SSブログ

ハーレーで行く山国神社紅葉 [Harley-davidsonXL883R]

2021年11月7日(日)です。
前日はウェアをミスったために鯖街道の激寒ツーリング(笑)今日はパタゴニアのパフジャケットを着て行きますよ。ダウンより軽くて暖かい初秋から春先まで大活躍です。

秋の観光シーズンということで、今週も北野天神さんのところでサイン会。

京都の紅葉の名所、高雄(高尾じゃないよ)、台湾の高雄はもともと昔「打狗(ターカウ)」という表記だったのが、96年前に京都とのご縁で高雄と改名されたんですよ。






紅葉まで後一歩。


この細い道を路線バスが通るわけですから、一般車両を規制するためにパーキングは閉鎖l。代わりにパーク&ライドが実施されていました。


標高が上がるつれ、紅葉の色が鮮やかになってきました。これは期待できるね。


周山から上黒田方面へ、目的地の山国神社に到着です。


参道はハーレーにとってちょっとドキドキな


石畳でした(笑)


日本の原風景のような静かな山里に佇む山国神社


残りのコスモス



毎年10月22日に開催される京都三大祭りの一つ時代祭には

武者行列の先頭の山国隊はこの神社に集結されるという由緒ある神社なのです。

さて、お参りです。

いつもは静かな境内ですが、

今日は七五三の奉納があるようです。

お参りの後はお庭を散策

10月にテレビ番組の時はまだ紅葉していなかったのですが

いい感じに♪

ちょうど七五三のお参りにこられていた地元の方とお話しする機会があり、

京北のお米がなぜおいしいのかお聞きしたら、上流にダムがないから水が生きてるってことでした。

なるほど〜以前、桂川(嵐山のところの川)の源流を歩くハイキングでこの川沿いを歩いたことがありました。

紅葉の絨毯

スノーレオパードのレオちゃんと満喫できました。

ハーレーの上に寝転んで

見上げれば青空に紅葉が

COVID-19で他府県に行けなかった間に、京丹波や京北に足繁く通うようになり魅力再発見

今回も山国神社の紅葉を満喫できました。

下の芝生がドキドキでしたが(笑)
2021110714.jpeg
barbie号とのツーショットも撮れたのでランチに向かいます。



ランチは登喜和でお気に入りの「肉炒めランチです。

ここのご飯がおいしいのは、もちろん京北のお米だから。炊いてるお水もいいしね。
(同じ京都市内でもうちは琵琶湖の水・・・)

道の駅では京北のお米がいっぱい売ってましたが、barbie号はこけそう(^^;)

お野菜だけ買って帰りました。

行って帰って70kmなので、26万キロからなかなか進みませんね(^^;)

午後からは所用ありでカーシェアでディーラーへ、

実は6月に契約した4輪ですが・・・半導体不足で年内納車が無理とのことでキャンセルすることになりました。
b家が住んでいるのは京都市内でも街中でどこでもチャリ圏内原、日常生活にまったく4輪は必要がないし、いる時は敷地内のカーシェアを使うのが一番便利なのです。メンテもしなくていいし、4輪を所有してたら必要な維持費、数十万で年末年始の旅行に行けるしね。

ところがうちの両親が4輪が欲しいとのことで急遽即納の車両を探すことになったわけです。ということでディーラーでいただいたドライフルーツのお茶がすごくおいしかったから契約となったわけではないのですが(笑)
個人的には4輪購入によって旅行が行けなくなるのは困るので、そこんところ従者さまどうぞよろしく(笑)


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



Instagramでブログ見てますよとフォロワーさんから言っていただくと励みになりますヽ(=´▽`=)ノ
ブログはなかなかタイムリーに書くことが難しいの日々の出来事はInstagramでよろしくおねがいします
8992677.gifSunshine and Happiness8992677.gif9608494.png 



nice!(55) 
共通テーマ:バイク

nice! 55




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。