琉球観音埼灯台と一本マングローブ【アイランドホッパー7日目】 [Harley-davidsonXL883R]

2022年1月4日(火)、年末の12月29日からスタートしたアイランドホッパーの旅もいよいよ最終日になりました。この時期の先島諸島のお天気は悪くて、当初の予報ではほとんどが雨マークだったので予備日をとっていましたが・・・結局降らず(活動している間はね)

ということでミッションをクリアしてしまったのですが、ホテルのすぐそばにまだ行ってなかった灯台を発見。危なかった(^^;)

もう、海岸沿いを歩いてでもいけそうな、ふさきビーチのすぐそばでした。
石垣島の観光地のパーキングはほとんどが無料というのがうれしかったです。ここ琉球観音﨑灯台も公園の一角にパーキングがあり無料でした。

灯台までは歩いてすぐでした。珍しい角形の灯台。

琉球観音埼灯台、

1953年にアメリカ軍によって建築され、その後、1972年の本土復帰とともに海上保安庁に引き継がれました。現在まで数回改築されているそうです。
お天気はイマイチでしたが、隣の竹富島、小浜島、晴れてクリアならその奥に西表島まで見えるとのこと。夕日の映えスポットとのことなので次回は夕日を見に来てみたいです。

離島へ向かう船もたくさんみられました。

急ぐ旅でなし、途中の宮良農園のパーラーで一休み♪

フルーツのスムージーがおいしいです。

オーナーさんが育ててられるのか、珍しい色合いのブーゲンビリアがいっぱい咲いていました。現在、お店は感染症対策のためClose、早く治って再開できるといいのですが。

灯台の次はGoogle Mapで映え映えスポットを発見。海岸沿いを少し走って。たぶんこの辺りなんですが、運転席から堤防で海岸が見えません。
パーキングに停めて歩いて探してみました。

カンムリワシ・・・攫われると困るなぁあ(笑)

マングローブの林は西表島のツアーでも見ましたが、石垣島の街の中からわずかな距離のところにもあるんですね。

少し引き潮が始まっていますが

ありました!

Google Mapでは一本マングローブ、「映えスポット!かずよの木」とも書いてあります。

確かに!このだだっ広い砂浜に点在する一本ずつのマングローブ・・・
この一本マングローブを背景に夕日を撮ったら、間違いなく映え映えですね♪

朝食を食べすぎてお昼になってもお腹が・・・ですが、空港に戻るまでには食べておかないとということで、少し遅い時間にも空いている「舟蔵の里」へ、どのパーキングに停めたらいいか分からずウロウロしていたら、通りがかりの従業員さんが丁寧に教えてくれはりました。

広々としたお庭の中にいくつかのレストランがありました。

うなぎが有名なお店のようですが、ヒレカツモードだったので(笑)

サクサクしてむっちゃおいしかったです。

すでにランチタイムには遅い時間だったけど、おいしいヒレカツを食べられてラッキーでした。

石垣島の町中でレンタカーを返却です。

石垣島を一周した二日間の走行距離は148.2kmでした。

ここで大誤算!!街中からフサキビーチリゾートまで戻るバスが・・・ない(^^;)
どうもお正月ダイヤなのかわからないけど、とにかくバスがないのでタクシーでホテルへ戻ることに。そしてホテルで荷物を引き取って、ホテルの空港行きのバスで無事到着。
海外ではしょっちゅう起こり得ることなんですが、日本国内で油断してました(笑)

空港で搭乗手続きを済ませて、のんびりアイスタイム。

帰りも石垣島から大阪の関空まで直行便です。

今回の飛行機は沖縄美ら海水族館バージョン、

機体全体はこんな感じなんですね。(JALのHPからお借りしています)

まもなく関空着、淡路島から淡路海峡大橋が見えていました。
空港到着は夜の10時台・・・以前から利用していた某タクシー会社のシャトルタクシーを予約しようと思ったらコロナ以降やってないって(^^;)

これを逃すと空港泊か、もしくは個人で京都までタクシーか・・・必死で走ってラピートに間に合いました。

今回のお土産でおいしかったもの。波照間島で買ってきた黒糖バター。クラッカーにむっちゃ合います。

シークワーサーの酸味が癖になります。

黒糖はいっぱい買ってきましたが、実家には使いやすい粉末と長命草のお茶、もう十分長寿なんですが、うちのお孫ちゃんのためにもさらに長生きしてもらわないと。

今回は先島諸島のあちこちの黒糖を食べ比べました。あっという間になくなってしまったので追加をお取り寄せ(笑)西表島はとらやさんの黒糖羊羹に使われているだけあって上品な甘さ、日本最西端の与那国島の少し酸味のある黒糖もやみつきになりそうです。

一番のお気に入りはサクサクで味が濃い波照間島のです。

黒糖の歴史は見ているだけでも楽しいです。

沖縄限定じゃないけど、金ちゃんヌードルにはまりました(笑)

日頃カップ麺はほとんど食べない人なんですが・・・京都市内で売っているところを探してまとめ買いしてきました(笑)

先島諸島の旅行記のブログに長々とお付き合いいただきましてありがとうございました。

今年ほど雪でバイクに乗れない年も珍しいです。バイクブログなのにちっともバイクに乗れません。今週末あたりから暖かくなるという予報を信じて、待ち遠しいです。

バイク再開まではClubbieでのお出かけ日記が続きます。