Alex-Moulton SAKURAで行く紅葉の哲学の道、二条城朝ラン [Alex-Moulton ③号機]

2021年11月21日(日)です。今週が紅葉のピークとあって、いったん郊外に出かけると帰って来る時に渋滞に巻き込まれるという京都市民あるある。今週は諦めて京都市内で紅葉を楽しみます。

まずは京都大学の北部構内からスタート。運が良ければ構内をのんびりと歩く馬術部の馬に会えるのですが最近見かけません。

銀閣寺の参道の哲学の道をのんびりサイクリングです。

春には満開の桜だった哲学の道は秋には紅葉が楽しめます。

一本山側の通りの法然院、

茅葺の門を潜ると紅葉のお庭が見事でした。

茅葺の門をバックにしたこちら側からの眺め

学生時代に、遅刻しそうになるとタクシーで乗りつけるのですが(笑)学校まで乗ると怒られるので、タクシーの運転手さんには「法然院まで」が合言葉でした(笑)

その先の安楽寺

ここも静かで落ち着いた風情のあるお寺です。

坂を降ってまた疏水沿いの哲学の道に戻ってきました。

学生時代の写生の時間といえば、哲学の道でした。
永観堂はさすがにすごい人でした。

人は多いですが、騒がしい外国人がいないのでほんとに静か、

横入りとかお行儀の悪いことをする人がいないし(笑)

ただ並ぶの嫌いな人で、何度も来てるので今回はパスです。

時間が遅くなって来ると人が増えてきました。南禅寺は横目で見るだけで

疏水から岡崎公園へ。

ちょうどお昼になったのでランチにします。

平安神宮の鳥居を見ながら

昼間は暖かいのでテラス席が気持ちいいです。

まぁお味は・・・普通ですけど。

平安神宮から

通勤路を通って、本日の紅葉サイクリングはおしまい。同じ左京区内でしたが15kmほどでした。

11月23日(祝)は二条城の朝RUNに

実はダメ元で申し込んでおいた「世界遺産を走る!二条城朝RUN」に当選しました。倍率は3倍ぐらいだったそうです。

自分おペースで二条城の二の丸庭園を好きなように走れるんですよ。

いつもはダッシュで駆け抜ける通勤路ですが、休みの日はまったりと(笑)紫式部邸跡の紅葉のお庭

本日はイベントのため、二条城開門7時まで外で待ちますよ。

さて門が開きました。

京姫さまのおな〜りですよ(笑)

いつもは修学旅行生がぞろぞろの二の丸庭園ですが

貸切でガラガラ

イベントの参加人数は40名ですから

写真を撮りながらのんびり走っていてもほとんど人と会わない感じです

イチョウも綺麗でしたよ。

5kmほど走って休憩していました。

ランの後は抽選会あり、

そして、来年、年明けの京都おんらいんマラソンの出走権をいただきました(⌒▽⌒)
エントリーフィーはいりますが(^^;)

その後は自由に天守閣あとを散策。

山に囲まれて空の狭い京都ですが(笑)この日は一年に何回あるかのきれいな空が見られました。

朝ごはんを食べてこなかったので

茶店でおしるこをいただいて

帰りはいつもの通勤コース京都御苑を通って帰ってきました。

本日のお土産、防災の手引きやら、おたべも久々にたべました。

去年の自粛でジムに行けなくなって、走り初めて一年になります。去年の11月から12月はGOTOトラベルで毎週のように泊まり歩いてグルメ旅行をしていたら・・・最大酸素摂取量が激減(^^;)それがおんらいん京都マラソンを走るぞって決めて走り出してからぐんぐんと改善しました。体重は5kgほど減りました(笑)
最初は冷たい視線だった従者も一緒にRUN & WALKを始めてからお腹周りのバンバーがなくなり気分をよくしたのか、年明けのおんらいん京都マラソンはエントリーしはりましたよ(笑)
二人で完走目指します(笑)