SSブログ

キャンプの後は城崎温泉・海鮮ランチ [CLUBMAN MINI]


2022年5月29日、二年半ぶりのキャンプの翌朝です。






東側のテントは涼しげですが、西側に建てたサイトは・・・標高500メートルの高原とはいえ、早朝から暑くて目が覚めました(笑)

前夜の残り物と、前日に買っておいた食材で朝ごはんを済ませ、

撤収です。2年半もテントは触ったこともなかったのに、覚えてるんですよね。
最近短期記憶はすぐに飛ぶくせに(笑)

帰る時は来た時よりもきれいに、Clubbieで参加ということもあって一部グループの方のゴミもお持ち帰りしますよ。


ご一緒していただいたみなさま、ありがとうございました。また次回のキャンプを楽しみにしていますよ。

さて、前日は湯村温泉でしたが、今日も温泉に入ってから帰りますよ。まずは神鍋高原に向かって、このあと北近畿自動車道を利用するつもりでしたがなぜか下道に導かれ

円山川沿いの道にでました。この辺りは冬にはカニの本場なのでまた来たいです。

お久しぶりの城崎温泉です。前回来たのは、2015年、なんと7年ぶりでした。

城崎温泉にはなんと趣の異なる7つの外湯(共同浴場)があります。
2022052933.jpeg
今日も御所の湯へ、ここは火伏防火、良縁成就、そして・・・美人の湯ですよ(笑)

南北朝時代の歴史物語「増鏡」に文政4年(1267年)に後堀河天皇の御姉安嘉門院が入湯された記事があることから「御所の湯」と名付けられたという、

館内の天井や装飾品も

御所の湯にふさわしい品格のあるものです。

但馬の山をイメージしたキンキマメザクラやミツバツツジなどの植栽を施し裏山を借景にした開放感あふれる露天風呂があります。(温泉内の写真はNGのため露天風呂の写真はHPよりお借りしました)

午前中でまだ人も少なかったのでほんとうにまったりできました。外湯めぐりのマップももらったので次回は外湯めぐりだけに来てみたいです。

温泉の後は、御所の湯の前のスイーツ、

地元の柴山イチゴのジェラートがおいしかったです。

温泉街のランチがヒットしなかったので、少し離れた場所まで移動。「かまどめし」
白ごはん好きには期待できそうです。

近くの津居山漁港で採れた旬の地魚の津居山お造り定食

お刺身がてんこ盛りです。

さすがかまどで炊かれたご飯がむっちゃおいしいです。

従者の煮魚定食もお値打ちでむっちゃおいしかったです。

ランチの後は近くのキャンプ場を偵察。

松林の中はサイトがないので基本浜辺です。夏は暑いので秋になったら来てみよう。

少し走って京都府に入ったら小天橋の箱石海岸、山陰ジオパークの海はむっちゃきれいです。

海を見ていたら突如睡魔が(笑)実は二年半ぶりに使ったキャンプマット、空気が抜けていたのまで寝てるみたいだったんですよ(笑)

久美浜湾を回って、今日も行けなかったかぶと山(^^;)

カフェはまた次回かな

この後は最後の目的地、Clubbieのスタンプラリーのポイント稼ぎなんですが

電波が悪い(^^;)目的地にいるのにポチッとできないという

仕方がないのでバラの写真でもと

写真を撮っていた電波が安定したのか

ポイントゲットできました。

帰りは京都縦貫道の丹後大宮ICから乗るのですが対面通行のため休日は交通渋滞で50km規制(笑)

下を走る方が早いやん(笑)ってことで、ナビよりも一時間近く早く帰ってこれました。
写真はClubbieのメーター10,000kmのキリ番逃しました(^^;)

下道でも空いているルートだったので燃費も上々、帰宅路の241kmは18.2kmでした。燃料は軽油だし助かります♪

温泉行脚は止まらず、5月ラストの温泉は琵琶湖へ行ってきました。

美容家電も含めて家電大好き♪新しいニューフェイスです。

40年近く使っているオーブントースターに焼きムラが発生するようになったのでクイジナートのノンフライオーブントースターです。

さて、なにを作ってみようか。フライドポテト大好きなんですが、オイルの摂取が気になるお年頃、あっ従者がね(笑)

ということで、さっとオリーブオイルをまぶしたポテトです。ポテトはお嫁ちゃんご実家からいただいた南島原の新じゃがですよ♪

付属の網に入れてノンフライモードで焼きます。

おぉーこんがり、カラッとホクホクのフライドポテトができましたよ。
これならたくさん食べても大丈夫?

このノンオイルオーブントースターですが、熱風で仕上げるため市販のフライものも出来立てのようにサクッと仕上がります。揚げ物はお台所が汚れるので家では作らないのですが、買った揚げ物がおいしく仕上がり、これはいいモノを手に入れました。

今年も小梅を漬けますよ。

ちょうどおにぎりにぴったりのサイズです。重石をすると潰れてしまうのでこのまま仕上げます。

さて、もう6月、スタートしてしまいましたね。かつて九州ツーイングの長崎鼻でみつけたニオイバンマツリを母にプレゼントしたら、もう私の背丈より高く成長して毎年いい香りを楽しませてくれます。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



Instagramでブログ見てますよとフォロワーさんから言っていただくと励みになりますヽ(=´▽`=)ノ
ブログはなかなかタイムリーに書くことが難しいの日々の出来事はInstagramでよろしくおねがいします
8992677.gifSunshine and Happiness8992677.gif9608494.png



nice!(57) 
共通テーマ:バイク

nice! 57




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。