SSブログ

琵琶湖へGO!から8年越しのリベンジ(笑) 京都へおいでやす〜 [京都]

去年の年末、12月25日に博多で九州のバイク仲間のおめでとーの会

その時に「京都に行くから案内してね」から早3ヶ月、やっとマンボーもとけて京都へおいでやす♪です。






まずは前日、SAKURAちゃんを乗り付けたのは「木乃婦」さんへ、本物の京料理が食べたいというリクエストですから。bさんはお仕事や法事では行ってるお気に入りのお店です。

和室でありながら掘り炬燵、しかも円形の掘り炬燵があるのはおそらくここだけ?先代さんのアイデアがすばらしいです。

いただいて帰れるのでうちではお布巾として使っています。

春らしい山菜をあしらった一品からスタート

ホタルイカの酢味噌和え、白味噌が上品です。

京料理のお刺身は見た目はきれいですが、控えめです(笑)漁港でたべるプラスチックのお皿のとは比べないでね(^^;)

ハモは夏にはよく食べますが、春先に食べたのは久々。

今回はおめでたいお席ということで特別にカメさんが登場。

なんと!中はお赤飯でした(⌒▽⌒)

焼き物はカラスミがかかっていました、実はカラスミ苦手なんですが粉末状なので大丈夫でした(笑)

木乃婦さんといえば、コレ!と言われるぐらい、フカヒレ胡麻豆腐です。フカヒレも苦手なんですが、ここのは大好きです。

締めのご飯、

デザートの入っている黄交趾の器が大好きなんです。今回も素晴らしいお料理をいただきました。

翌日はいよいよ京都案内です。自分でいうのもなんですが・・・お寺とかあんまり行かないし、外国人の案内を頼まれた時ぐらいしか行きません(笑)説明?タクシーの運転手さんの説明がすばらしいのでいつも勉強になります(笑)←盗み聞きしてるんかい(^^;)

一夜明けて、bさん京都市内はチャリで移動するから車の運転は苦手なんです。他所から来たお客さんの車に乗せてもらうという(笑)

大原三千院です。

庭がきれいでした(笑)

近くの寂光院まで

最近、椿の花が好きになってきました。

三千院も寂光院も京都の北のはずれにあるので、寒い(笑)庭に花が少なかったです。

次の目的地までに空いているうちにランチ。京都人も滅多に食べない湯葉丼
2022032533.jpeg
貴船神社、そして、次の目的地鞍馬寺は貴船神社側からも登れるのですが、いったん、貴船口まで戻っていくことに。

この鞍馬寺というのが、実は琵琶湖へGO!の最後の目的地になるはずだったのですが・・・

花背峠でbさんのベルトドライブが切れてしまい予定を狂わせてしまって・・・8年経ってやっとリベンジできました。
(2014年4月24日、barbie号は19万3千キロの時でした。)

みなさんをこの門前でお待たせしていたんですね(涙)8年ぶりにやっと案内することができました(笑)

ケーブルもあるらしいけど、続く続く階段
登った後の眺望は・・・比叡山の延暦寺は見えていますが・・・

うちのレオちゃんと狛犬ならぬ、狛虎?勝負(笑)京の奥座敷観光はここで終わり、

市中に戻って、今宮神社

お目当ては門前のあぶりもちです。面白いのが参道の両側にあるお店、あなたはどちら派?私はお見合いで一度だけ反対側のお店に行きましたが(笑)その後はずっとかざりや派です(笑)

京都ではおやつのことを「むしやしない」って言います。さっとあぶったお餅に白味噌のあまったるいソースがかかっています。まぁいちどおあがりやす(笑)

小腹が満たされたので上賀茂神社へ。向かいのやきもちがおいしいのですが、午後の遅い時間は確実に閉まっています(笑)

神馬さんの出勤日ではなかった、神スノーレオパード(笑)

3月下旬ということで桜はまだちらほら、

この翌週から急に暖かくなり花咲じいさん状態だったんですけどね。

さて、夕食はbさん一押しの京のダンナ中華へ。京都のかつての名店「鳳舞」の流れをくむ「鳳飛」です。

他にも何品か頼みましたが、マストなのがクワイ入りのしゅうまい、

そしてなんでも真っ赤にしてたべる超辛い好きに一押しの「辛子鶏」です。からりと上がった鶏の唐揚げにピリ辛のソース。ヒーヒー言いながらもソースを熱ご飯にかけていただきました。

帰りに宝ヶ池でお茶してお開き。

うーん、翌日はやっぱり雨の予報、しかも冷たい雨になるのかな。

久々によく歩いた1日でした。続く。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



Instagramでブログ見てますよとフォロワーさんから言っていただくと励みになりますヽ(=´▽`=)ノ
ブログはなかなかタイムリーに書くことが難しいの日々の出来事はInstagramでよろしくおねがいします
8992677.gifSunshine and Happiness8992677.gif9608494.png
 


nice!(49) 
共通テーマ:バイク

nice! 49




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。