SSブログ

城南宮のしだれ梅と椿、タイヤ交換 [京都]


本日、3月30日、例年より数日早く京都市内の桜の満開宣言が出されました。

ことしは2月が寒かったのですが3月に入ってから一気に暖かくなり彼岸桜とソメイヨシノが両方楽しました。
ランニングの鴨川も一気にお花が咲きそうな予感です。

毎朝、桜に誘われて朝ランしています(笑)うちの辺りでは、若干満開には早い感じです。




もう凍結の心配もなくなったので、早速Clubbieのタイヤ交換です。R171を高槻方面へ走って行ったら、途中の電柱に怪しげな人影が(笑)反対車線ですが気を引き締めないと

ブレーキダストの多い欧州車、スタッドレスはブラックのホイールにしていましたが、夏タイヤの純正ホイールは汚れの目立つシルバー(^^;)また頑張ってお掃除します。

その後は、ディーラーで定期点検。少し時間がかかるとのことで

代車はBMW MINIの5ドアでした。車はディーラーに置いたままで、歩いて近くの城南宮へ(笑)

枝垂れ梅がお出迎え。

枝垂れ梅と椿が満開と聞いてやってきました。
城南宮も交通安全の神様ということで京都人は新車を買ったらまずは城南宮っていうパターンが多いです。
うちは前述の通り、ここへ来るまでにブツケそうなので陰陽師さんで有名な晴明神社へ行きました。
まずはお参りね(笑)
城南宮のお庭の拝観料は800円。
入り口の椿に続いて、

舞妓さんのかんざしのような枝垂れ梅、

苔の絨毯に上から降り注ぐような

その苔の上に椿が三つ四つ・・・
2022031726.jpeg
このコントラストが美しくて

多くの人がカメラで撮っていました。

椿は見たこともないような品種もたくさん

中でも「千代の春」は淡いピンク色がとても可憐。従者の亡くならはったお母さんも千代子さん、いつか千代の春の椿を庭に植えてみたい。

ここは曲水の宴が開かれるお庭。

こちらの庭園はお花が少なかったけど、

椿と枝垂れ梅に癒された1日でした。

途中でお菓子を買って。うちのClubbieはデジタルメータだけど、代車はアナログ、ブレーキも電磁ブレーキではなく普通のサイドブレーキでした。

何かにつけてうちのClubbieちゃんの素晴らしさを感じた代車でした(笑)

点検終了。これからもまたよろしくね♪

おうちに帰ってから買ってきたロールケーキとイチゴで春満喫でした(笑)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



Instagramでブログ見てますよとフォロワーさんから言っていただくと励みになりますヽ(=´▽`=)ノ
ブログはなかなかタイムリーに書くことが難しいの日々の出来事はInstagramでよろしくおねがいします
8992677.gifSunshine and Happiness8992677.gif9608494.png



nice!(49) 
共通テーマ:バイク

nice! 49




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。