SSブログ

GW2021 御室ムスメプロジェクト始動の御室八十八ヶ所めぐり [京都]


御室八十八ヶ所とは京都でできる一日お遍路として・・・その歴史は古く文政10年(1827年)当時、四国は始終発火書への巡拝が困難であったため、時の仁和寺29世門跡済仁法親王の御本願り四国八十八か所霊場の砂を持ち帰り仁和寺の裏山である成就山参道に埋め、その上に行動を建てて霊場を整備したのが始まりだそうです。






約3kmにわたる山道にお堂(札所)が点在し、それぞれの御本尊・弘法大師が祀られていて、四国八十八か所の写しである札所を約2時間の行程ですべて回る事ができ、これを結願成就すれば四国八十八か所霊場巡礼と同じ御利益を得ることができると御室仁和寺のHPにかかれています。(上記二枚の画像はHPからお借りしました)

御室仁和寺といえば、実家ご近所でつい先日もご近所に配られる観桜券で御室桜を見に来たばかり、御室八十八ヶ所といえば、小学校時代の遠足の場であり、クラブのトレーニングの場所でもあり、今回は成就山八十八ヶ所ウォークに参加するつもりでしたが、当日は緊急事態宣言下といことで中止^^;翌日5月3日は快晴だったので個人的に回ることに♪
2021050375.jpeg
しばらく来ないうちに(笑)OMURO88のお堂にキャラクター、御室ムスメが登場してました(笑)

88のお堂のうち、NO.1-23は阿波の国(徳島)、NO.24-39は土佐の国(高知)、No.40-65は伊予の国(愛媛)、No.66-88は讃岐の国(香川)とされています。

御室ムスメの誕生は・・・
長年の経年劣化や台風の被害でお堂や参道、そもそも成就山じたいがボロボロになり、OMURO88を整備する七ヶ年計画が立ち上がり・・・御室ムスメの売り上げの一部をOMURO88の整備費用にあて、綺麗で皆様に愛される美しいOMURO88になるために頑張ります。と書かれています。

お堂も少しずつ整備されているようなので、御室小学校で学び、御室仁和寺で華道のお免状をいただいた元御室ムスメ?としては行かねばですね(笑)

緊急事態宣言中ですが、京都市内はGWとあって観光客がいっぱい。バスは避けて現地まではチャリです。

仁和寺の北側を通って、

まずはカーンと鳴らして八十八ヶ所ウォークスタートです。

一番札所だけでも拝んでいるところを写真撮っておこう。





ひたすら登り

少し登るだけで見晴らしが、

手前の山は兼好法師の徒然草で詠まれた双ヶ丘

こっちは東方面、

五山送り火の東山の如意ヶ嶽が見えます。

三十六番の石碑、

四十番から六十五番寺まで、ここより伊予の国、菩提の道場

四十一番寺が珍しい六角のお堂

少し脇道をそれると

愛宕山が見えました。京都では愛宕山に雲がかかるとお天気が下り坂と言われています。

下り坂のヘアピンカーブ^^;

成就山頂上、標高は236mなので大したことはないですが(笑)

iPhoneで確認すると

嵐山方面に視界がひらけています。

見晴らしのいいところでランチタイムはいいのですが・・・木製のお堂の横でクッキングストーブ^^;
火事にならないことを願います・・・
ここは世界遺産の御室仁和寺の境内だし、ここは子供の頃から火気厳禁と厳しく言われてきたものです・・・

ここから先は下り、

そして子供の頃は難所だった五十三番寺の鎖場(笑)

大人になったbさんは楽勝でした(笑)

五十三番寺からの眺め

六十八番寺は橋を渡って

修復中のお堂

おっと傾いたお堂も・・・御室ムスメさんたちに頑張ってもらって復旧してもらわないとですね。

八十八ヶ所ウォークはあっという間に終了

消費カロリーは以外に少ない316kcalでした。

池の黄色いのは

花菖蒲かな

ウォーキングの後のランチタイムはGW中の京都市内は危険なので(笑)テイクアウトです。

連日ですが、下鴨デリで、あっ去年の自粛中に植えたオリーブの花が咲き始めましたよ。ちゃんと二種類植えたので結実するといいな。

いっぱい歩いた後なのでさすがにランニングはお休み。京都タワー見ながらコナミスポーツのオンラインプログラム30分。

本日のトータルは久々の1000kcal超えでした。

県境超えはもちろん、不要不急の外出も自粛と言われている京都府民ですが、あまりの人の多さに気持ちがもたないなぁ^^;
翌日は観光地(自宅)を脱出してツーリングに・・・
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


最近iMacの調子が悪いので^^;日々の出来事はInstagramで8992677.gif
Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png

 


nice!(52) 
共通テーマ:バイク

nice! 52




ジオターゲティング