SSブログ

AppleWatch 6☆ライダーに必要な機能!? [Harley-davidsonXL883R]


2020年9月18日(金)AppleWatch 6が発売されましたので、その日のうちにゲットしてきました(笑)

以前のAppleWatch Series 4の時にも書いたことがあるんですが、このAppleWatchには転倒検出という機能があるんです。カラダに強い衝撃が加わるとAppleWatchがそれを感知して緊急SOS先へ知らせてくれるわけです。

つまり私がどこかの山の中で転けて身動きが取れなくなった場合にもAppleWatchが緊急SOS登録先へ、私の現在地と非常事態発生を知らせてくれるわけです。
ライダーの家族にとっては無事に帰ってくるまで心配なもの。特にソロツーリングだと遅くなるとどこかでトラブルにあっているのではないかと心配ですものね。

月々の費用は発生しますが(ドコモは500円)私がGPS+セルラーモデルを選ぶのは、GPSモデルだとバイクだけどこかに落ちたり、iPhoneが壊れてしまうとしまうとそこで通信が途切れてしまいます。そのこともあって、たとえiPhoneがなくてもAppleWatchだけでも使えることが重要と考えてのことです。


ちなみにどれぐらいが強い衝撃かというと、洗濯物を干しながらパンパン〜ってやったら「大丈夫ですか!」ってAppleWatchが反応しました。そのうち学習してくれたみたいですが(笑)

続きを読む


nice!(46) 
共通テーマ:バイク



ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。