SSブログ

潮岬灯台、鯨山見でサンセット【本州最南端】 [旅行]


2022年2月11日(祝)、三連休1日目です。朝は・・・Clubbieに霜が降りていました(笑)






午後からは暖かくなる予報なので最南端を目指します。お久しぶりの熊野尾鷲道、以前は尾鷲市内を強制的に通らされていたのですが、2021年8月29日に尾鷲北から尾鷲南の間が開通したようです。

うちのClubbieのナビの地図はまだ更新されていないので山の中を走っています(笑)来月、一年点検の時に更新してもらいます(笑)

紀勢道の大泊までは開通しましたが

その先はまだ工事中

2025年に開催予定の大阪万博までに太地ー串本間も開通だそうです。

当初の宿泊先に考えていた、道の駅パーク七里御浜でランチを買って、

七里御浜ふれあいビーチでランチタイムです。風が強くて・・・

この後、さんまずしがコケて小石がついて従者から怒られました(笑)

お気に入りのビーチ、

ブルー系のグラデーションがむっちゃきれい

紀宝バイパスの新熊野大橋の途中で三重県から和歌山県へ、時間帯によっては渋滞でまったく動かないのですが今日は難なくパスできました。

本州最南端に近づくにつれて気温はぐんぐん上がり・・・

14.5℃といえば、京都なら3月のお彼岸の頃♪

橋杭岩が見えてきました。

本日の宿泊地を素通りして、

最初の目的地、フェアフィールド・バイ・マリオット・和歌山すさみに到着。本来、紀伊半島を目指すのは西側の紀伊田辺(白浜)経由(京都→大阪→和歌山)の方が近いんですが、次々と料金所が出没するぼったくり路線で高額の高速料金を請求されるんです(^^;)
東側の三重県経由(京都→滋賀→三重→和歌山)となったわけです。

海が見渡せる絶景のロケーション、期待できますね。

お目当ては望海の湯、フェアフィールド・バイ・マリオット・和歌山すさみに併設されている温泉です。

温泉の名前に偽りなし!!望海(のぞみ)の湯、露天風呂からは太平洋が一望できます。

少しぬるめの壺湯は源泉掛け流し、南紀独特のぬめっとしたpH高めの線質は大好きな温泉の一つ。それが源泉掛け流しで楽しめるなんて!時間帯によるそうですが、シャワーのお湯まで源泉を楽しめました。
温泉の中は当然スマホ厳禁ということで、温泉の画像はHPからお借りしました。

温泉の後の休憩所はテラス席、

陽射しもずいぶん明るくなってきて春の海がキラキラ

ポカポカのお天気で寝てしまいそうでした(笑)
次回はここのフェアフィールドにお泊まりしてみたいな。

すいぶんのんびりしてしまって時刻はまもなく4時でまだ13℃ですが、家まであと300km(笑)ハーレーで紀伊ハンター600kmなら真っ暗な新名神で凍えるオプション付きです

今日はお泊まりなので、後半はサンセットを楽しみますよ。

お気に入りのスポット、半島の先に本州最南端の潮岬灯台が見えています。

灯台の駐車場で。どこから来たのか鶏がウロウロ、人気者のようです。

さすが温暖な潮岬、水仙が満開でした。

潮岬灯台までは歩いてすぐ、

青空に映える潮岬灯台、初点灯は1873年9月15日、高さ22.5メートル、白色・塔系石造りです。台風のメッカですから頑丈な作りですね。

いつもの紀伊ハンターならそそくさと折り返すのですが、今日は一度行ってみたかったポイントへ

灯台の横の道を降りていくと潮御岬神社にお参りして、県指定の「御綱柏」(みつながしわ)がありました。

潮岬の鯨山見を目指します。

鯨山見の看板、古式捕鯨にとって最も重要な施設の山見台があった跡、かつて古座鯨方の拠点であった。

岬の突端に位置し、熊野灘を沖合まで広角に見渡せる。
2016年には「鯨とともに生きる」の構成文化財の一つとして日本遺産に認定されたそうです。

絶景という一言で表すには申し訳ないぐらい、絶景です(笑)

しかもこのお天気ということでテンションUPUPです。

夕日の光の道が見られるなんてなんてラッキー

潮岬には数えきれないぐらい来ていますがこんな時間までいるのは初めて(笑)夕日に輝く潮岬観光タワー

潮岬に来たらここに来ないと!

ほんとに先っちょなんです(笑)

本州最南端の石碑、

今日はいっぱい飛んでます(笑)
2022021162.jpeg
もう何年振りかのサンセット見られました♪

Clubbiの頭の上に潮岬灯台を載せてみました(笑)

お買い物は地元のAコープが好きです。なんたん市でおいしいものをゲットして

今回の宿泊地、「フェアフィール・バイ・マリオット・和歌山くしもと」にチェックイン♪
続く

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



Instagramでブログ見てますよとフォロワーさんから言っていただくと励みになりますヽ(=´▽`=)ノ
ブログはなかなかタイムリーに書くことが難しいの日々の出来事はInstagramでよろしくおねがいします
8992677.gifSunshine and Happiness8992677.gif9608494.png





nice!(52) 
共通テーマ:バイク

nice! 52




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。