SSブログ

ハーレーで行く府道80(ハーレー)ウナちゃんツーリング [Harley-davidsonXL883R]


2020年3月20日(土・春分の日)です。京都市内の桜も満開に近づいてきました。翌日は雨なので今日は走らないとね。2月28日の京都府の緊急事態宣言が解除後も不要不急の外出は自粛と言われ・・・いよいよ明日21日までのガマン^^;






朝ごはんは、元ボスからいただいたクラブハリエのバウムクーヘン。

毎年恒例でむっちゃ楽しみにしています。毎朝、従者がコーヒーを入れてくれはるので一緒にいただきました。

舞鶴方面を目指すつもりでしたが夕方から雨マークなので、もう少し近場で遊ぶことにします。

午前中はこんなにいいお天気なのにね。いつもの府道つなぎから

大野ダムのところの桜はまだつぼみでした。

和知の道の駅でお買い物を済ませてR27で戻ったところ、ちょうどR9とR27の分かれのところにあるのが本日のランチの目的地。

近場でいつか行きたいと思っていて、やっとチャンスが巡ってきました。

COVID-19で他府県への移動はNGなのでもう一年間も湘南のうなぎ屋さんには行けてません。もちろん三重県のうなぎ屋さんにも・・・ということで今日は一番うなぎがたくさんのを頼みますよ(笑)

どーんとウナちゃんが一匹、フレームアウトする大きさです。

うなぎは三重県一色産ということで、焼き方はパリッと関西風。やっぱり香ばしいのがいいです。

こちらは山椒をミルするのも気に入りました。やはり引き立ての山椒は香りがいいですからね。
こちらのタレは先代さんからのを引き継がれているとのこと、甘すぎず、しかも適量のタレで気に入りました。
距離的にも家から50kmぐらいなので実家の母も連れてきてあげようと思います。


ご夫婦お二人でされているお店なので予約しておいてよかったです。次々とお客さんが来られてあっという間に満席になっていました。
IMG_6772.jpeg
さて、ランチの後は丹波マーケスの横から府道80で日吉方面へ行きますよ。

府道の番号が80ということから、勝手に府道ハーレーと命名しています(笑)

日吉ダムからは府道50で天若湖をぐるっと廻る感じです。

R162の交通量が多かったので途中から府道31の酷道へ、本当はハーレーで走っちゃだめな道なんですが昔からチャリとかマラソンとかで走りなれている?からね(笑)

山里に突然現れた白梅と紅梅の群生

この時期に走ることがあまりなかったから梅が咲いているなんて知らなかったです。

山から降りて加茂街道の桜並木を見ながら帰りました。

本日の走行距離は149kmでした。

雨降り前に帰れてラッキーでした。

今日は雨が心配でスイーツタイムがなかったのでおうちに帰ってから一服点てました。お菓子は彩雲堂さんの若草です。お抹茶碗は友人が誕生日のプレゼントにくれはった清水焼の、この季節にぴったりです。
雨が降らないのでスイーツ分はしっかりと走っときました(笑)。

夕食は道の駅和(なごみ)で買ってきたお豆腐と、お野菜で。

それに雲仙ハムのソーセージの焼いたん、これむっちゃおいしんんですよ!それにお嫁ちゃんのご実家からいただいたアスパラガス。おいしいもんいっぱいの南島原にまた行きたいなぁということで、サラダボウルは南島原に行った時に口之津港の前で入った食事処すだちで引き当ててしまった有田焼の素麺の鉢!南島原の食材を食べるときには必ずこの器を使ってます。

翌日は夕方まで雨の予報・・・
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


最近iMacの調子が悪いので^^;日々の出来事はInstagramで8992677.gif
Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png

nice!(50) 
共通テーマ:バイク

nice! 50




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。