SSブログ

年末年始はバックパックでアイランドホッパー♪ [先島諸島 2021-2022]

2021年12月29日(水)から2022年1月4日(火)、年末年始のお休みを利用した6泊7日のアイランドホッパーの旅行です。


荷物を担いでのバックパック旅行は2019年末のメルボルン旅行から2年ぶり、大丈夫かな^^;

今回の旅行の目的が石垣島から離島をめぐるアイランドホッパーということで飛行機代や船代がかかるので、節約のために宿はゲストハウス(ドーミトリー)を利用します。




関空までは自宅近くの私鉄駅からリムジンバスで、
関空からはJTAで、

基本iPhoneのQRコードでチェックインができるはずなんですが何故かエラー多発。ApplePayのQRだとうまくできました。最終的には何故か紙媒体のチケットが渡されました(笑)
関空から石垣空港までも直行便で

あっという間に楽園へ(笑)
もう、位置的にいうと、ほとんど台湾ですね。沖縄本島に行ったことは何度もあるけど、先島諸島に来たのは初めて。この先、実際に「ここって本当に日本なん?台湾やん」って思ったことが何度もありました。
2021122911.jpeg
「南ぬ島」とかいて南の島の意味、「ぱいぬしま」と読むらしい。


今回はアイランドホッパーということで離島への足で何度かお世話になる安栄観光、
晴れオンナの来島ということで(笑)雨はやんでいますが空はドヨーン^^;
石垣市の町中までの移動ですが、タクシーもったいない(笑)
路線バスの待ち時間に空港で八重山そばを♪
どこに行っても地元の公共交通派、その方が現地の様子(道沿いのコンビニとか)もわかりやすいのです。

最寄りの大きなホテルからは徒歩数分で今回のバックパック旅行の宿に到着しました。
今回は12/29-31までの3泊は。ゲストハウス泊。
私達は個室だったので一泊二人で4,000円、合計12、000円。年末年始のこの時期にありがたい!窓がないとか言ってる場合じゃないですよね。
共用スペースはこんな感じ。この奥に台所があり自由に使ってよしです。持ち物には名前を書くようになっていますが、私達は部屋の冷蔵庫を使用。
同じ系列のゲストハウスは2ヶ所?こちらは長期滞在者が多い感じで・・・外国人はすごくフレンドリーで挨拶やどこ行ってきた?みたいな会話があるけど、日本人の人はあまりフレンドリーな感じではなく残念。
でもスタッフのHIDEMIさんがすごく親切で、彼女の家族の話とか聞くのが楽しかったです。
荷物をおいて翌日に利用するフェリー乗り場まで。12月というのにブーゲンビリアは今が満開の時期だとか。
お庭にはパパイヤの木が。そう学生時代にハワイでバス停で待ってたら頭の上に完熟パパイヤが落ちてきてありがたくいただいたことを思い出しました(笑)
ここのはもうちょっと熟さないとだめだなぁ(笑)
石敢當(いしがんとう)・・・ってなんでしょう。Wikipediaによると「丁字路の突き当り等に設けられる「石敢當」などの文字が刻まれた魔よけの石碑や石標。」
神様の通り道?魔よけのための石碑や石標らしいですが、
京都で見たことがない!と思ってましたが、廃校になった陶化小学校にあるらしい!
てんぷら?なんと人気のサーターアンダギーのお店のようですが、手作りのため要予約。新年は5日から営業ってことで今回はご縁がありませんでした。
途中の商店街。お土産物屋さんが多い感じです。

カフェでサーターアンダギーをいただく。
ゲストハウスからここまでゆるーく歩いても15分。明日の船に乗るためのチェックインなども聞いておきます。
八重山高校の校門には魔除けのシーサー
こちらの農業高校の校門にも。遅刻とか校則違反したらガブッとやられそう(笑)
スーパーによって地元の食材。

京都はお豆腐が有名だけど、石垣島のお豆腐はむっちゃ硬いのです。

八重山そばもいっぱい売ってました。
ここ石垣島は京都より30分以上も日の入が遅くて、活動時間が長いのっていいね。
その代わり朝が遅いけど。

買ってきたサラダと持ってきたレンチンご飯に、レトルトの中華丼の素で夕食。器はキャンプ用のシェラカップが軽くて嵩張らず便利しました。

さてさて、翌日は・・・この度のハイライトの一つ、端っこ好きさんが日本最南端を目指します。船が欠航になりませんように。

バイクのツーリングの記事の合間に、備忘録としてアップしていきます。しばらくお付き合いくださいね。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



Instagramでブログ見てますよとフォロワーさんから言っていただくと励みになりますヽ(=´▽`=)ノ
ブログはなかなかタイムリーに書くことが難しいの日々の出来事はInstagramでよろしくおねがいします
8992677.gifSunshine and Happiness8992677.gif9608494.png

nice!(42) 
共通テーマ:バイク

nice! 42




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。