SSブログ

ハーレーで行く「京北バラ園」、ステーキツーリング [Harley-davidsonXL883R]

2021年6月5日(土)です。Instagramで京北のお肉屋さんのママさんがバラ園の写真をあっぷしたはりました。今年はCOVID-19の感染症対策で京都府立植物園のバラ園にも行ってなかった。ということで京北へGO、

こんな長閑な山道ですが、今日も越境せずに京都市右京区ですよ(笑)






いつもの周山から山国方面へ、

「京北バラ園」、正式な名称は京北・香りの里、茶寮六ヶ畔・花簾庭(かれんてい)に到着

パーキングは芝生、ハーブが植えられていて、踏むとハーブの香りがするらしいです。

アルコール消毒を済ませ、住所を簡単に記入。京都府内の人がほとんど、この時間帯は越境している人は来てないみたいで安心です。

花廉庭は公共の施設ではなく、一個人の「私庭」ですが、オーナーのご厚意によりバラのハイシーズンには無料で広く一般公開されているとのことです。

入り口は和風の庭園ですが、

一歩中に入るとブルーサルビアに出迎えられ、

その先には、

バラ、

バラ、

生け垣のバラは群星・群舞は水が席を流れ落ちる様子を表しているとか。

奥に茅葺の家が

バラと茅葺きの家のツーショットが撮れるのも京北ならでは、

いつもは地面が見えないぐらいの花数なのに、

今年は霜にやられて少ないのよとの話でしたが、

すごい種類の花に堪能しました。

スタッフの方が香りの強いバラを教えてくれはりました。うーんクラクラするぐらいのいい匂い。


もう翌日で終わりとのことで花を切られていました。切って捨てるなら欲しいところですが、薬剤がかかっているので紅茶やローズ風呂にはできないとのこと(笑)
2021060526.jpeg
教えてくださった女性が私のマスクを見つけてアンダーアーマーのですね!って。聞いたらバドミントンをされているとのこと。同年代でとても素敵!来年もお会いしましょうとお約束して帰りました。

バラ園の出口で、納豆餅と草餅をお買い上げ。諸説ありますが「京北」も納豆発祥の地なんですよ。

ランチはバラ園のことを教えてくださった周山のお肉屋さんへ

従者はA5牛の肉イタメライス、

お肉多めで一押しのメニューです。

bさんはもちろんステーキ(笑)

ここのお肉は甘くてほんとうにおいしい!

ママさんが京北の別のバラ園の情報を教えてくれはったので翌日行くことに。

青もみじが涼し気な季節になりましたが、

今年は京北の河原はどこも河川敷の利用は自粛

とのことで、ひっそりとしていました。

道の駅も臨時休園中なので、向かいのスーパーで和知のお豆腐が!しかも半額やんってことでお買い上げ。

お茶して帰ってきました。

本日の走行距離は京北往復で、73km。まぁチャリ圏内ですから(笑)

本日、6月5日は二十四節気の芒種ということで、帰ってから買ってきた草餅で一服いただきました。

いくら何でも食べすぎやろ〜ってことで、涼しくなってから鴨川ランしときました(笑)



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


従者がファイルのレジストリを直してくれはったので少し動きがマシになったiMac。新しいのが出たので買ってもらえるかなという期待も抱きつつ(笑)もう少し使うことに。

Instagramでブログ見てますよとフォロワーさんから言っていただくと励みになりますヽ(=´▽`=)ノ
ブログはなかなかタイムリーに書くことが難しいので、日々の出来事はInstagramでよろしくおねがいします。
無言フォローも大歓迎です♪
8992677.gif

Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png

nice!(48) 
共通テーマ:バイク

nice! 48




ジオターゲティング