日本最南端の波照間島へ【アイランドホッパー2日目】 [先島諸島 2021-2022]

2021年12月30日(木)、年末年始のアイランドホッパー2日ですが、いきなり旅のハイライトです(笑)

端っこ好きにはたまらない先島諸島、最○端的なスポットが山盛りなのです。

本日は有人で日本最南端の波照間島へ行きますよ。朝の遅い石垣島。ユーグレナターミナル、離島へ向かう船乗り場は朝の7時半を過ぎていますがやっと明るくなってきた感じです。

石垣島の離島ターミナルから所要時間は大型船のぱいじま2で約90分です。小型高速船 約60~70分。
料金は6910円です。
この航路なんですが冬場は欠航することがあるので要注意。ということで石垣島に上陸してからできるだけ早く行っておきたかったということです(この時点で欠航でも年明けにチャンスあり?)。
ターミナルからいよいよ出港ですが、この日も2便、3便は未定とのことでした。
船の航路は一旦、西表島の大原港を目指しているように見えます。この時点では波は穏やかだったのですが、
大原港の手前から進路を波照間島へ向けたとたん、波が高くなり窓からの景色も一変しました。
船酔いが心配だったのでスマホは厳禁。カラダの力を抜いて、できるだけ船の揺れにカラダを任せるようにしていたら楽でした。
波照間港に到着。

向かうは売店のある建物へ。

帰りの船をチェックしたら、やはりこちらから石垣島へ向かう船も2便、3便は未定でした。

当初は3便に乗るつもりだったので、ライダーらしく原チャを借りてのんびりと島を一周するつもりでしたが(笑)
2便、3便は欠航となった場合は13時に出港する貨物船?に乗らないと後の便はないとか。翌日もアイランドホッパーの予定なのでここで宿泊するわけにはいきません。

本日も雨の心配はなさそうヽ(=´▽`=)ノ 最高気温はなんと21℃♪でも風が強い^^;
出発して早々ですが持ってきたパーカーだけでは寒そう。ちょうど港の売店にお土産に良さそうなTシャツを発見。
オフィスは冬場27度という環境でセーターがまったく必要なく、12月-3月は半袖TシャツでOKな感じ。あまりに場違いなのでいちおう長袖にしてますが(笑)
HATERUMA 主張しすぎずなかなかいい感じのTシャツをお買い上げ(笑)この後も先島諸島に滞在中、ずっとお世話になることに・・・
波照間島は周囲海岸線は14km、島の一周道路は10km、島の真ん中に向かって高くなり、一番高いところに目的地の灯台がある感じです。
帰りの時刻が読めないので原チャやレンタサイクルで島を一周するのは諦めて、まずはピンポイント的に島を横断することにしました(島の反対側まで9kmぐらい)。
目立ったランドマークがないので、Googleさんにナビをお願いしても迷います(笑)

京都市内の町中の一戸建てより大きなお墓(笑)台湾で見たのと同じ。

家の作りとか、

植生からも、ここは日本なのか?って思います。
波照間島の郵便局。前のポストが懐かしい。
ジモティー御用達のお菓子とかが手に入るから、コンビニより売店派。

油で揚げた石垣名産の塩せんべいと波照間島産のサトウキビで作った黒糖。
実は石垣島に来てからの楽しみが各離島で手に入る黒糖でした。
実は博多に行った時にOhIkeさんからもらった伊江島の黒糖のお菓子がおいしくて!
たかが黒糖!されど黒糖!なんと離島ごとに微妙に味が違う黒糖の魅力にハマってしまいました(笑)
お菓子をポリポリ食べながらのんびり波照間ウォーキング中。
分かれ道の手前で灯台の先頭が見えてきました。
さとうきび畑の真ん中に灯台。

