SSブログ

ハーレーで行く海津大崎お花見ツーリング [Harley-davidsonXL883R]


2021年4月3日(土)です。自宅前の桜並木はソメイヨシノが盛りを過ぎ、笹部、開山、一葉などの八重桜系がモリモリになってきました。

例年よりも早く、湖北の海津大崎の桜が満開になりました。ちょうど京都府も他府県への移動がOKになったこのタイミング、逃すとまたいつ行けるかわからないので琵琶湖へGO






琵琶湖大橋方面へ行かずに、お久しぶりの鯖街道を走るのですが前にあるのは雨雲?

ポツポツ水滴がつくのは気のせいなのか(笑)

あらら道が濡れてきましたよ^^;

結局雨ぽつで終わりましたが後の洗車が大変だなぁ

海津大崎の桜の時期は交通規制で一方通行になるので、規制前に通るのが吉です。

と、言っても同じ考えの人は多いものです(笑)

琵琶湖畔の桜のトンネルは見事なものです。

いつもの大崎寺の前で撮影会です。

ここの売店の前の枝垂れ桜も見事ですよ。

ここはチャリでもおなじみの場所なんですが、COVID-19以降、JRでの移動がイヤでチャリで湖北に来れなくなってしまいました。

もう少し暖かくなったらチャリで自走で来てみようかな。

今年もたっぷりと海津大崎の桜のトンネルを満喫できました。

コロナ禍でもきれいに咲き誇る桜に元気もらって海津大崎のお花見は終了。

ここからR303のマキノの道の駅手前の桜も見事でお気に入りの場所なんです。時間があれば、ここから見る北陸線もおすすめです。

この後はマキノのメタセコイヤへ。

こちらはまだ冬真っ只中^^;

朝早く出てきたので腹減りモードMAX、でも並木カフェは開店前^^;

以前から気になっていた、メタセコイアの並木の入り口にある葉山珈琲へ行ってみます。

パーキングが砂利なのは困るなぁ(笑)

建築関連のお店だけあって、

店内はむっちゃおしゃれ

ばっちり葉山の雰囲気、COVID-19のためにもう一年以上湘南には行けてないけど。

並木道を眺めながら

朝ごはん、地元の食材がいっぱい使われています。さすが滋賀県、米どころだけあってご飯もおいしい。

帰りは湖岸道路を通って、

キャンプ場は相変わらず密な感じ^^;

朽木の手前の並木も満開。いつかお孫ちゃんを連れてピクニックしたいな。

ソメイヨシノの花吹雪、

朽木ではソメイヨシノの見事な土手に行ってみます。

遠くからはわからないんですが、実はここはハーレーが苦手な緑の道(笑)苔が生えてるんですよね^^;

ドキドキではありますが、遠くで従者が写真を撮ってくれてるからへっぴり腰にならないように(笑)
2021040315.jpeg
かなりいい感じに撮ってくれはりました♪

降り注ぐような桜の下で、ハーレーのタンクもピンク色のに染まっていました。

京都に戻ってきてからラ・ドログリーによって、お孫ちゃんの保育園入園祝いを作りますよ。

本日の走行距離は179.9km。

買ってきたパーツで工作タイム。実はコロナ禍でお孫ちゃんに久々に会うとマスクをしてることもあって私はすっかり知らないおばあさんに(笑)

でもお魚のチャームが大好きで、これを見せるとあーお前かって感じで(笑)

えも私のチャームは友人が作ってくれた大事なお守りなのであげない(笑)ということでお孫ちゃん用にキーホルダーを作ってあげました。
翌日は雨、でもスキを狙って最後のお花見に行きたいな。

nice!(47) 
共通テーマ:バイク

nice! 47




ジオターゲティング