SSブログ

小浜島から竹富島で星砂探し、4島巡り後半【アイランドホッパー3日目】 [先島諸島 2021-2022]

2021年12月31日(金・大晦日)アイランドホッパー3日目の西表島、由布島からのの続きです。

朝に西表島のマングローブツアーに行った時には霧雨でどうなるかと思いましたが、小浜島に着く頃には晴れオンナ降臨(笑)






小浜島巡りはバスの車内からの観光のみ。

両側に広がるサトウキビ畑の道、シュガーロードを走ります。

広々とした牧草地、遥か彼方に黒毛和牛さまの姿が(笑)最近は収穫の後継者不足で和牛の方が人気らしいです。

向こうに見えるのはさっきまでいた西表島

集落に入ったと思ったら

何年か前にNHKの朝ドラで舞台のなったこはぐら荘、

懐かしいです。学校に行くGUSOKUを急かせながら見ていたことを思い出しました(笑)残念ながら車中からの見学で中は見られませんでした。

陽が射してくると海の色がエメラルドグリーンに輝いてむっちゃきれいでした。

小浜島の滞在時間は30分ぐらいでしたが行けてよかったです。

bさんも寄せてもらおうかな(笑)

小浜島から最後の竹富島へも船で移動ですが、風が強くてむっちゃ波飛沫でした。

いっそう晴れの竹富島へ

バスで移動です。

星砂で有名なカイジ浜へ

海への入り口も細かい白砂です。

星砂が見つけられなかった人のために売店も(笑)

星砂見つかるかな?

ガイドさんに星砂の見つけ方を教えてもらって、

熱心に星砂探しを開始(笑)砂にグッと親指を押し付けて・・・

やったぁ〜ちゃんと見つかりましたよ。大事に包んで持って帰ってきました。

星砂浜はリピしたいな。

のんびりと一日中ビーチで星砂探しも楽しいかも(笑)
2021123223.jpeg
大好きなブランコ(笑)

バスで次の目的地にコンドイ浜に移動。

ここは本当は車中からだけなんだけど・・・

だってこのお天気ですよ(笑)

今回はお天気が悪いのは想定内だったけど、朝のお天気が嘘のように青空が〜

竹富島での僅かな時間の中でこんな綺麗な海に出会えてラッキーでした。
竹富島リピしたい!!ガイドさんありがとうございました!!

そしてまたバスで少し移動して集落へ。

お魚咥えたシーサー(笑)

民宿の屋根にいらっしゃるのですがむっちゃかわいかったです。

こちらのシーサーはおすまし(笑)

街路樹はパパイヤ(笑)

バナナも(笑)

京都府立植物園の温室が

そのまま集落になった感じ

ハイビスカスも満開

何年か前のCMで有名になったブーゲンビリアの道、

ここは時間帯によっては水牛で散歩できるようなのでやっぱりリピしなくっちゃ(笑)

待機中の水牛ちゃん、

あかやま展望台、ここも火番盛(昔の灯台)?って思ったのですが、

ここは住民への周知連絡のためのものとか。


塔の建設は1158年、壇ノ浦の海戦に破れt平家の落武者がこの地に漂流し、要塞(城)を立てたとのこと。
見晴らし最高です。

さて、お天気もよくなってきてお名残惜しい竹富島ですが、終わりよければ全てよしということで

安栄観光の4島巡り、駆け足ではありましたがおいしいところを全部見られて最高でした。次回があるなら季節のいい時期に西表島の奥の方(ついでに鳩間島)、それから竹富島はリピしたいです。

船の御朱印なんかもあるみたいです。お寺めぐりの御朱印集めはちょっと私の趣旨と違うのでやらないですが、これなら楽しいかも。

石垣島に戻ってきて、年明けのレンタカーの予約をしておきます。ネットでは満車になっていましたが、電話したら空いてました。

年越し蕎麦(笑)

デザートの石垣島プリン。

沖縄独特ののびーるお豆腐(笑)

日本最南端(有人)の波照間島、そして駆け足での4島巡りで楽しい旅も折り返し地点。さて、アイランドホッパーもいよいよクライマックス!翌日は日本最西端の与那国島で新年を迎えます。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



Instagramでブログ見てますよとフォロワーさんから言っていただくと励みになりますヽ(=´▽`=)ノ
ブログはなかなかタイムリーに書くことが難しいの日々の出来事はInstagramでよろしくおねがいします
8992677.gifSunshine and Happiness8992677.gif9608494.png

nice!(51) 
共通テーマ:バイク

nice! 51




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。