SSブログ

めざせ!石垣島最北端平久保崎灯台【アイランドホッパー6日目】 [先島諸島 2021-2022]


2022年1月3日(月)年末からのアイランドホッパー6日目です。今日も終日曇りの予報。まぁ降らなければOKです(笑)

石垣島をスタートして波照間島→西表島→由布島→小浜島→竹富島→与那国島と6島巡って、また石垣島にも戻ってきました。

船や飛行機の欠航に備えて予備日の残り2日間は石垣島を満喫します。




前夜の宿泊地は空港の近くで、近くのビーチからはサンライズがみられそう。
町内の案内板。

歩いて5分でビーチ、

しかも湘南と違って人が少なくていいなぁ(笑)
残念ながら太陽は顔を出した後、また雲に隠れてしまいました。
近くに柳田国男の石碑があるようです。ダレ?
日本の民俗学者、代表作の「遠野物語」とかが有名です。
学生時代に民俗学とか文化人類学に興味があり、進学もそっち系を考えたのですが、真剣にやりだすと嫁に行けなくなる・・・故に一般的な語学系に進んだというそんな残念な時代でした(笑)
さて、宿に戻って朝ごはん。なんとカップ麺とお餅は自由に食べてよいって。

やっとお正月らしくお餅が食べられます。ゲストハウスには共有の器もありますが、このご時世・・・今回の旅行ではキャンプ用の器が大活躍でした。
快適な宿でした。チェックアウトしたらレンタカーを借りる石垣島の町中までまたバス?と思っていたらオーナーさんが送ってくださる。
有料600円ですが、二人だし、バスで行くより安くて早い。すごく助かりました!
レンタカーを借りたら石垣島のハイライトがスタート

海沿いに走って
まずは御神崎へ

お目当てはもちろん灯台です(笑)

曇りの予報のはずが陽射しが(笑)1月というのに暑いぐらいです。

まずは石垣島の一基目、「石垣御神﨑灯台(いしがきおがんさきとうだい)」、

石垣島の最西端にある灯台です。灯台の高さは17m。

初点灯は1983年3月11日です。

今回は朝イチで来ましたが、機会があれば夕日を見に来てみたいです。

御神崎から崎枝湾を回って

半島を一周して・・・子供が小さい頃は海外のClub Medによく行ってたことを思い出しました。子連れで行っても子供はキッズスクールで面倒をみてくれるので一人っ子でも海外の友達と楽しそうに遊んでいました。

川平湾

遊覧ボートに乗ろうかと思ったんですが、ダイビングをやっていた従者は興味がなさそうなのでパス(笑)

県道79号線でひたすら北を向いて走ります。

すでにランチタイムの時間なんですが、郊外のお店はどこもお正月とあってお休み(^^;)そこで見つけた売店。糸数商店。

ここで食べた金ちゃんラーメンにすっかりハマってしまったという(笑)
←日頃めったにカップ麺は食べないんですけどね。
サーターアンダギーもおいしかったので余分にお買い上げ。ここで出会った千葉からのチャリダーさんは無事石垣島一周できたかな。
県道206号線をひたすら北へ北へ、

あっダイヤモンドベッドみたい(笑)
ここを回り込むように走って、目的地に到着、

目的地に着くと何故かお天気が好転するというパターン(笑)垣島最北端、本日二基目の灯台、「平久保﨑灯台(ひらくぼさきとうだい)」、1965年琉球政府により建設、初点灯、
2022010350.jpeg
2016年に「恋する灯台」に認定。従者がInsta360で風景を撮影中笑

そして反対側のダイヤモンドヘッドみたいな岩山にも登ってみます。平久保﨑灯台よりはるかに高い場所。実はここは17世紀の平久保遠見台で往来する外国船の監視などを行っていた場所。
2007年に先島諸島火番盛の一つとして国の史跡にも指定されています。


石垣島の街中からはレンタカー必須だし遠いのですが、平久保﨑灯台と遠見台は一度は来てみるべきだと思いました。


先っちょハンターとしては石垣島北部の反対側の道も走ってみたいのですが、レンタカーで走る時に地図の白道は事故や故障の対象外になるとのこと(ハワイ島でブラックサンドビーチを走った時はかなりドキドキだった・・・)。せっかくの旅行が台無しになるのも困るので元来た道を引き返します。R390の合流地点まで戻ってきました。

玉取崎展望台の看板発見。

ここは石垣島のライダースポットなのか、バイクがたくさん来ていました。この時期に薄いジャケット一枚でツーリングに行けるなんて・・・いいなぁ(笑)

展望台からの眺め、さっきの最北端方面ですが雲が増えてきました。
そろそろおやつタイムと思っていたところに、このパイナップルのオブジェ(笑)パインジュースゆんたく

甘すぎず、濃いパインジュースは最高においしかったですよ。

まっすぐ走ると空港方面ですが、本日の宿を目指して右折です。

まーっすぐな道

こればアダンじゃなくて

やっと本物のパイナップルを発見(笑)実は波照間島でパイナップルの街路樹と思っていたのはアダンだったという(笑)実のなり方が反対ですね。

そして本日の最終目的地、フサキビーチに到着です。

日頃は貧乏宿・・・失礼!ゲストハウスや民宿にしか泊まらない私たちですが(笑)今回は石垣島のホテルといえば必ずトップページに登場するホテル・・・

今回はラッキーなことにフサキビーチリゾートホテル&ヴィラズに宿泊することになりました(笑)
ボーイさんのお出迎えにドキドキ(笑)
続く

【備忘録】
COVID-19ワクチン3回目接種から3週間が経過したので、感染症対策はしっかりした上でお出かけです。

今週のClubbieは雪化粧の比良山をバックに

お天気がいい日の琵琶湖は最高♪ハーレーできたいけど途中が雪でドロドロ

夕焼けの比良山

琵琶湖大橋の向こうに沈む夕日を見ていたら帰着中に凍死です(笑)

近江大橋の近くのドイツ料理を食べに行ってきました。ライトアップが可愛い。


レストランの建物は1989年に姉妹都市(滋賀県大津市)のドイツウュルツブルグから贈られたもの。

GOTO Eat 滋賀が使えるお店です。

店内のインテリアもドイツ風。

ドイツの冬場といえば、ホットワイン。車なのでノンアルです(笑)

本場のソーセージ、

チーズフォンデュもおいしかったです。

量が多くてもうダメってなったんですが、デザートは別腹です(笑)

冬場のチーズフォンデュいいですよね。ってことで家でもSTAUBが大活躍です。2人分なのに・・・やっぱり作りすぎですよね(^^;)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



Instagramでブログ見てますよとフォロワーさんから言っていただくと励みになりますヽ(=´▽`=)ノ
ブログはなかなかタイムリーに書くことが難しいの日々の出来事はInstagramでよろしくおねがいします
8992677.gifSunshine and Happiness8992677.gif9608494.png




nice!(51) 
共通テーマ:バイク

nice! 51




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。