SSブログ

世界遺産 国宝 金峰山寺二王門保存修理工事現場に潜入! [旅行]

2022年4月24日(日)です。
前の週に、奈良の天理に新しくできた道の駅「なら歴史芸術文化村」の文化財修復のセミナーに参加して楽しさを知ってしまったbさん。今の仕事は副業禁止だし、今年限りで辞めた後のことを考えるだけでもワクワク、まだまだ新しいことに挑戦してみたいお年頃(笑)
早速、次のイベントを予約して帰ってきました。
今週のイベントは出張イベントで現地集合、目的地は吉野にある世界遺産の金峰山寺ですが、出発の時から京都は
あわよくばbarbie号でと思ってましたが週末ごとに雨で、今週もClubbieでお出かけです。





奈良の郡山のBMW MINIのディーラー、壁にMINIが(笑)滋賀県のディーラーも壁にいはったような
集合場所の天理の道の駅、むっちゃ人気でパーキングが満杯になるんですよ。前週はチェックアウト後もフェアフィールドバイマリオットのパーキングに止めさせていただきましたよ。
まずは道の駅でお買い物。もう東田農園の天理イチゴを食べたら他のは?というぐらい気に入りました。
そろそろランチタイムなんですが今週も悪天候の中、続々と車がやってくる様子に・・・道の駅から外へ食事にと考えていましたが諦めて中で食事することにしました。テラス席が気持ちいいんですが生憎の雨、そして風が強いです。
道の駅のお食事どころ、まるかつの朝ご飯、11時までの提供です。過去の経験から道の駅のレストランって???が多くて積極的には利用したいと思わなかったのですが、
お野菜と豚肉もいっぱい入った大盛りの豚汁、ここはすごいですよ。
来月、人間ドックがあるので(笑)五穀米にしました(笑)、

とろろも追加です。

追加でヒレかつを注文しました。

来月、人間ドックと書いておきながら、ご飯と卵がおかわりできるので遠慮なくいただきます(笑)
ランチの後は道の駅の情報館で次回のハイキングの情報収集です。またフェアフィールドに泊まりたいな。

これから向かう吉野山エリアマップで予習しときます。
時間になったので集合場所へ、ここから目的地の金峰山寺へはバスで向かいます。
吉野山に入るとウネウネの道が続きます。
パーキングからは参道を少し歩くのですが、

途中の鳥居ですが、

なんと台座が銅でできているという、珍しい鳥居でした。

ガイドさんから教えてもらったミシュランガイドの柿の葉寿司をゲット。
なんと、最後の一個でした!
吉野は一目千本桜と言われるぐらいの桜の名所。先週までは大変な人混みだったそうです。

ソメイヨシノはほとんど散ってしまっていましたが、

残りの八重桜系がみられてラッキー
到着する頃には雨もやみ、

せっかく来たので
日本最大の秘仏、特別ご開帳です!

拝観料はなんと1600円!

お守りをいただき、靴を入れる金峰山寺のマークがブランドマークに見えました(笑)
迫力満点でしたが、中は撮影禁止でした。

さて、本日のメインイベント!世界遺産、国宝の金峰山寺二王門保存修理工事の現場に潜入しますよ。

もちろん選ばれし者だけが入場できるのですよ(笑)

ネームタグ、
ヘルメットにも金峰山寺の桜の御紋入です。桜の名所、吉野ですからね。
まずは一階で説明を聞いて、

狭い足場をのぼって三階へ到着。
なんと、普段なら見上げてよくわからない二王門の屋根が手にとるように見られます。

四面の鬼瓦の様子が異なるんですね!





判読不能です(^^;)
2022042454.jpeg
今回初めて補修される屋根はやはり昭和25年に補修された面に比べて痛みが激しいのがわかります。
従者からはヘルメットの似合うドボジョ(土木女子)の称号をいただきました(*^_^*)
これを一枚一枚番号をうって・・・修復後はまた元に戻す・・・

気が遠くなるような話です。
修理が完成するまでに修復現場に潜入できる機会があればぜひとも参加したいです。
見学後のおやつ、

コーヒーも買って、

また天理の道の駅まで連れて帰ってもらって解散になりました。

途中のフルーツショップ、寄りたかった(笑)
途中でお腹が減ったので夕食を食べることに。薩摩黒桜、ここでも桜です。
焼肉のメニューが堪能できました。



京都市内で、あっVWのBORAだっ!!Clubbieの前、十数年前に乗っていた車です。色も同じです。
サンルーフがある以外はあまり楽しい車じゃなかったのと、ハーレーに乗り始めて放置状態。いつの間にかいなくなってました(笑)

翌日は買ってきた柿の葉寿司を、ミシュランガイドのマークですよ♪
奈良にはあちこちに柿の葉寿司のお店があってそれぞれ個性があります。食べ歩きも楽しいと思います。



前日、23日(土)はお孫ちゃんデーでした。ママがお出かけなので行ってしまうと泣き崩れ・・・bさんは人さらい婆状態でしたが・・・
おかしいのがお孫ちゃんが泣いてましたが、Clubbieを見つけると・・・(言葉はまだ話しませんがどうせ出かけるんやろ?みたいな(笑))2歳児にしてもうしっかりとハンドルを握るとロックが解除されることを習得した様子(もちろんbさんがキーをもっているから開くんですけどね)
ママのお出かけ中の2時間ほどの時間を潰すことになりますがまずは西松屋へ、お孫ちゃんが生まれるまで行ったことがなかったんですが、何でも安くていいですね(笑)
2022042479.jpeg
この日もいくつかおもちゃを物色して・・・一つだけよいうと後は戻してました(偉い!)
bさんは星条旗の屋根のClubman(ほんとはユニオンジャックですよね)
609円、これならお孫ちゃんが投げてもOKです~
20220424780.jpeg
Clubbieのリアシートのセンターアームレストはボタンを押すとドリンクホルダーになるんですが、格好のおもちゃ箱(笑)
ボタンを押すと開くことがわかり得意そうな顔で何度もやってました。そのうち壊れる予感。
ママが戻ってきたので一緒にランチに行って、その後はお昼寝モードになったので1時間ほど京都市内をドライブしてお孫ちゃんデーは終了でした。

お嫁ちゃんがお仕事復帰したので、要請があればいつでも出動しますよ。
ツーリング日和でしたが、もうbさんは人が一生走る分ぐらい・・・26万キロも走ってるから、今はお孫ちゃん命!(笑)婆bなんてって相手にされなくなったらまたいつでもツーリングに行けるしね(笑)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



Instagramでブログ見てますよとフォロワーさんから言っていただくと励みになりますヽ(=´▽`=)ノ
ブログはなかなかタイムリーに書くことが難しいの日々の出来事はInstagramでよろしくおねがいします
8992677.gifSunshine and Happiness8992677.gif9608494.png

nice!(52) 
共通テーマ:バイク

nice! 52




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。