4島巡りへ西表島・由布島【アイランドホッパー3日目】 [先島諸島 2021-2022]

2021年12月31日(金・大晦日)です。COVID-19感染が少し落ち着いていた12月末、関空からの直行便で石垣島へ。アイランドホッパー3日目は4島巡りに出かけます。離島ターミナルまではゲストハウスの近くの大きなホテルまでシャトルバスがお迎えに来てくれました。

AppleWatchがブルブルと・・・京都市に雪が接近ですって(^^;)もう追いかけて来んといてよ(笑)

従者はダイビングをやっていた時に沖縄の離島には何度か来ているのですが私は初めて。前日は日本最南端の波照間島へ行って今日は離島巡りの続きです。当初は西表島に泊まる予定だったのですが、西表島の二つの港のうち行ってみたい方面の上原港はこの時期お天気が悪くてクローズされることが多い。もちろん別の港の大原港からも行けるのですが、今回は西表島の入り口だけを見ることになります。

今回は安栄観光の4島めぐりに参加します。bさんちは時間にしばられない自由旅行が基本ですが、船の手配や現地での移動を考えるとこれはむっちゃ便利です。京都でいうと京都駅スタートで東の伏見稲荷から清水寺を回って大原から金閣寺、龍安寺から嵐山まで1日に回る感じですね(笑)
8時間のツアーでランチがついていて1人16,000円!ちょっと高いですが、実は安栄観光の50周年記念ということで15%OFFでした。

しかも50周年の記念ですってクルクルと丸めたショッピングバッグをくれはりました。最初もらったときは「もうショッピングバッグはいらんわ(笑)」って思ったんですが開けてびっくり、海のモチーフが書かれていてむっちゃかわいいのです!ありがとうございました。

前日の波照間行きの時はチケットはQRコードでしたが、今日はレトロな紙タイプ(笑)ちぎって渡すのですが、なくす名人のbさん大丈夫かな(笑)

さて、大きめの船で西表島を目指します。

揺れもなく一時間ほどで西表島に到着。

バスに乗り換えて島内観光スタートです。

端っこ好きにはたまらない、「大原」の交差点、ここが本州最南端の信号です。前日に行った波照間島が本州最南端なんですが、信号がないですから(^^;)

西表大原郵便局がありましたが、日本最南端の郵便局は波照間島の郵便局ですね。

バスで向かったのは仲間川のボート乗り場です。

ここからボートに乗り換えて仲間川ボートクルーズです。

すでに引き潮が始まっているためぐずぐずしていると奥の方へ行けなくなってしまいます。

マングローブはマレーシアでも何度かみているので珍しいものではないですが、ここは日本、

説明が丁寧でわかりやすいです。

白っぽい木はサキシマの木、

ご覧のようにお天気は少し霧雨ですが、

おかげで虹が見られました。

しかもダブルレインボーです!!旅行前の予報では先島諸島のお天気はずっと雨だったからここまで降られずに来たことが不思議なぐらい(笑)

引き潮で砂州の部分が広がっています。

ここに乗り上げると大変ですね、運転の見せ所。

オヒルギの根、人の膝が曲げたところに似ているから膝根というそうです。
仲間川のクルーズの後はまたバスに戻って島内を移動します。

あちこちにイリオモテヤマネコ飛び出し注意の看板が。

残念ながら本物を見ることはなく、仲間川にかかる橋の欄干にいました(笑)

面白かったのが路肩の傾斜。ハーレーで走っててはまったら怖いな(笑)って思っていたら

なんと、山から出てきた動物が道路へ出て来ないように、また山側へ帰りやすいように山側の傾斜は緩く、道側の傾斜はきつくV字になっているとのこと。なるほど!!

運転手さんがガイドも兼ねて説明してくれはるのですが、すごく楽しかったですよ。ということで由布島へ渡れる美原までやってきました。

由布島観光といえば水牛

水牛の大きさによって定員が異なります。

電柱の立っているあたりが一番浅いみたいで、中には歩いて渡ってるスタッフの人も(笑)
水牛の歩みはゆっくりでたぶんその方が早いぐらいのスピードです。

水牛は途中で立ち止まるので何かと思ったらお手洗い(笑)、ちょっと休憩があったりで

三線を聴きながらのんびりと由布島へ向かいます。

由布島に到着。大きな台風の被害があって以来、夜間は人が住んでいないようです。

出発時間までランチを食べて島内を散策します。

まずはランチ。期待はしてなかったのですが(笑)汁物も暖かかったし、ランチはおいしかったですよ。

ランチの後は散策です。小学校跡

建物に貝殻の飾り

島の反対側の海岸まで来ました。

由布茶屋は混んでいて注文できず。

次に向かう小浜島が見えています。

東日本大震災から9年を経て西表島に流れ着いた杭が立ててありました。

由布島全体が京都府立植物園の温室にいるみたいです(笑)

ブーゲンビリアガーデン、

ブーゲンビリアは今が満開のシーズンとのこと、

花は中の白い部分だと教えてもらいました。

グラデーションになった珍しい品種。

京都は雪が降っているというのに、満開のブーゲンビリア・・・

日本は縦長ですからね(笑)

出口に向かう途中にある蝶園

蛾にかぶれたことがあり、パタパタ飛ぶものはあまり好きじゃないけど(笑)

こんなに近くで蝶が見られることも珍しいから(笑)

由布島観光終了、水牛に乗ってまた西表島に戻ります。

さっき来た仲間川マングローブが見えています。

西表島の船乗り場、そうそう西表島のサトウキビは全て手作業で収穫されるとのこと。とらやの黒糖羊羹、おもかげは西表島で採れたサトウキビだけを使っているそうです。お土産で買いましたがなんと上品な甘みだこと。
島によって黒糖の味が全然違うのが面白くてあちこちで黒糖を買ったため、重い重いことになるのですが(笑)

小浜島へ移動する船から、晴れてきましたよ〜(笑)今までで一番綺麗な海の色が見られました。小浜島と竹富島に続く。

【この一週間】

大雪のため全然ハーレーに乗れません(笑)いえ、道が乾いたら乗れるんですが、ハーレーの大敵の塩化カルシウムが怖くて

通勤コースの京都御苑で雪遊びしてみました(笑)

ハーレーに乗れない日にはClubbieの出番です。

周山のお肉屋さんのステーキ、お肉が甘い!やっぱりコスパとおいしさから、ここは最高やと思います。

ふるさと納税で南島原から恋みのりのいちごがきてあっという間に食べてしまったので(笑)
京北のスーパーで広告の品に遭遇。ハーレーなら振動で帰る頃にはジャムになりますが車だと安全に移動ができますね。

帰ってきたら即洗車です。マンションの洗車スペースで、手洗いしてピカピカです(笑)

郵便局のATMでコインの預入に手数料を取られるようになりましたね。その前日に入金に行ったんですが、平成9年の500円玉は受け付けてくれません。日本のお金なのにね。
しかも途中で機械が止まってカードも没収されてしまいました(^^;)警備の方が来られて返してくださいましたが

先島諸島で買ってきた食材を楽しんでいます。お気にのLA PANのパンに波照間島で買ってきた黒糖+シークワーサーのバターがおいしすぎてすぐになくなってしまいそうです(^^;)
黒糖はすでに追加発注済み(笑)