初点灯は昭和34年(1959年5月)、その後、昭和61年(1986年)12月に改修されています。

高台にあるので上からの長めは波照間島がぐるりと見渡せるはずなんですが・・・

残念ながら中に入ることはできませんでした。
1つ目のミッションは終了。

さて、2つ目は、従者のリクエストで波照間空港へ行ってみることに

従者は飛行機が趣味とかじゃなくて、単にトイレが借りたかっただけらしい(笑)
せっかく飛行場まで来たのに、人影はナッシング。

それもそのはず、定期便は休止中でした。
建物が閉鎖されているので当然お手洗いも使えないという(笑)
仕方がないので次のポイントを目指します。地層が見つかると従者の講義が始まる(笑)
ずっと続くパイナップルの街路樹、え~完熟したら食べ放題やん♪(実はこの時点ではパイナップルと思っていました。

ハワイのドールの農場で見たのは下から生えていたのに・・・)と思っていたら後で聞いたらアダンの実でした(笑)

京都府立植物園でしか見たことにない植物・・・街路樹からブラリンと下がってるのは

バナナでした(笑)

ヤギの放し飼いはわかるけど

ペット?マンションのベランダの下にも飼いヤギ?京都市内のマンションではペット禁止なのに(笑)
突然現れた建物は星空観察タワー。まだ昼間だし当然星空は・・・無理ですね^^;
間に合った従者(笑)本州最南端の公衆トイレ

床は大理石。むっちゃピカピカで使わせていただくのがもったいない感じです(笑)

ここからは左手に海を眺めながら、3つ目のミッション、本日のハイライト日本最南端です。

波照間の碑

曇り空で空の色がいまいちですが、最南端を満喫中(笑)

台湾までは300kmぐらいありそうだから

ここからは見えないですね^^;

日本最南端の東屋(笑)
ちょうどランチタイムです。といってもレストランはおろか定食屋やコンビニも見当たりません。持ってきてよかったパンとパックのたまごサラダ。即席のたまごサンドが完成です。
風がむっちゃ強くてちょっと油断するとたまごサンドごと吹き飛ばされそうです。
ちゃっちゃとランチタイムを終了して、

石垣島へ戻る2便の船をチェック。波照間港を13:15に出発する2便はなんとか出そうです。

グズグズしていて船に乗り遅れるとまずいので港へ戻る方向へ。
途中までは来た道とは別の道で。

途中に火番盛を発見。いわば昔の灯台ですね。
高いところがあると登りたがる人笑
ここ先島諸島には13の島に18箇所の火番盛があるそうです。この後は石垣島でも火番盛に出会うことに。
予定より早い時間に港に戻ってこれたので

ここからすぐのところにあるニシ浜へ行きたかったのですが従者はもう動かないって(笑)
きっとこの何十倍もきれいなエメラルド色の海が見られるんだろうな。

まぁ空はどんより、少し霧雨のようなお天気では波照間ブルーは望めないしね。ということで諦めて帰りの船に。

波照間島でのウォーキングはなんと14.97km(笑)歩いた歩数は18,860歩。まぁパリの郊外のマリーアントワネットのところで30,000歩歩いたのに比べたら楽勝(笑)
次回があるならば、欠航の心配のないお天気の安定する時期に行って島を一周、波照間ブルーのニシ浜には絶対に行きたいし、できれば一泊して星空観察ツアーも・・・と膨らむ妄想のもとで・・・

海は大荒れですがうたた寝しているうちに

船酔いもせずに石垣港の離島ターミナルに戻ってきました。

次回はこれもありかな(笑)

ヤギ汁・・・

おめでたい時に食べるらしいんですが・・・ってことはあのマンションで飼われているヤギも(涙)

帰りに地元のスーパーで珍しい食材をゲット。おもちなんですがなぜか味噌味。しかも切れないぐらいグニャグニャ(笑)

これは飲めばよかったかな。玄米乳(笑)

夕食は持参したレンチンご飯、器がないので容器そのまま(涙)イワシの缶詰、フリーズドライの味噌汁・・・キャンプめしよりひどい(笑)
ゲストハウスはシャワーしかないので、今夜は近くの大きなホテルのスパに行きますよ。
1600円という金額に震えましたが、清潔だしドライヤーはbさま御用達のダイソンで快適そのものでした。
翌日もアイランドホッパーの旅は続きます。