SSブログ

Muddy foxで行く京都嵐山紅葉、植物園ライトアップ [Harley-davidsonXL883R]

2021年11月20日(土)です。もたもたしているうちに京都の紅葉も過ぎてしまいましたが(^^;)

お天気のいい土曜日ですが、お嫁ちゃんがCOVID-19のワクチン二回目接種で大事をとってお孫ちゃんサポートの日になりました。






お孫ちゃんお迎えの前に、マウンテンバイクのMuddy foxで嵐山方面へ紅葉を見に行きます。一条山越道、京都市内の街中からバスの終点なんですが学生時代は途中で寝てしまい気づけば終点ということがしょっちゅうでした(笑)
ここ、折り返しのバス停が真っ暗なんですよね。でも学習することもなく、大学生になっても1回生の頃はやっぱり寝過ごしてました(^^;)

時代劇のロケ地で有名な広沢の池です。

12月になると池の水が抜かれて鯉揚げが行われます。その光景を見るごとにあーまた年末だって

写真を撮ってたらライダーの女性も熱心に撮影会。京都人あるある、土曜の早朝は人が少ないから思う存分観光ができますよねって(笑)

嵐山の渡月橋方面は土日祝日は一方通行になりますが、チャリはOK

緊急事態宣言中はガラガラだった寺院にも少しずつ観光客の姿が

渡月橋です。

観光客が増えたといっても静かなものです。

ここ数年は本当にひどくて(^^;)ドンチャン騒ぎの国の人たち、七五三の子供が着るような柄の着物を大人が着て(笑)もううんざりでした。

今年は静かなのでやっと観光に出かける気分になってきました。

まぁ日本人でもこの線路に入って撮った写真をアップして炎上してた芸能人もいますが(^^;)

お孫ちゃんをお迎えに行って、車で京都府立植物園です。

前回から一ヶ月。私のことを忘れたわけではないのですがママ抜きでお出かけするのが嫌だったみたいで

でも気持ちの切り替えができたら元気一杯。

活発でハラハラする場面も(^^;)

前回は登れなかった場所も、保育園の成果ですね。

でも片時も離さず持っていたゼリーをバーンって水場に投げ込むという(笑)

で、袖が濡れてしまったらトレーナーは脱いでしまって下着のまま(笑)

紅葉のスポット、夜はここがライトアップされます。

気温が少し下がってきましたらアイスは外せない。食べたらやっとトレーナーを着てくれました。
いっぱい遊んだので帰りの車の中でぐっすり。

無事、お孫ちゃんを送り届けて帰りの京都御苑の大きな銀杏の木です。

夕食後は一人で植物園のライトアップへ。

同日中なのでチケットは有効です(笑)

以前は毎年この時期、神戸のルミナリエを見に出かけていましたが人混み苦手だし

もちろん規模は比べ物にはなりませんが、

家からチャリでも歩いてでもいけるし、

春の桜の時期のライトアップは毎年来ていましたが

紅葉の時期のライトアップもうれしいです。

職員の方が、紅葉の変化に合わせてライトを調整されているとか。

紅葉のライトアップは12月5日まで、

まだまだ楽しめそうです。

来年の春はまた桜のライトアップが楽しみです。
2021112069.jpeg
今年は緊急事態宣言中は休園だったので

来年は無事に見られますように。

自撮りはAppleWatchが大活躍でした(笑) ツーリングには行かなかったけど、朝から紅葉の散歩して、お孫ちゃんと遊べて、夜はライトアップまで楽しめた1日でした。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



Instagramでブログ見てますよとフォロワーさんから言っていただくと励みになりますヽ(=´▽`=)ノ
ブログはなかなかタイムリーに書くことが難しいの日々の出来事はInstagramでよろしくおねがいします
8992677.gifSunshine and Happiness8992677.gif9608494.png  

nice!(44) 
共通テーマ:バイク

nice! 44




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。