SSブログ

ハーレーで行く人力バイク部活動♪子供の日2022 [Harley-davidsonXL883R]

2022年5月15日(日)です。人力バイク部隊長のくっさん。さんの古民家が完成したので久々、バイク仲間で集まりました。





お土産のゼリーは直接送っておいたのですが、当日限りのスイーツ購入のために朝イチで並びます。

8時に開店することには既に行列が、これが日中はさらに延びて・・・付近は大渋滞となるわけでして・・・京都の老舗ならお客さんを狭い歩道に並ばせたりしませんよ(^^;)もう整理券とか配りましょうよ(笑)

ご近所クラブのマー君も揃ったので、現地に向かって出発、

暖かくなるという予報と裏腹に日差しもなく外気温は15℃、bさんはグリップヒーターがありますが他の二名はない。ということで橋を渡ったところのコンビニで温かい飲み物で暖をとってリスタート

琵琶湖大橋を渡って湖岸から内陸へ、近江八幡あたりは新幹線と並走する区間もありますが、

こちらは近江鉄道、

踏切に捕まったのが駅近く、

一台見送ったら、

反対側からももう一台と鉄分補給できました。

滋賀県は京都に比べて空が広い(笑)水田も多いです。米どころですから

くっさん。さんの古民家に到着したらすでに他のメンバーは到着。さっそく古民家の探検の後は、ローキンさんが前日釣ってきたという、70センチはゆうにあるブリです!

ローキンさんがブリを捌く間は見学です(笑)

見事な包丁さばきですごい量のお刺身ができました。

くっさん。さんはうなぎをとってくれたはりました。

うなぎと

ぶりですごいご馳走になりました。食べきれないブリは鰤しゃぶに。

あっさりしておいしかったです。

この後はデザートを食べに大人のいちご狩りに出かけます(笑)

今期は12月にお孫ちゃんといったので、二度目です。
55B28CCA-DB3F-4E21-9D92-F1773D249624.jpeg
みんな黙々と食べましたよ(笑)本日のメンバーは、左手前からくっさん。さん、micyuさん、マー君、いぬのきもちさん、ローキンさん、barbieでした。

午後からも日差しもなく寒い1日でしたが、久々にみんなに会えて楽しかったです。

いっぱいおみやげをもらって解散。

この日の走行距離は142kmでした。

くっさん。さん、お招きいただきましてありがとうございました。いただいた魚元のさんしょうごり、熱ご飯がすすむくんで(笑)翌週は人間ドックなので我慢我慢(笑)

人間ドックが終わったところで、いぬのきもちさんがくれはったバウムクーヘンを解禁です(笑)
バウムクーヘンは西宮のカーべカイザーのもの、普通バウムクーヘンといえば、ぐるりと周りに砂糖があるのですが、これない方が絶対においしいです。毎日ちょっとずつ楽しんでいただいています。ご馳走様でした。

さて、備忘録の2022年の子供の日、今年はお孫ちゃん2の初節句です。GUSOKUの初節句1989年からはや33年が経ちました。

朝イチでちまきをゲットしに、

そして、子供の日の鯉のぼりケーキも!どこも予約が必要な時勢になりましたね。

GW中とあって、京都市内金閣寺周辺はすごい渋滞でした。

お嫁ちゃんをお迎えに行って軽く食事をして、

実家で兜の飾り付けです。今年はちょっとお兄ちゃんになったお孫ちゃんNo.1が手伝ってくれました。

お孫ちゃんNo.2も気持ちだけお手伝い(笑)

京都の柏餅はみそあん、好き嫌いがあるので普通のあんのも買ってきました。

おいしいかどうか???ですが、縁起物ですのでちまきをいただきます。ちまきといえば、祇園祭の厄除けちまきもあるのですが、端午の節句にちまきを食べた記憶があり、祇園祭のチマキも解いてしまい中身は空っぽ、親に怒られるというのが京都の子、あるあるです(笑)

お孫ちゃんNo.1はケーキを鯉のぼりケーキを見るなり目を輝かせ、朝から慌ただしくお店を回った苦労も報われました(笑)

兜はGUSOKUの初節句に実家の両親から贈られたもおですが、飾り馬と掛け軸はなんと93年も前のもの、父が誕生した時にあつらえたものでした。私は女姉妹なので一代飛びましたが、父、孫(GUSOKU)、ひ孫2人の節句をお祝いできてなんと幸せなことでしょう。この先もお孫ちゃんNo.1とNo.2が仲良く継いでくれますように。

午後からお孫ちゃんと一緒に川辺へ。この時期になると毎年悲しい水の事故が起きるので用心、用心です。少し早いかもと思いましたがモンベルでウォーターシューズとライフジャケットを買っておきました。モンベルのは高いですが安心です。

市街地の川だし、いらないかとは思いましたが用心のために着せておきました。最初は岸で遊んでいたのですが、水場に入って行ったと思ったら、ドッポん、
砂利の深みにハマったのか前向けに浮きました(^^;)浮いてくれたのですぐに引き上げました。

髪の毛が濡れています。本人はわかってないのか泣きもしませんでしたが、もし流されて沈んだらもう発見できませんからひやっとしました。いかなることがあっても絶対に目を離したらダメって肝に銘じました。

お孫ちゃんを送って行ったらちょうど消防自動車が、働く自動車大好きなお孫ちゃん、ガン見していました(笑)御室学区の消防士さんたち優しくてお孫ちゃんに手を振ってくれはりました。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



Instagramでブログ見てますよとフォロワーさんから言っていただくと励みになりますヽ(=´▽`=)ノ
ブログはなかなかタイムリーに書くことが難しいの日々の出来事はInstagramでよろしくおねがいします
8992677.gifSunshine and Happiness8992677.gif9608494.png

nice!(46) 
共通テーマ:バイク

nice! 46




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。