SSブログ

ハーレーで行く舞鶴海鮮ツーリング [Harley-davidsonXL883R]


2021年6月12日(土)です。今年の関西地方は早々に梅雨入りしたのでツーリングは絶望って思っていたんですが、天気予報で週末は雨の予報でも降る降る詐欺(笑)結局は一滴も降らずにツーリングに行けるというラッキーが続いていますヽ(=´▽`=)ノ




今日も一日中、雨の心配はなさそう。京都市内を出発するときは晴れていたのに、

山の中へ行くに従って雲が増えてきました^^;

ルートはいつもの周山街道から、美山かやぶき由良里街道の由良川沿いの快走路

栗の産地だけあって、栗の花が満開。頭いたーい(涙)

R27が蛇行しているので綾部市の渋滞を避けるために、京丹波わちICから一区間だけ京都縦貫道を利用

綾部安国寺ICでおりますよ。

高速料金は160円(笑)

R27を少し走ったらもう舞鶴市内に入りましたよ。

R27は混むので裏街道から目的地に到着。

おいしい海鮮が食べられるのでお気に入りの「卑弥呼」です。

お店の中のいけす。今日はどれを食べようかな(笑)

岩牡蠣もあるけど、これはマンボー明けたら鳥取で「夏輝」を。お楽しみはとっておこう。

食事が出てくるまでは佃煮こんぶ、お出しを取った後の昆布で作ったはると思われますがおいしい!

従者はマグロ丼に

イクラのトッピング(笑)

おぉーすごい量です。

bさんは珍しくお刺身の盛り合わせに天ぷら付き

やっぱりお刺身は海の近くがいいね〜

こちらのお店は白ごはんを鯛めしにしてもらえます。もちろんサイズも選べて今日は中盛

お腹いっぱいと言いつつも外せないのがアジフライ。サクサクふわふわでおいしかったです。

舞鶴市は京都府内だけど、すでにマンボーから外れているらしく、GOTO京都のクーポンが使えてラッキーでした♪

ランチを食べていたら雨雲アラートが^^;自宅付近の京都市上京区、降らへんのちゃうん(怒)

従者の御用達のワトソンくんに見てもらったら、京都市から脱出しておいてよかった(笑)

ということで雨雲が去った頃に帰ることにして(笑)ランチの後はすぐそばの海沿いを走って
2021061253.jpeg
舞鶴といえば、赤れんがパーク、元々は1901年の旧海軍舞鶴鎮守府の開庁以来、明治期から大正期にかけて建設された赤れんが建造物ですが、ここ北吸地区の赤れんが倉庫群は全12棟のうち8棟が国の重要文化財に登録されています。

歴史ある赤れんが倉庫群とbarbie号のツーショットが撮れるお気にいりの場所です。

2012年には舞鶴市の観光交流施設と舞鶴赤れんがパーク」としてオープンしています。

中にはカフェなんかもあるんですが、この日は休館でした。

さて、そろそろ京都市内の雨雲も去った頃かなと、帰りも同じルートで。

途中の和知の道の駅で、恒例のツバメの巣を発見

道の駅で千代子ママ(従者母)へのお供えのお花と

ここのサラダ用のお野菜のセットがお気に入り

最近、植物を枯らさなくなったので、バジルもお買い上げ、

GUSOKUのところへお届けするお惣菜なんかも買い込んで、従者のパニアにへ(笑)

雨雲はもうちょっと待ったほうがいいかな

ということで、フルーツサンド!!甘い生クリームは苦手なんですが、キウイまるごと入っていてむっちゃおいしかったです。

雨に降られることなく帰ってきてディーラーめぐり・・・京都市内に住んでると四輪の必要性がない!特にハーレーに乗り出してからは四輪放置のため前回VWの車を処分してからはや10数年、維持費は海外旅行の費用にしていたんですが、ここ数年はカーシェアで十分だったんですが、状況が変わってきて四輪を購入することになりました。少しずつディーラーを回っているのですが、欲しい車≠乗れる車(笑)乗りたい車はずばりカルマンギア、今となっては周囲の反対など押し切ってどうして乗って置かなかったのか・・・5年先を考えると欲しい車は安全運転面で×なので、平凡な国産車に落ち着きそうな予感(笑)

本日の走行距離は225kmでした。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


従者がファイルのレジストリを直してくれはったので少し動きがマシになったiMac。新しいのが出たので買ってもらえるかなという期待も抱きつつ(笑)もう少し使うことに。

Instagramでブログ見てますよとフォロワーさんから言っていただくと励みになりますヽ(=´▽`=)ノ
ブログはなかなかタイムリーに書くことが難しいの日々の出来事はInstagramでよろしくおねがいします
8992677.gif
Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png

nice!(51) 
共通テーマ:バイク

nice! 51




ジオターゲティング