SSブログ

ハーレーで行く和知焼き栗とウナちゃんツーリング [Harley-davidsonXL883R]

2021年11月3日(水・祝)です。休日出勤の後の祝日、むっちゃ得した気分です(笑)

が、白梅町手前でサイン会開催中。ここは学生時代、デートの後にウキウキ気分で帰宅途中に捕まったイヤな思い出があるのでいつも注意しています(笑)お得な気分が残念なツーリングにならずラッキーでした(笑)






紅葉の名所の高雄(高尾じゃないよ)はまだまだ青紅葉。紅葉の時期はこの細い道が市バスは通るは観光の車は来るわで大渋滞になるのです。今年はパークアンドライドが実施されるそうなので車で行かないのが得策ですよ。

ダム沿いの美山かやぶき由良里街道はところどころ紅葉していました。

お金がないと言ってる京都府ですが、自転車道を示すブルーの線。こういうところにお金を使ってくれるのは嬉しいです。これで安心して走れそうです。

和知の道の駅「和(なごみ)」に到着です。

お野菜を買いに来ただけなのですが・・・なんと和知栗の焼き栗!!これは素通りできません(笑)準備中だったので、

この時期も京丹波といえば、黒豆枝豆です。前回のブログも枝豆買い出しとかいいつつ、画像を撮らずに食べてしまい写真載せてないし(笑)

そして欲張りさんが素通りできなかったのはしいたけの詰め放題。COVID-19の感染症拡大中ならまず中止のイベントですね(^^;)

一袋詰め放題で250円。欲張りbさん詰めましたよ(笑)

この辺りのしいたけは肉厚なのでむっちゃ弾力があります。

お金を払って外に出ると焼き栗タイムがスタートしていました。

おぉ〜大粒の和知栗がゴロゴロ、香ばしい匂いにつられてみなさん集まってきましたよ。

おっきいホコホコのを

お味味させていただきましたよ。

本日の戦利品。本当は一袋のつもりでしたが二つ買ってしまいました(笑)

和知栗の大きさです。500円玉と比べたらいかに大きいかわかりますね。

和知栗でお腹いっぱいになるまでに次の目的地にスタート。B+COMで従者がこの辺りの地形の河岸段丘の講義中(笑)


京都で三重県一色産のウナちゃんが食べられるようになってから、高速代払って並んでまでウナちゃんを食べに行くのが馬鹿らしくなりました(笑)

ここのタレ、徳島県より取り寄せたお醤油を使ったタレ、甘すぎないのがお気に入りです。

うなぎはパリッと地焼の関西風です。

新兵器の山椒挽き、挽き立はやっぱり香りが最高ですよ。

bさんの特上には肝吸がついてくるのですが、苦手なので、普通の鰻重の従者に肝をあげました(笑)

うーん、一面の鰻、ご飯はほどよくタレが染み渡っているので最後まで幸せです(笑)

パリッとしてむっちゃおいしいです。ここは月一で来たいです。

帰りは府道80(府道ハーレー)から

踏切で丹後鉄道の「はしだて」で鉄分補給♪
2021110361.jpeg
紅葉のスポットで撮影会。

と、言っても従者は降りるのが邪魔くさいから?写真を撮ってくれたりはしません(笑)

しばしお待ちいただいて

心ゆくまで愛するbarbie号と紅葉を収めました。

夕方の渋滞を避けて酷道経由ですが、ここは他府県ナンバーが走ると離合場所を知らないから必ずトラブルのもと。入り口には離合困難の看板が立っていますがナビが案内してしまうのかな。

宝ヶ池周辺は市内でも寒い場所なので少し紅葉が進んでいました。

本日の走行距離は153kmでした。距離はちっとも伸びません。高速代が早く半額にならないかな。

朝に走れなかったので夕方にランです。ウナちゃん分、しっかり4km走っておきました。

褒めて伸びる子(笑)AppleWatchのアクティビティーに煽てられついつい頑張ってしまいます(笑)

さて、詰め放題のしいたけですが、20個以上ありましたよ。

夕食はしいたけの肉詰めです。

うちは家で挽肉を作るのでかなり肉肉しい粗挽きです。フライパンで焼き色をつけたら後はオーブンに入れてほったらかしです。

器もお料理のうち。どれに盛ろうかなと考えるのも楽しみの一つ。今日は山根窯の器に持ってみました。和知米の新米もおいしくてご飯がススム一品になりました。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



Instagramでブログ見てますよとフォロワーさんから言っていただくと励みになりますヽ(=´▽`=)ノ
ブログはなかなかタイムリーに書くことが難しいの日々の出来事はInstagramでよろしくおねがいします
8992677.gifSunshine and Happiness8992677.gif9608494.png  






nice!(53) 
共通テーマ:バイク

nice! 53




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。