SSブログ

ハーレーで行く美山かやぶきの里、ランチツーリング [Harley-davidsonXL883R]


2022年5月5日、年に何度あるか!というぐらいのいいお天気になりました。





連休中ですが思いのほか交通量も少なくて走りやすい周山街道です。

まずは本日の一つ目のミッション、

美山の神田の水(じんでんのみず)、うちの和知米のはここのお水で炊いてますよ。

足場が悪くてちょっとどっぽん行きそうで怖いけど、従者が入れてくれはるおいしいカフェラテのためにも勇気を出して水汲み(笑)

今日は積載量の多いKTMも一緒なのでいっぱい汲めました。

さて、本日のランチに向かいますよ。いつもは美山の和泉を左だけど、今日は右!



ほとんど福井県との県境の手前にある、旬菜「一禾(いちか)」、

お店のHPから、「一禾の「一」には、初め、物事の始まりという意味があり、また「禾」は、穀物の総称で、豊かな実りを象徴する字です。「一禾」という店名にお客様とのご縁が始まり、実りがありますよう願いを込めています。」


下のパーキングは震えるじゃり道だったので、上に止めました。

前のR162はよく通るのにスルーしてました。チャリのスタンドもあるからチャリダーにもフレンドリーなお店ですね。

信楽焼のたぬきさまがお出迎え。

5月の爽やかな風が吹き抜けます。

テラス席でゴロンとお昼寝です(笑)

お日様のおかげでふっくらボリュームアップ(笑)

予約しておいたので開店と同時に入店できました。


カウンター席、向こうに見えるのは窓の外に山積みになっていた薪です。

お茶もすごくおいしかった。お料理も期待できます。

本日のお料理、山の中なのにお刺身がおいしいのは小浜が近いから、

筍の木の芽和え大好きですた、面倒なので自分ではなかなか作れません。

筍の季節♪

白エビのかき揚げが京都で食べられるって感激♪

地元の食材をいっぱい使ったおいしいお料理。ご両親が作られているというお米のご飯もむっちゃおいしかったです。


自家製の赤シソ炭酸ジュース、そして柑橘類のデザート、

おいしいお茶の入った鉄瓶急須がまたまたステキで

もう毎日ランチに通いたいほどです

山盛りの薪、

お店の中にステキな薪ストーブもあったし、また次回来るのが楽しみです。

おいしいランチの後は珍しく観光地の

美山かやぶきの里へ、

ここはやっぱりGWだった(笑)すごい車とバイクの数、
2022050539.jpeg
以前時とは別物?すっかり風情が・・・

かやぶきの家もありますが・・・建物の規制とかしないのかな?うちの京都市内の実家のなんて三階建てはNGだし壁の色とか瓦の色までうるさく言われましたよ。

以前来た時には鮎のぼりがみられたけどもうないのかな。

見学終了(笑)

個人的にはこういうひっそりと建ったかやぶきの家が好きです。

福王子まで行ってしまうと渋滞してそうなので、酷道経由で。ナビが案内するのかな?離合できない他府県ナンバーが大変そうでした。

帰りに同じく美山方面から帰ってきはった同じマンションのマダムにお会いしたらゼンマイの水煮をくれはりました。

おうちに帰ってから松山あげと一緒に炊きました。

GWなのに渋滞回避で楽しいツーリングでした。本日の走行距離は130kmでした。

さて、アマリリスです。アロエ枯らすbさん、Kellyちゃんが2月にくれはったアマリリス、

芽は出たけど、正直なところ花が咲くとは思っていなかったんですが、

3月末には蕾もふくらみ、

4月10日の誕生日に合わせて二輪も咲いてくれました。でも花がちょっと白っぽい?これはこれで清楚でいいんだけど・・・
その後の三輪目はちょっと咲いてすぐにしなっとなってしまったのでこれで終わりと思っていたら

ニョキニョキと蕾が・・・一つ、二つ、三つ?

4輪目が咲いたと思ったら、

止まりません(笑)4輪目の横に5輪目

その後にも咲いて四輪、拡声器状態です(笑)



箱の写真と同じように咲いてよかったです。
レモンの実もなっているし、オリーブの木にも花芽がついているのでCOVID-19をきっかけにアロエ枯らすオンナの汚名返上かな(笑)


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



Instagramでブログ見てますよとフォロワーさんから言っていただくと励みになりますヽ(=´▽`=)ノ
ブログはなかなかタイムリーに書くことが難しいの日々の出来事はInstagramでよろしくおねがいします
8992677.gifSunshine and Happiness8992677.gif9608494.png

nice!(50) 

nice! 50




ジオターゲティング