SSブログ

電動チャリで一周する日本最西端与那国島【アイランドホッパー4日目】 [先島諸島 2021-2022]

2022年1月1日(日・元旦)です。久々に旅先で迎える新年です。
アイランドホッパー4日目はいよいよ旅のクライマックス、最西端の与那国島へ向かいます。




29日から31日まで3泊した石垣島のゲストハウスをチェックアウトして、最寄りの大きなホテルから路線バスで石垣空港へ向かいます。
与那国島へのルートは空路と海路(フェリー4時間半)のTwo way、空路の方が高いですが船の欠航が多いこの季節、より確実な空路で行くことにしました。
空路は日本トランスオーシャン航空の利用で石垣ー与那国、往復16,000円☓2人でした。
チェックインを済ませ

与那国島までプロペラ機で約35分の空の旅です。10時10分→10時45分

座席はいつも非常口、見晴らしは悪いですが足元が広い。

でも万が一の時にはお手伝いが必要なのでマニュアルには必ず目を通しておきます。
またすぐに戻ってくるよ、石垣島


なぜ与那国島へ行きたいのか・・・実は2019年の2月に台湾の最東端に行った時に見えた島影、
https://barbie-kyoto.blog.ss-blog.jp/2019-02-10barbiebarbie


現地の人から日本の与那国島と教えてもらい、いつかは与那国島から台湾を見てみたいと思ったわけです。

台風が去った後の与那国島からはこんな台湾が見えるそうです。

あっという間に与那国島に到着です。

お正月休みですが思ったよりも閑散としています。
石垣ー与那国の空路を予約した時点ですでにレンタカーは空車がなく、路線バスで宿に向かいます。

バスの乗り場でお友達になった少年、いっせい君は石が大好き。従者が持っていた珊瑚をもらってずっと大事そうに持っていました。狭い与那国島、この後もファミリーとは何度か島の中で会うことに(笑)
宿の近くのバス停までは10分ほどで到着。

今回お世話になったサキハラ荘です。

与那国島の宿ですが、COVID-19で宿そのものを辞めてしまったり、お正月休みは家族と過ごすため休業中というところも多く、宿探しに苦労しました。観光協会から紹介していただいた宿、何箇所に電話をしてやっと泊めていただけることになった宿です。

空港で見つけたレンタサイクル屋さんが電チャリを届けてくれることになったのですが、お昼をまだ食べていなかったのでレンチン赤飯とフリーズドライのお味噌汁で軽くランチしながら地図で島内のお勉強中。

島の周囲は約28km、アップダウンはありそうですが午後からでも十分回れそうな感じです。

電チャリが来たので出発〜

まずは島の東端の東埼(あがりざき)灯台まで焼く4.3kmです。

Googleさんに案内してもらいながらところどころに標識がありますが

建物とか目印がない(笑)

灯台まではひたすら上り、電チャリでよかった(笑)

海面からほとんど立ち上がった断崖絶壁に立つ、東埼灯台が見えてきました。

放牧されている与那国馬、油断するとあちこちに馬さんの落とし物が(^^;)宮崎県の都井岬もそうだった。ハーレーで乗り上げたら確実に滑ってこけるみたいな(笑)

黒毛和牛♪

灯台までチャリを乗りつけられるっていいね(笑)

前日に行った西表島までは66km

お天気が良ければ見えるんですが

ずーっと目を凝らしてみる(笑)

気を取り直して次の目的地へ、この坂を下りたらまた上るのか(^^;)電チャリさまさま(笑)

テレビはほとんど見ないのでわからないのですが(^^;)ドラマのロケ地

軍艦岩です。

先っちょが好きなので行ってみたいですが、途中で通行止めで残念。

可能ならハーレーでも走ってみたい道。でもハーレーの輸送だけで何日かかるんだろう。休みが終わってしまう(笑)

山道に入ったところで

突如現れた宇宙ステーション?地図にも出ていない?なんと自衛隊の施設のようで(^^;)前は撮影禁止でした・・・風景として映り込んだものは???

ハーレーでは絶対走りたくない急な坂を下りたら

海岸に出ました。

人気テレビドラマ、Dr. コトー診療所の舞台となった志木那島診療所のロケ地だそうです。テレビ見てないのでよくわらからないです(^^;)

ここから本日のハイライトの目的地までは約5.2km

電チャリだと従者も快適に飛ばしています(充電の減りが半端なかったけど(笑))

海をどーんと見渡しながら坂を下ったら

やってきました日本最西端

さっそく灯台のところまで行ってみますよ。

西埼(いりざき)灯台

1957年琉球政府より建設、11月26日初点灯、沖縄県の本土復帰後は海上保安庁に移管

灯台カードゲット♪

3万年前の航海のプロジェクトの石碑

国体が開催された時の記念の「太陽の火」の石碑

できれば青空を背景の白い灯台がよかったけど(笑)
2021123313.jpeg
端っこ好き、先っちょ好きにはたまらない西埼灯台

日本最西端の石碑もゲットしました。



台湾はこっちの方向ですよ(笑)

うーん、

うっすらと島陰が見えるような気のせいなのか(笑)

台湾までわずか111kmということで石垣島へ行くよりも近い。

実際に現地の人と話していると久部良港から台湾へ行けたらなって話でした。

西埼灯台を堪能して

次の目的地はあの港の向こうです。

坂を下って

西表島の大原交差点には日本最南端の信号があったけど、ここが日本最西端の信号機(笑)

台湾が見える久部良中学校の前を通って

日本で最後に夕日が見える丘、久部良バリにきました。

方角的にはバッチリ、

そして夕日が沈む先には台湾

さっきの西埼灯台が見えています。雲が切れたよ!

が、時間がたつに連れて西方面の雲があつくなり・・・しかもここ久部良バリはちょっと悲しい場所でもあり、私は全然見えない人ですが、従者がいっぱいいはるので早く帰りたいと(^^;)

電チャリなので逃げ足の速い従者(笑)

途中でヤギに遭遇、またヤギ汁にされてしまうのか(哀)

空港のところまで戻ってきました。

空模様が怪しくなってきて雨がポツ(^^;)私は晴れオンナだから絶対に降られないのだ

ねっ!!!調子にのってナンタ浜に行ってみますよ。

従者は宿に帰ってしまったら急にお天気が好転して虹まで出てきました(笑)

海の色がやばいです

漁港の海の透明感がすごかったです。

サンセットは・・・残念ながらこっちじゃないのようね。

ナンタ浜でしばし黒糖を食べておやつタイムです。与那国島の黒糖、少し酸味がありますがクセになりそうなお味です。

本日のサイクリングは30.92km

電動チャリのおかげでぐるりと島を一周できました。

宿でゆっくりとお風呂に入って、
心のこもった夕食がうれしいです。

ご飯は黒紫米

お味噌汁もおいしかったです。

この時期、お天気が悪いし別の機会にした方がいいよ~と言われお天気が悪いことは承知の上での与那国島上陸でしたが、結局今日も雨具は要らなかったし、

夜のうちに降って翌日は晴れ〜ってならないかな(笑)
翌日は島内一周無料バスでうろうろしますよ〜


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



Instagramでブログ見てますよとフォロワーさんから言っていただくと励みになりますヽ(=´▽`=)ノ
ブログはなかなかタイムリーに書くことが難しいの日々の出来事はInstagramでよろしくおねがいします
8992677.gifSunshine and Happiness8992677.gif9608494.png

nice!(50) 
共通テーマ:バイク

nice! 50




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。