Harley-davidsonXL883R]

IMG_6569.jpeg
2021年3月14日(日)です。Instagramでフォローしているランナーさんが朝から椿寺で咲き乱れる椿をアップしたはるのを見て見に行こうと。実はバイクで行くには近すぎる距離なのですが、ツーリングの目的地の途中にあるので。ちょうど門前に停めることができました。






まずはお地蔵さんにお参りして、

地蔵堂といえば、地味なイメージがありますが、

その境内の中で鮮やかに咲き乱れる五色八重散椿、

普通の椿は花がポトリと落ちることから縁起があまりいいとされていないのですが、

こちらの椿はハラハラと一枚づつ花びらが散っているのがおわかりでしょうか。

五色という名前通り、濃いピンクから、

奥に行くに従って薄いピンク、白へとグラーデーションが見事です。

梅で有名な北野天満宮の近く、

これから毎年の楽しみが増えました。

地蔵院椿寺のHPでも椿の開花状況をお知らせしたはります。

少し早いですがランチに向かいますよ。

今日は従者が湘南にお戻りなのでソロツーリング。近場へ肉星人☆ ランチです。

一人でステーキというのもアレなので(笑)肉炒めライスです。

このお肉の量!

もう大満足ですよ。

豚汁もおいしいのでおすすめです。

秘密のパーキングは・・・ハーレーだらけ(笑)すっかりハーレー御用達のランチプレイスになったようです。

京都市内の桜はチラホラ咲き始めましたが、弓削川の桜はあと一ヶ月ぐらいかかりそうですね。

御室仁和寺の山門です。

小学校の時の写生大会の場所、左右に仁王さんがいはるんですが、描くの難しかった(笑)

京都の桜は長徳寺のオカメ桜に始まって、御室仁和寺のオタフク桜で終わると言われるぐらい遅咲き、町内会から実家が観桜券をいただけるのでまた見に来ます。

途中で満開のミモザをみっけ。

去年の菓歩菓歩でいただいてきたミモザ、一年間ありがとう!ということで

更新しました。

帰ってきて鴨川をプチっとお花見ランした後は、

ホワイトデーにいただいた松江の彩雲堂のお菓子で

お抹茶一服点てていただきました。

本日の走行距離は、緊急事態宣言解除後も不要不急の外出は自粛ということで控えめに65kmでした(笑)
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


最近iMacの調子が悪いので^^;日々の出来事はInstagramで8992677.gif
Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png

nice!(47) 
共通テーマ:バイク

nice! 47




ジオターゲティング