SSブログ

間人温泉 炭平旅館で夏の疲れを癒やす♪ [京都]


2021年8月21年(土)、Alex MoultonのSAKURA号で山陰海岸ジオパークをサイクリングしての続きです。

本日のお泊りは間人温泉 炭平旅館、創業明治元年の老舗の旅館です。いつもR178で丹後半島を一周時に前を通って一度は泊まってみたいと思っていましたが、なんせハイクラス(笑)
でも。今回もドコモのGOLDカードで年間200万円のご利用でいただく22000円のクーポンを使うことで実現しました(笑)今回利用したのは去年のクーポン、コロナ禍で伸び伸びになっていましたがついに利用期限目前になって使うことになりました。今年のクーポンもまだ使ってないのですが、dトラベル自体がなくなってしまうので旅行以外の利用になるかもしれません・・・





まずはチェックインです。

カウンターの横には電動チャリのPASが、これなら従者も経ヶ岬灯台まで行けたかも(笑)

密を避けてチェックインの手続き。対応してくれた女性もライダーとのことでお話がはずみました。

案内されたお部屋からは、お宿が高台にあるので

ドーンと海が見渡せます。

ベッドヘッドには着物テイストの織物が。

お部屋の設備の説明と、

チケットの使い方とかを教えてもらって、

炭平のお菓子、翡翠もおいしかったです。

温泉に行く前に館内の温泉やライブラリーの場所をチェックしておきます。

フロント横のスペースには浴衣がズラリ。好みの浴衣や帯を選べるようになっています。

そして香りのサシェ、これも折り紙で作ってありいくつかつくってみました。

この折り紙可愛い、また海外に出かけられるようになった自分でも作ってお土産に持っていってあげよう。

サイクリングでかなり汗をかいたのでさっそく温泉にGO。お部屋においてあるバスケット、これがバスタオルを入れたり、食事に行く時の羽織物を入れたり、かなり便利でした。

温泉はすべて貸し切り!今回こちらのお宿を選んだ理由の一つが貸し切り露天風呂があることでした。温泉は一つを除いてすべて無料。パネルで開いてる温泉を見つけて部屋に入り、鍵を閉めるとライトが付くので使用中ということがひと目でわかります。

まずは空いている「すみの湯」から、お庭サイドの温泉でしたが、寝転びながら入れるところが良かったです。

温泉の後は別棟にあるラウンジへ

建物の前に泊まっているのはトヨタクラシック。丹後鉄道の網野駅まで送ってもらえるそうです。いいな〜

ライブラリーではチケットを使って飲み物がいただけます。

おつまみは好きなだけ(笑)

テラス席へGO
IMG_1390.jpeg
ひやぁ〜温泉の後、寝転びながらテラス席で海を見ならシュパッと最高です。

実はこちらの宿に泊まったもう一つの理由は・・・サンセットなんです!

雲が多いなぁ(笑)

たぶんあの辺りと思って目を凝らしていたんですが、

結局、夕日は現れることなく・・・

でも海の見えるだけに、夜は漁火がきれいでした。

さてさて、お待ちかねの夕食。いっぱい書いてあります(笑)お部屋は半個室で、温泉と同様、食事中はマスクを外すのでこれもコロナ禍では安心です。

まだ8月は終わっていませんが、暑い中の保育園のお迎えお疲れ様ということで乾杯です。

丹後半島のマイスナー

前菜だけでもむっちゃ凝っていますね。穴子ザクザク、サザエと独活の諸味和え、すかし若草、やまもも、サーモン翁昆布、アスパラごぼう、手前とうもろこしと黒枝豆のかき揚げ

冷やし小吸い物はかぼちゃのすり流し、

お造りは魚介五種盛り、トマト、ハスイモ、みょうが、大葉、花(人参が花みたいに切ってあった)、わさび、紅立、海の宝石で、本当に宝石箱のようです。

そして一番気に入ったのが台の物の鱧とろろ鍋、鱧の天ぷらが玉ねぎ、水菜、三つ葉でとじてあり、振りゆずがかかっています。京都の夏、祇園祭といえば、鱧を食べるのですが、今年も山鉾の巡幸もなく、鱧を食べに行く機会もなかったなぁ

熱いお料理で汗をかいたところで、冷やし蓋物が登場。カツオだしの夏野菜のゼリーがけです。

そしてまたまた暑そうなコンロが登場するのですが・・・実はこのコンロは水コンロといって炭火の下には水が入っているので周りが熱くならないというすごいコンロなんです。

焼き物の材料はカマスの一夜干し、地海エビ、ズッキーニにレモンが添えてあり、琴引浜の天然塩をつけていただきます。



地海エビは鳥取のモサエビと一緒でお腹にグリーンの卵がびっしり詰まっていました。

蒸し物は南高梅羽二重蒸し、生麩の銀餡がけでした(写真撮り忘れ)

ラフレシアのような器には酢の物。但馬牛の冷しゃぶ、海藻サラダにさっぱりしたごまのエスプーマのドレッシングでいただきます。

もう食べすぎて横にも縦にもならない状態で(笑)じゃ~ん、焼き鯖の炊き込みご飯。

赤だしついていて、流石に食べられないけど、食べたい(笑)一口だけいただきましたよ。
うーん、残りの炊き込みご飯は週明けのテレワーク飯に持って帰りたいよ(笑)

デザートはレモンプリン。ここ京丹後はフルーツもいっぱい採れますからね。

お部屋に戻ったら、翌日は雨の予報ということでてるてる坊主がかけてありました。ご利益ありそう!!

お腹がいっぱいになったところでまたまた温泉めぐり(笑)岩風呂。

檜風呂

そして最後は海の見える温泉ですが、まぁ漁火が見えるだけで、真っ暗でした(笑)


お部屋に戻ったら、おやつのシュークリームと(笑)お土産の記念写真。さっき鱧のとろろ鍋を前に撮った写真をいただきました。

そして何と何と、さっきの焼き鯖の炊き込みご飯をおにぎりにして持ってきてくれはりました。もう食べられない、でも惜しいとbさん涙目だったもんなぁ(笑)


翌日は雨の予報でチャリは片付けてしまいましたが、雨が少しなら散策したいなとお勉強。

お勉強もいいんですが、コロナ禍で再開した英語で学ぶスペイン語。学生時代に第二外国語でかなり、専攻よりがんばっていました(笑)いつかの夢のために続けて本日連続で365日なんですが、もうちょっとで忘れるところでした^^;


そしてさっきのおにぎりは・・・途中でストップしようと思ったんですが(笑)完食してしまった自分が怖い(笑)。お礼のメッセージカードを添えておきました。

ぐっすり眠って朝イチで温泉へ。もちろん海の見える温泉ですよ。はぁ〜気持ちいい。

ということで雨の気配もないし、でもチャリはもう閉まってしまったので、

ランに出かけますよ(笑)昨夜の焼鯖の炊き込みご飯のおにぎり3個分は消費したいという目論見(笑)
続く。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



Instagramでブログ見てますよとフォロワーさんから言っていただくと励みになりますヽ(=´▽`=)ノ
ブログはなかなかタイムリーに書くことが難しいの日々の出来事はInstagramでよろしくおねがいします
8992677.gif





nice!(41) 
共通テーマ:バイク

nice! 41




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。