SSブログ

お墓参りと金庫の中でランチ(笑) [SCHWINN - GABLE ⑥号機]



さて、夏季休暇の前半、2021年8月8日(日)はいいお天気にでした。雨マークはついていましたがだれが後半の大雨を予想できたでしょうか。
2021080722.jpeg
4連休以降、夏休みに入ると京都市内に他府県ナンバーが増えてきました。バスには乗らずチャリでの移動が一番安全です。

平安神宮から円山公園を抜けてお墓のある大谷本廟まで。うちのマンションからもお墓からも清水の塔が見えるんですよ。ご先祖さまはもう何百年もこの景色を見たはるのですね。お墓の掃除を済ませたらご褒美ランチ(笑)




最近お気に入りで何度か行っています。デンマーク料理のFILE Cafe
写真はSAKURAちゃんで行った時のものなのでGABLE号ではありませんが。

お気に入りの理由は・・・個室が金庫。

実はこちらの建物は元は銀行、銀行の金庫がそのままカフェの個室になっているわけです。食事中はマスクを外さざるを得ないわけですから、家族以外の他人が部屋にいない!これ以上の安心はありません。

も一つのお気に入りはダイニングテーブルやチェアが北欧のヴィンテージ家具なんです。bさんちのダイニングテーブルやカップボードもヨーロッパのヴィンテージを使っているのでやすらぎます。

子供用の椅子だってSTOKKEのステップスチェアですよヽ(=´▽`=)ノ

ランチはまずはスープから

デンマーク料理って一般的でないんですが、自家製ライ麦パンの上にお惣菜を載せたスモーブローというもの。ドーンと乗ったローストビーフは肉星人☆ にはたまりませんね。

でもこれってオープンサンドのはずなんだけど・・・ローストビーフをめくったらライ麦パンがいらっしゃいました(笑)

従者はビフカツ。これも衣がサクサクでおいしかったです。

ミートパスタにはサラダもついていました。

お肉の塊がゴロゴロ、この肉々しさがたまりません。

身長が167cmあり、平均的な日本女性より10cmぐらい身長が高いわけですが、日本のキッチンの企画が低すぎ。洗い物をしていると前がビシャビシャになります。腰も痛くなるし。マレーシアやオーストラリアでは夢のようなキッチンだったわけですが、こちらのお店のも!!従者に熱い視線を送りましたが無視されました(笑)


【備忘録として】7月から始まったお孫ちゃんの保育園お迎えミッションが終了しました。真夏の昼下がり・・・ルートは京都御苑を抜けると西陽が全開(笑)首に巻いているネッククーラーもあっという間に溶けて、氷詰めにした水筒のお茶で喉を潤しながらのクラクラしながらのお迎えでした。

それでも一歳時のクラスに到着するとみんなが親しげに寄ってきて(しっかりとRSウイルスのお土産もいただきましたが)、最初はおもちゃで遊んで帰ろうとしなかったお孫ちゃんが場面の切り替えが理解できるようになり、私が迎えに行く→持ち帰りの手拭きタオルを持ち帰る→おまるに行ってオシッコしてうす手のパンツからおむつパンツに履き替えるところまでがスムーズにできるようになりました。

それにしても自分の子育ての時は、毎日、毎日百回ぐらい早く!早く!と叫んでいました。だって時間に追われてたし、保育園の先生から場面の切り替えとか理想論を聞かされても、じゃぁだれがご飯を作るんでしょうか(笑)って感じでしたからね。bさんも成長したものです。ベビーカーで引っ攫って帰ると早いのですが、お孫ちゃんの気持ちに寄り添って帰るようにしていました。行きは5分、帰りは45分(笑)


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



Instagramでブログ見てますよとフォロワーさんから言っていただくと励みになりますヽ(=´▽`=)ノ
ブログはなかなかタイムリーに書くことが難しいの日々の出来事はInstagramでよろしくおねがいします
8992677.gif
Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png




nice!(52) 
共通テーマ:バイク

nice! 52




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。