丹後半島から始まる盛りだくさんな誕生日♪ [旅行]

2022年4月10日(日)です。誕生日当日、◯◯歳がスタート(笑)前日の生誕祭の続きです。

盛り沢山な夕食を食べてお夜食までしっかり食べたので朝ランに行かなきゃ。窓を開けるとこの景色、

海辺を走れるなんて滅多にないチャンスです。

まずは島児神社にお参り、

浦島太郎さんにも再会のご挨拶。

海辺のルートは振り返ると昨日サンセットをみに出かけた高台が見えています。

向かう先は八丁浜のさきっちょ、白い砂浜が続きます。でも砂浜は疲れるので走るのは上のタイルのところですが(笑)

終点まできました。海の透明度・・・やっぱり日本海クオリティーの透明度です。

史跡、浦島太郎出生地まで走って戻りました。

宿に戻ったら朝食前にはぁ〜、温泉へドボンで極楽でございます。

温泉の後はお待ちかねの朝ごはん、

おいしい卵が食べ放題。そして魚はここで炙って

熱々のカレイがいただけます。

そして今回のお楽しみがこの土鍋なんです。

リピーターだけが食べられる金色の亀ちゃんの乗った土鍋ご飯ですよ〜

実は卵かけご飯とか、生臭いから苦手なんです(笑)京都市内では絶対に食べません(^^;)
が、ここは卵かけご飯用のタレも三種類あって、それにこの卵が美味し過ぎて

お代わりしてしまいました(爆)

朝食のお料理ももちろんおいしかったのですが、

卵もご飯も独り占めにしたい美味しさです。

食べ過ぎてこのままでは運転できないということでしばしカフェでコーヒーをいただいて休憩です(笑)

今回も大満足のお食事でした。来年の誕生日もまた来れるように一年間がんばります!!

女将さんに見送られて、海辺のルートを走って

水が入り始めた棚田、これがおいしいお米になるんですね。

京都では散り始めたソメイヨシノがここでは満開でした。

ハーレーで走りたかったウネウネ先は七竜ロードパーク、

久美浜湾まで一望できます。その先はもう兵庫県です。

坂を下れば夕日ヶ浦温泉のゆらりブランコ、ここも大好きなところ、
童心にかえって思いっきりブランコで遊んでみる(笑)それにしても目が痛いぐらいの青い海

真夏はいっぱいのモニュメントも独り占め

夕日ヶ浦温泉を堪能して、久美浜方面へ。桃の花が満開。おいしい桃になるだよ(笑)

オキニの道の駅でイチゴと

バイクならちょっと勇気のいるお米もいっぱい買えました。

帰りも桜並木を楽しみながら帰ります。

満開になった桃?Clubbieとのツーショット♪

お昼を過ぎた頃には気温が上がって25℃、もう暑くてたまりません(笑)

京都市内に戻ってきたら、あらまぁ

京都の桜を締めくくるはずの御室桜が、先週はツボミだったのにもう満開ですって!!

えらいこっちゃということでお嫁ちゃんとお孫ちゃんを招集かけて行ってきました。
仁和寺がご近所の実家には特別観桜券がいただけるのですが、例年は5人ぐらい入れるのに今年は1人だけって(^^;)世知辛いなぁ(笑)

それでもこの雲のように沸き立つ御室桜越しの五重塔は子供の頃から大好きな場所。

花(鼻)が低いためおたふく桜と言われ、お孫ちゃんたちを座らせてベストショットが撮れました。

お孫ちゃんたちがあまりに可愛すぎるので、NHKに投稿しておいたら放送されましたよ(笑)京都放送局限定ですが(笑)ババばか万歳ですね(笑)

仁和寺の後は実家の両親を京都府知事選の投票に、久々母校の小学校に行きました。

家に帰ったら思いがけないプレゼントが、お嫁ちゃんのお母さんからプレゼントが届いてました。

南島原は何を食べてもおいしいんですが、特にお野菜と柑橘類が最高です。新玉ねぎは生で食べても甘いです。不知火は味が濃くって思いがけないプレゼントに幸せいっぱいでした。

COVID-19でジムには行けなくなりましたがジム友のKaiちゃんから、

マスクで荒れがちな唇に、リップバームです。Hマークだけあって自分では買えない。
いつも素敵なプレゼントをありがとうございます。
いつかまたジム復活してKaiちゃんと一緒にトレーニングしたいな。

今年の誕生日前にKellyちゃんがアマリリスを送ってくれたのですが、日当たりのいい窓際に放置しておいたら、

誕生日に見事に花を咲かせてくれました。

一番花が枯れたので切ったら、二番花が二つも!一ヶ月間も楽しめました。

1日の出来事とは思えない、Happyが連続のお誕生日でした。来年の誕生日まで健康で充実な日々を過ごせますように。