SSブログ

長雨の2021年お盆休み後半 [Babrie's Work]

2021年8月お盆休み後半です。

見事に雨マークが並んでいます。前半にお墓参りのミッションは済ませておいてよかったです。

4月22日からスタートした京丹波観光応援クーポン、3,000円で6,000円分が利用できるとあって、一人3冊のところ実家の両親の分まで購入して(笑)めいっぱい楽しませていただきましたヽ(=´▽`=)ノ
その使用期限8月22日が迫ってきました。翌週はちょっと予定があるので、お盆休みの間にピザやウナちゃんに通うと思っていたのですがハーレーの出番はなさそうです。
IMG_1118.jpeg
雨なので車で、目的地の京都府京丹波町のPandozo Cafeへ。


 

元は質美小学校で・・・ここbさんの立ちごけポイント(笑)



今は質美笑楽構としてカフェの他いろんなお店が入っています。

この本、懐かしい。私は英語版を持っているんですがこれが私の英語学習の原点だった気がします(笑)

予約しておいたので開店と同時に入店。

今日もおいしそうなメニューが黒板に勢揃いです。

bさんが運転なので従者はビアなどを飲んでいますよ(笑)パスタについているガーリックトースト

しつびしょうがっこう

bさんのイチオシは「あまのはしだて」!!なんと天橋立柄の竹中缶詰のオイルサーディンがふんだんに使われたパスタ。もちもち感がたまりません。

従者はカルボナーラ、炙りベーコンが香ばしくてむっちゃおいしかったです。

食後のカフェラテ、Illyの香りが好き♪

質美笑楽構のアンティークのお店で見つけました(笑)ニチガンという岐阜県郡上八幡の玩具メーカーのOH5ポッポ汽車。紙で隠れている部分に黄色のレバーがあるんですが、そこを引くと本物のような汽笛の音が聞こえるんです(木製の車体の中にフイゴのような仕組みが隠れている)何でも40年ほど前の商品らしいです。プラスチックの車輪がプラスチック製のため経年劣化で壊れやすいとのこと。お孫ちゃんのために購入したのですが、怪我をすると困るのでしばらくは隠しておこう(笑)

ハーレーだとお持ち帰りできないけど、車だといいね。

ランチのあとは和知の道の駅「なごみ」にお立ち寄り。うらの和知川も濁流でした。

帰りに鰻屋さんでテイクアウトウナちゃんをゲットして、ハーレーじゃないけど府道ハーレー(府道80)で帰宅しました。

コロナ禍と長雨でどこにもお出かけできない実家にウナちゃんをお届け。

母にはすごく喜んでもらえたのですが、GUSOKU家は???無反応でした(笑)

今回のお出かけですが、近場でフィットをお借りしたのですが・・・

bさんの運転未熟さ故、このピラーがむっちゃ邪魔(笑)

もう右へ向かうカーブごとにブレーキを踏んで助手席の従者に笑われていました(笑)日毎よく運転するのがSIENTAとかと違いすぎでした。

連日の長雨でAppleWacthの警報がなりまくり、

京都市内、線状降水帯にやられてます。

雨がやんでちょっとお出かけと思っても京都市内の北部の道は通行止め

鴨川も濁流。河川敷はかろうじてランできました。

こんな時は手仕事が一番。ラ・ドログリーで買っておいたおフランスのパーツ。実は9ピン(針金を9みたいにまげて輪っかを作る作業)が苦手で放置してました(笑)

bさん頑張りました(笑)ラ・ドログリーのInstagramにも載せていただきましたよヽ(=´▽`=)ノ

今回の長雨で役立ったもの、実は夏前にネットでレインブーツを買っておいたのですが梅雨は雨が少なくて出番なし(笑)

やっと出番が来ましたよ。ボタニカル柄でさすがJoulesのものだけあってむっちゃおしゃれです。

裏も滑りにくい仕様です(レインブーツだから当たり前か)

それからTEVAも20年ぶりに更新しました(笑)

貴重なMade in USAのTEVAです!!物持ちのいいbさん、1990年代のTEVAです。日本でこの手のサンダルが手に入らなかったので水遊び用にアメリカで買ってきてました。bさんのあとはGUSOKUがワンゲルの時に使っていましたがその後は放置。

洗って干しておいたらきれいになったので捨てずに使います。それにしても最近のものはすぐに経年劣化で加水分解したりするのに、当時のものはゴムの劣化も少なくて長持ちしますね。

8月16日、五山送り火です。うちのリビングから・・・朝から小雨の中、テントの周りを人がウロウロしているのが見えます。

午後8時、東山如意ヶ嶽、今年も限定的な点火でしたが、ご先祖様を無事お見送りできてよかったです。

こちらは北山の「妙」と「法」ですが、点火が一個ずつなので、肉眼ではわかりましたが、画像では意味不明ですね^^;

二度目のワクチン接種6/25からすでに2ヶ月が経過しましたが、7月半ばにRSウイルス、そしてお盆休み明けに突然の発熱。今までこんなことなかったのに・・・ハーレーのツーリングに行かないから免疫力が落ちてる・・・





にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



Instagramでブログ見てますよとフォロワーさんから言っていただくと励みになりますヽ(=´▽`=)ノ
ブログはなかなかタイムリーに書くことが難しいの日々の出来事はInstagramでよろしくおねがいします
8992677.gif


Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png     
AAA

nice!(52) 
共通テーマ:バイク

nice! 52




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。