SSブログ

GW2021 最終日は子供の日 ドラえもんのシェラカップ [自分磨き♪]

IMG_8855.jpeg

2021年5月5日(水・祝)、今年のGWはカレンダー通りだったので今日でおしまい。去年のGWはハーレーのエンジンをかけることすら憚れる雰囲気だったので、今年は一回でもツーリングに行けてよかったとしよう。来年こそ、せめて九州へツーリングに行けるようになっているといいな。



お気に入りの無料型紙と布地のサイト、nunocotoの型紙を参考に去年はたくさんマスクを作りました。nunocotoのサイトで紹介されていた「作り方・手作り好きが集まるWEB手芸メディア」をInstagramでフォローしているのですが、今回50×50センチの布をいただきました。右側の白地に馬のsmall jocky。パープルとグリーンは大好きな組み合わせ。

布はいただきましたが、期日までに仕上げて自分のInstagramにアップすること!という宿題付きです(笑)






ただしバッグを作るにはちょっと足りないので、手持ちのパープル(茶系に見えますが)の麻布と組み合わせました。他に用意したのは持ち手用のピンクの本革のテープと裏地用に赤×白の布。



バッグの作り方はいつものスワニー鎌倉の本を参考にしました。

サイズ通りに布を裁断して

平たく言うと表布と裏布の袋を二枚作って中が表になるように縫い合わせて

ヒックリ返します。このときちゃんとできているか一番心配なのですが(笑)

そこがピッタリと合わさっていると気分がいいです。

仕上げにぐるりとバッグの口の部分にステッチをかけます。

40年以上使っているSingerのミシンですが

きれいな仕事をしてくれます。

このままでもいいのですが、

バッグの角につけるボタンを選ぶのですがどれもステキ・・・

結局、馬の柄にちなんで、馬具っぽい革にステッチの入ったボタンにしました。

完成♪bさん制作のバッグはKOSHIRAUのサイトでも紹介していただいています♪

もちろんバッグ作りの後はトレーニング。京都に緊急事態宣言が発出してからジムは休館ですが、オンラインでプログラムが受けられるようになって便利になりました。30分だけなので多少物足りない感はありますが、ないより全然いいです(笑)
GW最終日、雨でツーリングには行けないけど充実した一日になりました。

端午の節句ということでちまき
2021050541.jpeg
京都の柏餅はみそあん♪

で、ちまきなんですが、名古屋でいうういろうみたいな感じですね。ちまきといえば、夏の京都の祇園祭の山鉾巡幸の厄除けちまきと形が一緒ということで、お菓子と思ってむいても中は空っぽ、元通りにならずに親に怒られたというのが京都の子、あるあるです(笑)

5月5日の端午の節句はお風呂に

菖蒲をいれて無病息災の厄除け、

お惣菜と一緒にお孫ちゃんへお届け。
IMG_8855.jpeg
そしてキャンプ好きになるように英才教育(笑)Be-Pal6月号の付録はドラえもんのシェラカップでした。

ドラえもん50周年!ハンモックのどらえもんが可愛いので三冊まとめて予約しときました(笑)

早く旅行やキャンプに行けるようになって欲しいです。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


最近iMacの調子が悪いので^^;日々の出来事はInstagramで8992677.gif
Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png





 


nice!(51) 
共通テーマ:バイク

nice! 51




ジオターゲティング