SSブログ

キャンプが待ち遠しい♪STAUBのお鍋 [Barbie's Kitchen]

ストーブの季節がやってきたといっても・・・


これじゃないです(笑) 画像はフリー素材からいただきました。ありがとうございます。

STAUB社は料理や食を追求する美食家たちに愛される鋳物ホーロー鍋やセラミック製品のクックウェアブランドです。おフランスですよ♪





ホウロウの鍋はすでにル・クルーゼの22cmを使っていて、IHでお鍋料理をするときやママレードや晩柑ピールなど柑橘類をお料理するのに大活躍。
使い始めてすでに20年ほどが経過。底のホウロウが剥げてきました (^^;)
二人家族には22cmのル・クルーゼはちょっと大きい・・・って言い訳に聞こえますね(笑)
2021111512.jpeg
家族も二人っきりになったので・・・COVID-19の自粛中に手に入れたSTAUBは小さい18cmのSTAUBのお鍋。
これよりも小さいのも可愛いのですが・・・うちのIHは16cm以下のは受け付けてくれないという事情で(笑)
トリコロールのリボンが眩しいです。

今日はツーリングの戦利品、京丹波の道の駅「和(なごみ)」で手に入れた食材でSTAUBを使ったお料理を作りますよ。そう京丹波といえば、この大黒本しめじ。見てください!コロコロでしょ(笑)

材料は大黒本しめじと、上に白くプツプツしているのは塩麹。これだけです。

IHにかけて低温でグツグツと
いい香りがしてきたので蓋を開けると。

SATUBのお鍋は蓋の開け方要注意。このフタ裏の突起、ピコとシステラによるストウブ独自の「アロマレイン」
がお鍋の中に落ちるように開ける必要があるんですよ。

仕上げにはこれもツーリングの戦利品のゆずを入れて出来上がり。

出汁を入れていないのに、素材からの水分と塩麹でむっちゃおいしく出来上がりました。
HPにはレシピもいっぱい、どんなんか使ってみたいな、という人にはレンタルもあるのでぜひ!

ツーリングに行けない冬の間に、STAUBの鍋つかみを作ろうと計画中。
すでにシーズンは終盤ですが近々予定しているキャンプでSTAUBで何を作ろうかな。

ちなみに塩麹と同じく、甘酒作りも。お水は通勤路の梨木神社で

京都三名水の一つ、染井の井戸です。


今回のお米はお仕事関係でいただいた宮城県のお米、だて正夢(笑)

うちは長谷園の土鍋、かまどさん電気釜です。

さすが新米。おいしく炊き上がりましたよ。

60度まで冷まして

乾燥麹を混ぜて

ヨーグルティアで10時間。今回から55度にしたら甘みが増しました。出来上がった甘酒は毎朝のスムージーや茹で小豆にかけていただいています。

日増しに秋の深まりを感じますが、発酵食を意識するようになってから毎朝のランもウォークも絶好調(笑)

行きつけの自転車屋さん、アイバサイクルでビワイチサイクリングマップをもらってきました。

毎週のようにぐるぐるビワイチしてた頃が懐かしい(笑)

最短距離なら琵琶湖まで13km(笑)嵐山へ行くのと大して変わらなくても他府県への移動はNGだったしね。

真冬になるまでに行きたかったけど、bさんの脚力大丈夫かな(笑)


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



Instagramでブログ見てますよとフォロワーさんから言っていただくと励みになりますヽ(=´▽`=)ノ
ブログはなかなかタイムリーに書くことが難しいの日々の出来事はInstagramでよろしくおねがいします
8992677.gifSunshine and Happiness8992677.gif9608494.png  

nice!(52) 
共通テーマ:バイク

nice! 52




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。