SSブログ

ハーレーで気になるカフェ巡り、5月トレーニングまとめ [Harley-davidsonXL883R]

2020年5月8日(土)、前記事のスタンド出したと思ってハーレーから降りたらバイクが頭の上に降ってきて・・・かわいそうなbarbie号のクラッチレバーが折れてしまったところからの続きです。

幸い、渋滞さえなければ走るのには支障がないので、ツーリングは続行です(笑)

いつも和知から帰る途中に看板を見て気になっていたカフェに行ってみます。
2020100454.jpeg
ニコサンカフェは地元の食材を中心に、カラダに優しいヴィーガンやグルテンフリーのスイーツなんかも。関西圏のイベントにも出店されていて去年の秋に最高のモンブランに出会ってしまった紹介しているのですが、この迫力(笑)
最近Instagramでカフェをされていることを知り行ってみたかったのです。

F12から入ると道は細くなり・・・ナビは「目的地周辺に到着しました」と早々に案内を終了するも、ちょっと〜不親切なんじゃないの(笑)

カフェはかなりな坂を登った先にありました。しかもパーキングは砂利(笑)
2021050884.jpeg
これ以上クラッチレバーが短くなっても困るので(爆)行き止まりの道に止めました。Uターンしてこの位置に持ってくるのでさえかなりの重労働であった・・・

カフェは母屋の先のログハウス、

先客さんとはちょうど入れ違いで、私達は貸し切り状態でラッキー、室内は昭和レトロなソファー席。

置いてある本に注目!懐かしの暮らしの手帖(手帳じゃない!)子供の頃の母のバイブルでした。

広告料をいただいていないので、実験した商品の良し悪しを忖度なく書いてあるって母がよく話していました。

やっぱり眺めのいいテラス席でしょ。緑の濃くなった和知の山々が見渡せます。

お水はセルフ、和知のお水は本当においしい。特に和知米を炊くには最高です。

こちらはすべてヴィーガン、ランチもすごく魅力的で気になりますが、

お昼を食べたばかりだったのでスイーツを、従者は東ティモールのコーヒーです。

和知はいちごの産地でもあります。いちごのティラミスがおいしかったです。

どうしてもランチが捨てがたいので、お弁当にしてもらって持ち帰りました(笑)

こちらのお店も京丹波にありますが、京丹波観光応援クーポンが使えるようになる予定はないとのこと。残念。

帰りはF12から府道つなぎでのんびりと帰ってきました。

最近の周山街道、関西の走りの聖地なんて言われてますがbさんはツーリングごとに怖い目にあってます^^;前のバイクじゃないです、そのずっと前方のバイク、トンネル内を爆音で私の横ギリギリをかすめて追い抜いて行かはりました。目的は何なんでしょう(笑)SNSで地元の方が嘆いておられます。無法者が増えるごとに取締も厳しくなっています。無法者はたいていヨソから来られていて、その日一日楽しければいいのかもしれませんが地元の方はかなり迷惑されていますよ(涙)

帰りにお気に入りのパン屋さんの前を通ったらまだ販売中。

パニアの蓋は閉まりませんが(笑)まぁ自宅まで5分ほどなので大丈夫でしょ。

本日の走行距離は148km。でした。

京都府は緊急事態宣言中で、他府県への移動は自粛中なのですが・・・

出張で鎌倉です。新幹線に乗るのは何と1年3ヶ月ぶりで、電車の乗り方忘れてました(笑)

ついた日は雨でしたが翌日は快晴。

鎌倉プリンスのお部屋からこんな眺めが・・・

ほんとかな?翌朝窓を開けるとまるで絵葉書のような富士山と江ノ島が見えてました。これは行かなくっちゃ(笑)

目覚めたのは早朝5時(湘南は京都より明るくなるのが早い)、稲村ガ崎まで2km弱でした。

いつも稲村ヶ崎あたりをチャリで走る時はだいたいお昼前でこんなきれいな富士山は見えません。

由比ヶ浜方面から稲村ヶ崎の坂を登りきると見える富士山は鳥肌モノです(笑)

海と富士山に弱い京都人(笑)

この先、由比ヶ浜まで?行きそうになりましたがこの後はお仕事ですよ〜

逗子まで行きたい気分を抑えて、ちゃっちゃと戻ってシャワーを浴びて朝ごはんの後は一日ホテルに缶詰でお仕事でした。

よく朝は江ノ島方面へ・・・でもお天気は昨日のほうが良かったね。砂が深くて走りにくいこと。

最終日、お仕事が終わったので湘南の庵のお掃除に行くのですが、その前に鎌倉のあじさい探索です。

まずはおやつをゲット、鎌倉駅近くのこ寿々のわらび餅と迷ったけど、駅前は人が多そうなので、

力餅にしました。見た目は赤福そっくりですが否!別物です。力餅は甘さ控えめ、一箱いけちゃいます(笑)

御霊神社の踏切のあじさいが鉢植えになっていました(笑)

やっぱりここはこのショットを撮りたい、確かに御霊神社のあじさいはまだ咲いていなかったからサービスかな(笑)

そしてもう一箇所、長谷寺は人が多そうなので、お気に入りの成就院に行ってみるのですが・・・

ここはあじさい越しに見える由比ヶ浜が素晴らしかったのですが・・・

事前に調べてわかってはいたのですが・・・震災の後に南三陸にあじさいを寄進されたとのことで今年も花芽が切られていました。またいつか見事な紫陽花が見られますように。

ウナちゃんのテイクアウトに平塚駅へ移動。平塚ってヤンキーのイメージが強かったのですが・・・失礼!

駅前のロータリーのバラが見事で、

しばらく何の用事で平塚駅に来たのか忘れるぐらいうっとりしてしまいました(笑)

テイクアウトウナちゃん無事ゲット。

チャリで江ノ島まで行くつもりでしたが、自転車道は閉鎖中。富士山とサンセットも拝めず。

お掃除して、小田原でお寿司を食べて京都に戻ってきました。キンメのお寿司がやばかったです。

エビの半身浴のお味噌汁もGOOD

お孫ちゃんへのお土産は新幹線のスプーンとマスク、それにお豆腐。

思いの外、早く梅雨入りしてしまい、出張もあったし5月のトレーニングがどうなるかと思っていましたが、月間ランニングの最低目標の50kmラインはなんとかキープできました。

AppleWatchのアクティビティの5月チャレンジは一ヶ月18,403kcal、つまり一日あたりおよそ600kcalって絶対に無理って思ってましたが、後半の巻き返しでなんとか達成しました。

さて、6月はどんなチャレンジが待っているのでしょう。京都府は6月20日まで引き続き緊急事態宣言が延長されることになりジムも時短のままです。京都市内も感染者が落ち着いてきていますが、休日はやっぱり他府県から観光客が多いので、感染症対策バッチリで郊外へ出かけることになりそうです。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


従者がファイルのレジストリを直してくれはったので少し動きがマシになったiMac。新しいのが出たので買ってもらえるかなという期待も抱きつつ(笑)もう少し使うことに。

Instagramでブログ見てますよとフォロワーさんから言っていただくと励みになりますヽ(=´▽`=)ノ
ブログはなかなかタイムリーに書くことが難しいの日々の出来事はInstagramでよろしくおねがいします
8992677.gif
Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png



nice!(53) 

nice! 53




ジオターゲティング