SSブログ

1987年製日本初のホームベーカリーは動く? [Harley-davidsonXL883R]

キャンプがきっかけでSTAUBの鍋でパン焼きに目覚めてしまったbさん(笑)
材料を混ぜて捏ねるまでの一次発酵・・・まぁムラムラの状態でも、問題なくパンには仕上がるのですが面倒(笑)ここの作業がホームベーカリーがあれば省略できるんですが・・・





と家電大好きbさんが新規購入を検討していたところ・・・実はうちにもホームベーカリーがありました!・・・1987年製のナショナルブランド(パナソニック)SD-BT2!!同時発売されたものもあるようですが、

日本初のホームベーカリーです!

当時の

「炊飯器以来の発明です!」

というキャッチフレーズが記憶にある方もいらっしゃるかな?

現在でも廉価版にはついていないイースト自動投入機能が搭載され、ドライイーストメニューでは食パンの自動焼き上がりまで4時間、生地づくりだと1時間55分でできます。

生産終了とはいえ、製品のHPがまだ存在し、取り扱い説明書や付属のパンの本までダウンロードできるのも素晴らしいです!!!

当時の36,000円という金額は現在の物価で考えると8万円ぐらい?
20代でしかもまもなく臨月のbさんが帰る金額ではなかったですが、1988年夏に開催された会社のリクレーションの輪投げで一発逆転、

優勝商品のホームベーカリーを手にしたのです。

焼きたてのパンの香りで幸せなお目覚めではあるんですが、焼き上げを朝にセットすると夜中の2時、3時にゴトゴトとパンこねの音が始まり、同じマンションですが当時の部屋は狭かったので安眠妨害となりいつしかお蔵入りになり、コロナ禍の大掃除で廃棄対象になっていました(爆)
入手の説明が長くなってしまいました(笑)さて、捨てる前に使えるのかなとスイッチを入れてみたところ通電はOK。

これが画期的なイーストの自動投入です。

中のパーツはプラスチックのカップに変色がみられますが、ケースはきれいに洗ってしまっていたので新品同様。
材料を投入して一次発酵までのモードでスタートしてみる。
ゴトゴトと音がして

約2時間後に一次発酵終了。

同じ材料で作ったbさんの手で捏ねたのとは別物(笑)
恐るべし!さすが世界のナショナルブランドです。34年の月日を経ても劣化もなくまったく問題なしです。
さて、これでパンを作ることにしましょう。丸めてSTAUB に入れたのを我が家のガスオーブン、温度設定を発酵モードで40分・・・
お~っ蓋が開かないぐらいパンパンに膨らんでいました。
膨らみすぎましたが焼いてみます。180度で15分、そして蓋を開けて15分。きれいな焼き色がつきました。
肝心のお味ですが、悪くはないですが手こね+キャンプの炭火で焼いた時ほどのもっちり感がない。焼き立てはおいしいですが、とても一時に食べきれず、冷めるとパサパサになってしまいました。
【改良1】
食べ切れる分だけ、一次発酵後、半分を二次発酵に、残りは発酵を止めて冷蔵庫で保存。

今回は二次発酵も短めに。蓋をして180度で15分、蓋を開けて15分で焼き色がきれいにつきました。
【改良2】
ちぎって丸めていたのを綿棒で伸ばしチーズを挟んで丸めたのを切ってSTAUBに並べました。

蓋をして180度で15分、

蓋をとって15分、ただ、チーズが焦げてStaubにくっついてしまいました。

【改良3】

同様の作り方でクッキングシートを敷いてみます。一次発酵後

ガスオーブンで二次発酵は控えめに

蓋をして15分焼いたところ、

オーブンの温度をすこしあげて10分焼いたところ、
2022060844.jpeg
今回は完璧な仕上がりになりました。キャンプ場の炭火で焼くのにはかないませんけどね。

焼き立てをお孫ちゃんにお届けです。むっちゃ喜んでパクパクの画像がお嫁ちゃんから送られてきました。

上のお孫ちゃん、#1は2歳8ヶ月、そして下のお孫ちゃん#2はまもなくお誕生日ですが、立ちました!歩きました!ということで婆bはもうツーリングどころじゃないですね(笑)

手作りパンを引き立ててくれるもの、パンにはバターよりもオリーブオイルと塩派ですが、山椒オリーブオイル作りました。

山椒の実をプチプチ枝から切り離し、茹でて1時間水に晒しました。水気をしっかり切ってオリーブオイルにつけること1週間。パンだけでなく茹で野菜にもピリッといい感じです。

BMW MINIのスタンプラリー2022春は6月30日までですが、めでたくゲット、

MINIのお守り、20周年記念です。

今回のポイントですが、一部電波の悪いところがあって苦戦されている方多数。私も京丹後の花郷で電波が悪くて反応してくれなくてどうしようかと思いました。

10ポイントゲットの商品はMINIのランタンだそうです。まだ手元に届いていないのですが、きたらキャンプで見せびらかします(笑)

30年間、一つのお仕事一筋にやってしてきましたが、そろそろ新しいことを考えています。形になったらまた報告しますね。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



Instagramでブログ見てますよとフォロワーさんから言っていただくと励みになりますヽ(=´▽`=)ノ
ブログはなかなかタイムリーに書くことが難しいの日々の出来事はInstagramでよろしくおねがいします
8992677.gifSunshine and Happiness8992677.gif9608494.png




nice!(43) 
共通テーマ:バイク

nice! 43




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。