SSブログ

ヤリスクロスで行く間人〜久美浜【京都府京丹後市】 [京都]

2021年8月22日(日)です。間人温泉 炭平にお泊り、二日目です。

前日は日曜日は雨の予報だったのですが、朝起きたらピーカンのいいお天気に。

旅館が用意してくれはったてるてる坊主の効果はてきめんってところですね(笑)

とりあえず朝イチで海の見える温泉に入ってカラダが目覚めたところで

軽くストレッチをしてから朝ランにでかけます。






まずは近くの神社、三嶋神社・水天宮へ

また京丹後でお泊りできますように(笑)

海沿いの道は気持ちがよくて、今がまだ真夏の8月だということを忘れさせてくれそうなほど快適

昨日は人が多かった間人親水プールですがさすが早朝

貸し切り〜♪

さすが山陰海岸ジオパーク、

水が澄んでいてむっちゃきれい。

ジャンプしてみたいけど、足元はかなりスリッピー(笑)

それにしても風が気持ちよすぎます。

昨日、チャリを並べて記念撮影していた間人展望台です。

帰りはちょっと上りになりますが、マンホールを数えながら帰ってきました(笑)経ヶ岬灯台は京丹後市のシンボルですね。

お宿に帰ってきたらお待ちかねの朝ごはんです。朝ごはんも半個室で、人と顔を合わせることなく感染症対策もバッチリ。

自慢の朝食がスタート。

テーブルをガラガラと開けるとコンロが出てきて、

貝のお出しのよく効いた熱々のお味噌汁がむっちゃおいしい。

一般的な和食の朝ごはんにくわえて、

いろんなおかずが付いているのがうれしい。

日本海側といえば、カレイ、そして右側はヘシコ、いつもはサザエは苦いからパスするんですが、

これ読んだら食べなきゃね(笑)炭平さんのは全然苦くなかったわ(笑)

そして京丹後といえば、牛乳はヒラヤミルクですよ〜

これは京都生協が取り扱ってくれるのでちょっと高級ですが時々オーダーしています。おかずがたくさんあったのでご飯をおかわりして朝ごはん終了。

再び温泉へ(笑)

チェックアウトまでまったりして、

いざ出発♪

丹後鉄道の網野駅、ちょうどお見送りの車が・・・次回は丹鉄で来て車でお迎えもいいかも♪

お誕生日にも来た、夕日ヶ浦温泉のブランコなんですが、今日は人が多いからパス。

お気にの久美浜の道の駅でフルーツの買い出しです。ここでもヒラヤミルクが売ってました♪


毎年8月の下旬になるとマキノにぶどうの買い出しに行ってたんですが、緊急事態宣言発出中で他府県には行けない。行ってる人もいるけど、京都市役所に滋賀県の人から「京都から遊びに来るなって」苦情の電話がかかってくるんだって^^;なんかバイキン撒き散らしに行くみたいで恥ずかしいよね(笑)

へしこと、

さつまいもや、初物のナシも買ってお買い物は終了。

せっかくなので小天橋を渡って久美浜湾を一周、

かぶと山といえば、すろっさんといぬのきもちさんと三人で鳥取に行く途中、兜山のカフェの入り口でコケて(笑)barbie号のスタンドが折れて要介護状態に(笑)
080814recep3.jpg
もう13年も前なんだ、やっぱりブログを書いておいてよかったよ。その時のブログがおもしろすぎ(笑)

懐かしのかぶと山の展望台まで行ってみました。

一周する途中に神の岬だって、こういうサキッチョを見てしまうと素通りはできない(笑)
2021082284.jpeg


今度はチャリで一周しないとね。

久美浜湾一周が終わったので元のR178に戻って、ハーレーで走る時の下見です(笑)地図で見ていたらウネウネでマフラーを擦りそうな予感の道ですが・・・

走ってみたらアップダウンがほとんどないから大丈夫そう。

途中のロードパークからの眺めは

さっき走ってきた久美浜湾が見渡せて絶景。



お天気のいい日はここでお茶会もいいな。

子午線北端の地を過ぎたら下り坂。

島児神社の鳥居のところに出ました。次回からはこの道走って大丈夫!(笑)

お昼を過ぎたけど、朝ごはんを食べすぎてイマイチお腹が減らないので、炭平さんがくれはった笹団子でお茶タイム。

丹後大宮の高速道路の手前ぐらいから雨が降り出しました。

京都までまだ100kmちょっと、この先も次々と雨雲がやってくるのでハーレーで来てたら大喧嘩になるところでした(笑)

和知のなごみの道の駅もやっぱり雨でした。

京都市内に戻ってきて、チョクノリステーションへヤリスクロスを返却。

夕食はもちろん!

買ってきたヘシコを焼いて食べました。これむっちゃおいしいのでまた買い出しに行かないと(笑)

今回はトヨタレンタカーのチョクノリというのを利用してみました。京都限定の夏チョクキャンペーンで25%も割引。

予約の段階での料金は割引になってなかったので、本当なのかなぁと心配でしたが(笑)返却してしばらくすると決済の通知が届きました。ちょうど燃料代と保険代(安心Wプラン)分が浮いた感じですね。

で、普通のレンタカーとどう違うのってことですが、チョクノリの燃料代は1kmあたり9円で計算されます。一般的なレンタカーの場合は満タン返しだし、タイムズのカーシェアリングが16円/kmなのに対してかなり安いと感じました。

借りられる時間ですが、一般的なレンタカーはお店が開いている(通常8-20)なのに対してチョクノリステーションは24Hいつでも借り返しできるので早朝出発ができて便利です。ただし、キーがないのですべてスマホでの操作になります。スマホのバッテリー切れには要注意!!

タイムズカーシェアリングの場合は専用のカードをかざすので、PCで予約すればスマホがなくてもOK、課金は15分単位、使った分だけなので短い時間ならカーシェアリングですね。日常的に使っているカーシェアリングに加えて長時間はチョクノリが使えることがわかりました。

京都市内で何でも徒歩圏内、チャリ圏内にあるのと、パーキング代がバカ高い(月額17000円)ことなど、四輪の所有の魅力がなく今まで敷地内のカーシェアリングで十分、浮いた四輪の維持費で毎年海外旅行に行ってたわけですが、いよいよ四輪がいるかなと・・・ということで年内にヤリスクロス女子デビュー?半導体不足でどうなるんでしょうか(笑)

納車まで、ハーレーでのお出かけが難しいお天気の時に、タイムズカーシェアリング、チョクノリ、にこにこレンタカー・・・すべて徒歩圏内なので目的地と利用時間に応じて今後も使い分けていこうと思います。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



Instagramでブログ見てますよとフォロワーさんから言っていただくと励みになりますヽ(=´▽`=)ノ
ブログはなかなかタイムリーに書くことが難しいの日々の出来事はInstagramでよろしくおねがいします
8992677.gif






nice!(51) 
共通テーマ:バイク

nice! 51




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。