SSブログ

ハーレーで行く世界遺産高山寺のち雨ザンザン(笑) [Harley-davidsonXL883R]


2021年11月27日(土)、土曜日の午前中、観光渋滞が始まるまでに紅葉の名所、高雄へ(関東は高尾だけどね)。
京都では愛宕山に雲がかかっているとお天気は下り坂なのですが、その愛宕山がこんなに雲がモクモクなのは久しぶりに見ました(^^;)予定では周山から北へは行かないので大丈夫かなと楽観(笑)






紅葉のトンネル

ようこそ高雄への看板です。

前の週がピークだったみたいで、土曜日の朝ということもあって道は空いています。

高雄の市営パーキング。お向かいは観光バスが来るというので反対側へ。

観光地価格、二輪でも400円でございます。

高山寺の参道を登ったら見

事な紅葉が迎えてくれたところで

はい、入山料の500円(笑)

しばらく紅葉の美しい山道を歩くと国宝石水院の山門に

えっ?また拝観料ですか(^^;) 今年は騒がしい外国人がいないのである意味チャンス。

800円の拝観料をお納めして中へ。

おぉ〜紅葉のお庭が見事でございますよ。

よく見ると庭師さんたちが作業をされています

青空に紅葉が映えて美しいことこの上なし。ポカポカして昼寝しそうでした(笑)
2021112739.jpeg
パンフレットと同じ構図で撮ってみる。

(笑)

青空と思ってたらサーっと雨雲がやってきたみたいです。空は晴れているのにね。

国宝の建物は鎌倉時代の住宅建築の傑作だそう。

高山寺という名前を知らなくても鳥獣戯画で有名なお寺といえばピントきますよね。

石水院を後にして

日本最古の茶園がありました。

栄西禅師から贈られた茶種を明恵上人が栽培したそうです。

今は雑草にしか見えない(^^;)

開山堂から参道を歩いて

仏足石の石碑が

整った足形ですね。

国宝金堂をお参り中の従者。何かお願い事があるのかな(笑)

青空に鮮やかな紅葉が眩しいぐらいです。

高山寺には以前にもきたことがあったけど、人が多くてこんなにのんびりと散策できるなんて。

灯籠の月形からの紅葉もきれいでした。

表からの参道の入り口、世界遺産 高山寺の石碑がありました。

まだまだ時間があるので紅葉散歩

清滝川の赤い橋。

子供の頃、我が家のイベントの一つが清滝川での飯盒炊爨でした。当時もやっぱり紅葉渋滞で家まで歩いて帰ったことがありました(笑)

こんな細い道を市バスやJRバスが通るし、それに加えて観光の乗用車で大混雑するはずですよね。

神護寺まで行こうと思っていましたが、

次第に紅葉が少なくなってきたので、今日の紅葉散歩は終了。

パーキングに戻る途中。南の方は晴れていますが、北の方は雪雲のような(^^;)

しばらく走り始めると空は晴れているのにシールドに雨粒(^^;)

雨具を持たない晴れオンナ、私は絶対に降られないと根拠のない自信でしたが・・・

次第に道も濡れ始めて

目的地に着く頃にはかなり降られました(^^;)

周山よりも北に行かなければ大丈夫と思ってたのに、しっかりと囲まれてます。しかも雨雲は京都市内を目指しているように見えますよね(笑)

この時期の雨は冷えますよね(笑)ファンヒーターの前の席に変更してくださったのでしっかりと温まりました。

ランチは周山のお気に入りのお肉屋さん、登喜和です。いつもの肉炒めと

今日はありました!

ミンチカツです。

つなぎの少ない、さすがお肉屋さんだけあって肉肉しいミンチカツですよ。

今日は寒がり従者が文句を言わないと思ったらこっそり電熱ベストを着込んでました。しかもまだ商品タグがついているという(笑)

登喜和のママさんからデザートにいいよって教えてもらったので、近くの道の駅で焼き芋をゲット。熱々でねっとり感がたまりません。

あやめって珍しいカブもゲット。

京北は雨が止んでいますが、

京都市内の中心部は降ってるのでゆっくり帰ります(笑)

結局、笠トンネルをでたところぐらいに雨雲に追いついてしまったみたいで(笑)

ハーレーのシールドに紅葉のお飾りつき〜風流だ♪

走行距離はわずか63kmなのに、雨でカラダが濡れて冷えると疲労感たっぷり(^^;)

そのあと雨が止んでから実家へ、父の好きな美玉屋さんの黒みつだんごを持って行ってきました。

買ってきたアヤメのカブは浅漬けに。

もう一品はササミを塩麹で蒸して焼いたピーマンと和えました。
翌日もツーリングに行くつもりでしたが、洗車と濡れたウェアのメンテナンスで終わりそうな予感です(^^;)


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



Instagramでブログ見てますよとフォロワーさんから言っていただくと励みになりますヽ(=´▽`=)ノ
ブログはなかなかタイムリーに書くことが難しいの日々の出来事はInstagramでよろしくおねがいします
8992677.gifSunshine and Happiness8992677.gif9608494.png  



nice!(51) 

nice! 51




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。