SSブログ

Alex-Moulton SAKURAで行く京都嵐山とMac Book M1ヽ(=´▽`=)ノ [Alex-Moulton ③号機]

2021年9月4日(土)お昼前に所要があるのでツーリングは諦めて近場でチャリツーで嵐山へ。

ウッヒョー♪こんな嵐山は子供の頃以来?静かで清々しいです。





これでこそ、癒やしの京都♪もう騒がしい外国人は来なくていいです(笑)
2021090514.jpeg
本日の目的地はパンとエスプレッソ嵐山庭園です。

茅葺きは江戸時代の旧小林家住宅、築210年をカフェに改装したもので、

京都府指定の文化財です。

ハーレーで来なくてよかった(笑)駐輪所に停めれなくはないですが、一人では脱出できない。自転車用のサイクルスタンドもあるし、周辺の道が狭いことを考えるとチャリが一番です。

ずっと来たいと思っていたんですが、観光客が多くてね。

さすが緊急事態宣言下の京都、

人の多い観光地は土曜日の朝が狙い目なんです。

人が少ないうちにお庭を散歩して、

お目当ての縁側の席をゲット♪ ここなら密にならないし安全・・・


オーダーはタマゴサンド、手づかみで食べるから消毒は怠りません。持ち歩きにはエーザイのイータックのウエットシートがおすすめ。ても荒れないしスッキリしますよ。

それにしても一人で食べられるかと思うほどの量です。

タマゴの量がすごいです。

顎が外れそうになるので、結局バラバラにしてタマゴをつけて食べました(笑)

人が増え始めるとなぜそこで待つ?隣の縁側の席の人むっちゃ気の毒・・・
食事が終わったら長居は無用。

少し走って

渡月橋の見えるところまでやってきました。

お目当てはこれ!嵐山左岸溢水対策のために作られた可動式止水壁です。
こちらで動画が公開されています。

有事の時には必要でも止水壁なんて無骨なもの・・・無用の時にはあることもわからないぐらい景観にも配慮されています。水害に強い嵐山を目指します。

いつもは人が溢れんばかりの渡月橋もすっきり。京都府民は他府県への移動はNGと言われてるけど、他府県からは来るのね(笑)

家までまたチャリで帰って所要を済ませたら・・・あらまぁもう腹時計がランチの時間のお知らせです(笑)ここも気になっていた炭火焼きソーセージがメインのイタリア料理店 Legante

一週間お疲れちゃん♪といっても緊急事態宣言下なのでアルコールはNG。ノンアルですよ。

生ハムと白桃 カシュナッツのサラダ。サラダの桃はもう少し硬めの方がお気に入りかな。

前菜の盛り合わせ、この量はしあわせ(笑)

そしてメインの自家製炭火焼きソーセージ。いつも遊びに行っている京丹波高原の豚の塊肉を使用し食品添加物や化学調味料が使われていないとのこと。豚肉の本来の旨味が生きています。付け合せのじゃがいもはラードで二度揚げだそう。カリッとしていておいしかったです。

パスタはボロネーゼ風。次回は青ゆずと大葉のソーセージを食べてみたいです。

さて、本題です。ブログの記事にずっと書いていましたが、2012のLate Mac(iMac)が不調でブログに使う画像のリサイズだけでも3時間ぐらいかかるという(笑)ブログの更新を準備する日は作業が深夜に及ぶことも・・・寝不足・・・

原因は画像の量。11万枚ぐらい入っているんです。AppleStore京都のスタッフにも何年もこの仕事をしていますがこの量は初めてですと笑われました。






従者さまより、去年の結婚記念日はiPad Airを献上していただいたので、今年はピンクのiMacをお願いしていたのですが(笑)

MacBook Airになりました。インテルじゃなくてM1ですよ〜

早速セットアップしてみました。といっても面倒な設定は不要。AppleWatchからiPhone、iPad、そしてiMacすべて同期してiCloudに入っているのでバックアップを戻すだけ。あっという間に終了しました。

何とパスコードとか不要。指紋認証と、AppleWatchで解除されます。最近マスクをしていてもiPhoneのロックがAppleWatchで解除できるし、やっぱりAppleWatchは手放せないと信者は思うのでありました(笑)

ただ、Mac Book Air M1にはカードスロットがないとのことで、Belkinのサンダーボルトのドッキングステーションも一緒に献上していただきましたヽ(=´▽`=)ノ

一見 Cのように見えますが雷のマークがついていました^^;

Mac Book Air M1で古いiMacのディスプレーを使えないかなと画策中・・・

何のケーブルがいっぱいついてるんかと思ったら海外用のコンセント。マレーシアやオーストラリアの形状。また行けるのかなぁ((T_T))
他のSNSならそのままiPhoneからアップできるし、もうソネットのブログはやめようかと思ったんですが、ハーレーのメンテナンスやおいしいものの記録は絶対にBLOGの勝ち。SNSでは後で検索するのが大変でね。
これでBLOGが快適に更新できるようになりました・・・後はCOVID-19が収束傾向になり他府県へのツーリングに行けるようにだけですね。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



Instagramでブログ見てますよとフォロワーさんから言っていただくと励みになりますヽ(=´▽`=)ノ
ブログはなかなかタイムリーに書くことが難しいの日々の出来事はInstagramでよろしくおねがいします
8992677.gif



nice!(56) 
共通テーマ:バイク

nice! 56




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。