SSブログ

2021年敬老の日 [SCHWINN - GABLE ⑥号機]

少し早いですが、敬老の日のお祝いを先週持って行ってきました。

12月で93歳になる父、コロナ禍でジムが休館になるまで、去年の4月までジムに行ってました(笑)
長く歩くと腰が痛いようですが、それでも筋力の衰えを少しでも遅らせるよう家ではしっかりとトレーニングしているみたいです。

そして、89歳の母、うちのGUSOKUに選んでもらった電チャリが大のお気に入りでまぁ早いこと。平坦な京都市内も周辺に行くと結構アップダウンがあるのですが電チャリのおかげでスイスイ。
それなりに高齢の両親ですが、まだ何の介護サービスの必要もなく二人で喧嘩しながらも自活して生活してくれているのはありがたいことです。



2021092019.jpeg
ただ、父の耳が遠くなってきて・・・そのため大画面のテレビから大音量の音声が(笑)玄関のチャイムが鳴っても聞こえないし、電話がかかってきても聞こえない。母だけでなく周りが迷惑なので今年の敬老の日はネックスピーカーを使ってもらうことにしました(笑)

SONYのワイヤレスネックバンドスピーカーSRS-NB10です。実家のテレビはAQUOSですが、設定画面でかんたんにBluetoothのペアリングができました。見かけによらず軽いので高齢の父の負担にもならないようです。ネックスピーカーを肩に載せて家中を歩き回ってもらいましたが、玄関や2階に上がっても電波が途切れることなくクリアな音声が聞こえるとのこと。
母もPCの電話のサポートを受ける時に使えると大喜びです。

当初はAirPodsにしようかと思ったのですが、高齢者の耳を塞ぐような商品は、五感のうちの一つが使えなくなるわけですから危険かなと思い。やはりネックスピーカーにしてよかったと思いました。
今回はちょっと高額商品のため、Kellyちゃんや、孫3人も出資となりました。

せっかく実家に行ったので母と一緒に買物に。母はiPhoneにつけるアクセサリーを

近くのモールで北海道展をやっていたので、カニずしやスイーツを買って実家で食べました。

母はずっと専業主婦でしたが、一念発起して私が成人する頃にはアートフラワーの先生になっていました。シルクや麻の布を切り染料で染めて形を付けてコサージュに仕上げていきます。もう何十年も前に作った作品が出てきたので母も喜んで帽子につけていました。来年までに私の分も作ってくれるそうなので楽しみです。最近短期記憶が曖昧なので大丈夫かな^^;

別の日はGOTO京都の消費で肉星人☆の集い(笑)聖護院にあるはふうへ

お得な日替りランチがなかったのでステーキ丼

お肉の量に大満足♪

てりやきすき焼き丼もむっちゃおいしかったです。

翌日、日曜日も京都市内のグルメが続きます。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



Instagramでブログ見てますよとフォロワーさんから言っていただくと励みになりますヽ(=´▽`=)ノ
ブログはなかなかタイムリーに書くことが難しいの日々の出来事はInstagramでよろしくおねがいします
8992677.gif






nice!(50) 
共通テーマ:バイク

nice! 50




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。