SSブログ

ハーレーで行く和知栗、新米の買い出し、のち栗ご飯♪ [Harley-davidsonXL883R]


2021年9月12日(日)です。いつもは栗の買い出しはマキノのメタセコイアのところでしたが50kmほど先でも滋賀県、越境になります^^; マキノより遠いけど、同じ京都府内の和知へ栗と新米の買い出しです。
2021091221.jpeg
車来ないね(笑)いつもの由良川沿いの美山かやぶき由良里街道の向山橋のところで一枚




美山の田んぼは一部稲刈りが済んでいます。

暑い夏を越して、栗の実もたわわに実っています。今年は期待できそうです。

道中は車も少なかったのに、道の駅は激混み^^;高速から降りてきた車、他府県ナンバーだらけです(笑)

まずはお目当ての和知米、新米の赤ラベルが眩しいです(笑)

丹波栗は有名ですが、その中でも和知栗はピカイチ!bさんはむくのがめんどうなので、粗剥きを買いました。

ここはお花も安いから千代子ママ(従者母)にお供えするお花も

さばメシ街道フェアも気になるけど、とにかく人が多くて密なので即退散。

買ったクリームコロッケでおやつタイム・・・おいおいランチの前だよ(笑)

本日のお買い物は終了、ちょっと戻って

さぁランチタイム。周山のお肉屋さんは、ピーマンの肉詰めフライが終わったと思ったら新メニューの煮込みハンバーグです。

ハンバーグがすごいボリューム!

これもまたまたご飯がすすむくんです(笑)

京都市の端っこ、周山は降ってないけど南の方はヤバっ^^;

ちょっとビクビクでしたが・・・

結局は雨の気配もなしでした。

本日は行って帰って147km。もうすぐキリ番だね(笑)

一日でフルマラソンは無理だけど・・・何回かに分けたら完走できます(笑)ということで京都マラソン、島根WEBマラソンに続いて金沢マラソン2021オンラインにエントリー、9/10から10/10の間にアプリ計測で42.195km走ればOKです。

現地の風景を思い出しながら・・・

ツーリングの後ですが、近場だったので町中の祇園四条まで7kmほど走っときました。

帰ったら、うちの理系男子(=従者)が和知栗と和知米で土鍋で炊いといてくれはりました。もちろん水は美山の神田の水、地元のお米は地元の水で炊くのが一番美味しいですよね。
うちの土鍋は長谷園の伊賀焼、シロカのかまどさん電気です。手間いらずで土鍋ごはんが炊けるのです。

栗ご飯がおいしすぎてとまりません(笑)まぁ今日は頑張って走ったし、おやつのコロッケ分ぐらいはカロリー消費できてるということで(笑)

翌週も栗の買い出しに行くのですが・・・



Instagramでブログ見てますよとフォロワーさんから言っていただくと励みになりますヽ(=´▽`=)ノ
ブログはなかなかタイムリーに書くことが難しいの日々の出来事はInstagramでよろしくおねがいします
8992677.gif





 

nice!(52) 
共通テーマ:バイク

nice! 52




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。