SSブログ

バラに癒され、肉星人☆ツーリング♪酷道あり(笑) [Harley-davidsonXL883R]



まずは土曜日、14日はキャンプの予定でしたが終日雨が降ったり止んだりのお天気のためお孫ちゃんデーでした。雨ぽつなので植物園には行けません。
まずはJRの嵯峨嵐山駅へ。電車見られるかな?お孫ちゃん、かぶりつきです(笑)




駅員さんに聞いたらトロッコ列車は出発の時間前になると改札でお願いすれば電車が見られるとのこと。
ただ、出発の時間までまだ1時間ほどあるのでジオラマ館へ。あんたはお猿のジョージかってツッコミを入れたくなるポーズ(笑)
ここは日本最大級のジオラマがあるんですが、中は暗いから2歳児は苦手かな。
2011年にみんなで大人の修学旅行で来て運転手気分を味わった時のブログ
4分で200円。小銭を多量に用意しておいたのですが、本人は自分で動かすより人が動かしているのを見るほうが楽しい。ということで私が電車を動かし、それをじっと目で追っておりました(笑)
さてトロッコ列車の改札が始まったので見に行きます。
本人は乗る気満々でしたが、遠くまで行くと戻ってこられなくなると困るしね。
ということで本日は電車の前で写真を撮っておしまいね。名残惜しそうに見送っておりました(笑)
またお土産物屋さんの前を通ると商品で遊びだしたので強制連行。
いつもの西松屋へ(笑)いくつか欲しいものはあったようですが、決定。これ入浴剤だからおもちゃじゃないよって言ってるのに。
パッケージを開けた時の残念そうな表情もかわいい。
後部座席に乗り込むとなぜ靴を脱ぐ?しかも靴の中敷きまで必ずバラバラにします(笑)
自販機のジュースとお菓子も買ってあげたのはいいんですが、ジュースがほとんど空になったのでお茶を入れてかなりしっかりっ蓋をしておいたはずなのに、ふと後部座席を見るとお茶が^^; ビスケットも粉々です^^;
あーあ、まだ新車のClubbieのシートにシミが^^;まぁ糖分のあるジュースでなくてよかった。
怪我がなかってよかったってことで。もう次回からClubbieの中では飲食禁止ですよ(笑)
用事の終わったお嫁ちゃんから、お昼どこかで食べてきてくださいってことだったので、
お孫ちゃんと二人で近くのファミレスへ。スマホはずとYouTUBE(おさるのジョージ)に占領されていたので写真はなしです(笑)
植物園のような広々とした場所で放し飼い(笑)にするのに比べて、鉄道博物館といえども線路に落ちたりしたら大変なのでむっちゃ緊張してぐったり疲れた婆bは家に帰ってから温泉に出かけたのでありました(笑)


翌日2022年5月15日(日)はむっちゃいいお天気になりましたが、前日のお孫ちゃんとのお出かけで激疲れ(笑)

京北のバラが見頃との情報でランチを兼ねて見に行きます。
2022052224.jpeg
去年も見せていただいたIさん宅です。
お庭にどなたもいらっしゃらなかったので、今日は外から見るだけ。









初夏の青空にキラキラと輝いていました。

いい香りにマスク外してクンクン(笑)

バラの香りだけでは腹ペコは満たされないのでランチです(笑)

従者の肉炒めライス、これお肉がむっちゃ入っていておいしいんです。

ここのもう一つの推しはメンチカツ、

外はカリカリで中はジューシーです。そして登喜和のママさんがいつもいい情報を教えてくれはるんです。

まずは毎日の炊飯用の水汲みです。

神田の水です。

積載量いっぱいのKTMのおかげです(笑)

そして登喜和のママさんが教えてくれはったカフェへ行くのですが、まあまぁbさんドキドキの道があったり、

そしてお店の入り口には橋がかかり、従者は行っちゃったよ(笑)

その先には笑うしかないデコボコじゃり道、

パーキングは深い砂利でした(笑)お店のオーナーさんはライダーさんらしいのですが(^^;)

お店の中、ガーデンはとても静かで隠れ家的な雰囲気です。

すぐ前の川、時々バイクが前を通って行きます。



お庭には見がこともないような花がいっぱい咲いていました。華道ではあまり扱ったことのないお花ばかり。最後のテッセンだけわかりました。

暑い1日だったので冷たいジュースでクールダウン、

まったりお昼寝モードです。

帰りも橋を渡って、

R162の周山街道は福王寺あたりが混んでそうなので酷道経由で帰ってきました。

本日の走行距離は107km。距離は短いけど、おいしいお肉も食べられて充実したツーリングでした。

家に帰ったら時間があったので前日の雨の汚れの洗車と後部座席の掃除です!

しょちゅうメンテナンスをしているのでさっと洗うだけですぐに綺麗になります。

Duolingoの毎日スペイン語もダイヤモンドリーグ残留です。

せっかく洗車したんですが夜から激しい雷雨(笑)実は滅多に洗車をしない知り合いのダンナさんがこの日は夕方遅くに洗車したはったんですよ・・・嫌な予感はしたんですが(^^;)


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



Instagramでブログ見てますよとフォロワーさんから言っていただくと励みになりますヽ(=´▽`=)ノ
ブログはなかなかタイムリーに書くことが難しいの日々の出来事はInstagramでよろしくおねがいします
8992677.gifSunshine and Happiness8992677.gif9608494.png

nice!(47) 
共通テーマ:バイク

nice! 47




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。