SSブログ

ハーレーで行くお久しぶりの越前海岸【福井県】とお宮参り準備 [Harley-davidsonXL883R]


2021年10月9日(土)です。
あれほど毎週行っていた福井県ですが、他府県への越境ができなくなりしばしご無沙汰でした。




我が家は京都市内の北の方に位置するため、少し走るともう滋賀県、

そして、福井県の小浜から京都まで鯖を塩して運んだという鯖街道

私が学生の頃はひどい道でしたが、今はこんな快走路。

今日は小浜ルートではなく、箱館山方面から

琵琶湖をかすめて、

マキノから敦賀を目指します。

国境スキー場のところで、お久しぶりの福井県に入りました。

正面に、北陸自動車道の高架が見えてきました。

R8の田結トンネルを出ると目の前にコバルトブルーの越前の海が広がります。

ここからはずっと左に海を眺めて走れる絶景ルート

途中からは河野しおかぜラインを走ります。

途中の眺めのいいところでストップ、

iPhone 13Proに機種変したこともあって撮影会です(笑)

日頃、盆地に暮らしてるので、
2021100977.jpeg
週末ぐらいはこれでもかって海を眺めたいです(笑)

北前船の里資料館のパーキングで

他に人もいないので

海賊ごっこ(笑)

遊び放題ですね(笑)

R305は別名「すいせん快道」といわれるぐらい、冬場はこの絶壁に水仙が咲き乱れます。

ずーっと前にローキンさんに20万キロのお祝いをしてもらったのはこのあたりだったかな。

このまま行くと東尋坊まで行ってしまいます。今日は早めに帰る予定なのでUターンです。

途中で見つけたランチに良さそうなお店「お食事処あらいそ」

創業は昭和55年、お店があるのは糠漁協会館、間違いなしですね!!

店内は昭和な雰囲気(笑)

では、浜の活丼いただきます!!

ご飯の見えない、ネタがいっぱいの海鮮丼いいですね。

海鮮以外の誤魔化しとかなしです!

そしてこのたっぷりなお味噌汁!白味噌かと思ったらカニ味噌のだしがきいています。

カニの足入りでした。さすが越前海岸。

そして、ついている自家製のおつけもの、これがまたおいしかって、ここはリピ確定です。

お店の前は漁港ですからネタが新鮮でおいしいのは当たり前ですね♪

少し走って、

途中のコンビニで、スイーツタイム。アイスはアイスクリーム派、ラクトアイスは食べないようにしているのですが、これはチョコレートがビターでおいしかったです。

福井県といえば、お揚げさん。コンビニなのに谷口屋の竹田の油あげが買えてラッキー♪

帰りも河野しおかぜラインを走りますがちょっと水蒸気が多くなって霞んできました。

帰りはマキノのメタセコイアの並木。車やバイクが停まっていないと快適に走れていいですね。
そばの白い花が満開。

新そばの季節が待ち遠しいですね・・・お蕎麦は高い割にお腹がいっぱいにならないので、お肉の方がいいですが(笑)

本日の走行距離は265.1kmでした。
本日の給油は263.3kmで8.38L入りました。燃費はリッター31.4km/L
最近高速が高いので、快走路の下道が多いので燃費が伸びますね♪
883ccという排気量が自分には一番合ってます(^o^)

帰ってから・・・10月も二週目、夕方17時になってもまだ29℃ですが、

前日はケルンマラソンのアプリが立ち上がらなくなりキャンセル扱いになってしまいがっかりですが、まぁ家の前が川なので(笑)走らない理由もないのでプチっと(笑)

さて、緊急事態宣言が解除になったこのタイミングで2人目お孫ちゃんのお宮参り&お食い初めをすることになったので実家へ着物を取りに。

前回は長崎県で、色無地と青海波の帯を合わせましたが

今回は季節的に菊や紅葉をあしらった柄の訪問着を着ることにしました。

帯は正倉院つづれをあわせます。立派な着物をいっぱい買ってくれた父に今更ですが感謝です♪
お嫁入り道具の着物たちは実家に放置したままなので、母からさんざん嫌味を言われました(笑)


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



Instagramでブログ見てますよとフォロワーさんから言っていただくと励みになりますヽ(=´▽`=)ノ
ブログはなかなかタイムリーに書くことが難しいの日々の出来事はInstagramでよろしくおねがいします
8992677.gifSunshine and Happiness8992677.gif9608494.png  

nice!(50) 

nice! 50




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。