SSブログ

barbie号ユーザー車検8回目とお誕生日プレゼント [Harley-davidsonXL883R]


2005年の納車からめでたく丸16年、
barbie号は259,501kmになりました(笑)

前回2019年の車検時は242,633kmだったので、2年間で16,868km・・・高速代割引全盛時代は毎年3万キロぐらいは走っていたのに、去年からCOVID-19でほとんどツーリングに行けなかった状態が続いているのでまぁこんなもんですね(笑)




ユーザー車検過去5回、まぁ毎回色々とありまして(笑)
はじめてのユーザー車検は2009年4月14日シフトパターンがないと言われ、それなんですか???で焦って小雨の中、マンホールの上に足をつきすってんころりん。車検場でコケるって(笑)
今回も当初は3月中に車検を受ける予定だったんですが、当日は雨の予報だったので雨=コケるのトラウマで、さっさと日付を変更したところ、ギリギリになってしまったわけで(笑)

2011年は知り合いのショップにお願いしましたが、マフラーの交換が面倒・・・
その後の2013年はまたユーザー車検復活でしたが、
納税証明が必要なのに領収書を持って行ってアウト(笑)左京区の区役所まで走りました^^;
2015年光軸でアウトになりましたが、ここで神降臨!知り合いのショップの社長さんが来られていてクイクイっと直してくださいました。

そして2017年はガスが濃いと言われて・・・回転数下げたら逆にもっと濃くなり大慌て・・・この時も長いドライバーを持った神降臨で助けていただきました。
そして前回2019年も光軸が微妙だったのですが、神降臨・・・
周りのみなさんの援助で今まで何とかなり回数を重ねるごとに経験値が上がってまいりました。


そしてやってきた2021年、ユーザー車検としては6回目、納車からは8回めの車検になります。

車検準備について、オイル交換と自賠責更新については前回のブログにも少し書きましたが、準備するものなど自分のブログの過去の記録をチェックしておきます。最近はiPadのメモに記録を残し、更新していってます。

そして迎えた当日の持ち物、
(1) 車検を予約したときの予約番号、メールをスクリーンショットにしておくと便利
(2) 車検証
(3) 自賠責保険
(4) 納税証明書(領収書はNG)
(5) 上記、(1)-(3)はクリアファイルに入れておき、チャリのツーリングで使っているサコシュで斜めがけにできるようにしておく。
(6) 印鑑>>>当日朝になってバッグを替えてしまい忘れていった(笑)
(7) 現金(重量税と印紙代)
(8) 長いドライバー(笑)
(9) 雑巾!ハーレー特有のオイル滲みは直前に拭いてきましょう(笑)

出発前に空気圧チェック


光軸は毎回パスできていますが、そうそう毎回神降臨するとは限らないので(笑)

今回はバイクショップMOST(モスト)さんにお願いしました。

何と!このショップのオーナーさんは同じXL883R乗りさんでした。年式は違えど(2003年式)、キャブレターの883すでに希少車種になりつつあるのでうれしいです。
うちのディーラーには光軸チェックがないし、認定工場の方にはあってもユーザー車検用には使わせてもらえないから今後も何かと頼りになります。

では検査場到着です。申請用紙に記入するための走行距離をiPhoneで撮って、

用紙を購入して書き込みます。この時に、バッグを交換したため印鑑を忘れたことに気づき慌てましたが2021年1月1日から不要になっていました^^;

さてレーンに行きますが、すぐに取り出せるように自転車ツーリングで使っているサコシュが役立ちました。

ドキドキ・・・



スポーツスターは一灯式で降臨で検出・・・予習を繰り返す・・・

フットスイッチがわからなかった(笑)ブレーキを踏んだり、外したり、両足ついてないと転けそうで怖かったです(笑)

「適合」の文字が眩しい(笑)今回は長いドライバーの登場は必要なかったけど、プローブを差し込むところでかなり時間がかかっていたのでドキドキでした。
2021042039.jpeg
次回の車検までまた日本全国、旅しようね。

ディーラーへ車検パスの報告と、純正のシートから純正のシングルシートに交換をしてもらって8回目の車検は終了。後日お菓子を持ってご挨拶に行っておきました。

今回も車検付添の従者さまからお祝いのお肉が(笑)・・・お礼じゃないんや^^;

お野菜を入れて時雨炊きにしました。従者さまが炊いてくれはる竈ご飯がおいしい(笑)

誕生日プレゼント・・・去年はB+COM ONEでしたが、

今年はDysonのドライヤー、Supersonic Ionic HD03をおねだりしました(笑)ドライヤーにしては高くてありえないと従者に拒否られかけたので(笑)購入にあたっては、一ヶ月間いろいろと勉強して説得しましたよ(笑)


ネットで販売されている安いのは、日本でも使えると書かれていても並行輸入(箱が英文)とか旧モデルのHD01だったり、フリマサイトでも多数出品がありますが、美容師さんの話では中古は断線の心配があるらしいです。

届いた箱は2つ、一つにはドライヤー本体が、もう一つの箱には今回、公式サイトからの購入ということでスタンドが入っていました。

ダイソンのドライヤーは付属パーツが豊富なことでも評価が高いです。特に丸いお皿のようはディフューザーのおかげで、とれかけていたデジタルパーマが生き返りました(笑)

製品登録完了。高いお買い物ではありましたが、熱で乾かさないので髪が傷まない。たった数回使っただけで効果実感。もっと早く買ってもらえばよかった(笑)

鳥取たくみ工芸展で牛ノ戸焼展があったのですが、緊急事態宣言下で他府県への移動がNGなので

kellyちゃんにお願いしてお迎えしたこの一枚。染め分けのお皿です。和洋中何を盛ってもおいしそうに見える染め分けのお皿がお気に入りです。

そしてkellyちゃんからのバースデープレゼントに、牛ノ戸焼のペンダントトップが。オリジナルなので他ではてにはいりません。これはレアな作品をありがとうございました。

誕生日に合わせて、お庭の牡丹が開花しました。京都府立植物園で開催されていた正月牡丹展で応募しておいたら当たりました。島根県松江市大根島の生産者さんに感謝です。現在、京都府は緊急事態宣言中で京都府立植物園も休園中。満開の牡丹が見られずに残念です。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


最近iMacの調子が悪いので^^;日々の出来事はInstagramで8992677.gif
Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png

nice!(49) 

nice! 49




ジオターゲティング