SSブログ

おんらいん京都マラソンがスタートしました♪ [自分磨き♪]

COVID−19緊急事態宣言発令中のため、ハーレーのツーリングは自粛中。
2021年1月23日(土)おんらいん京都マラソンがスタートしました。
京都マラソンは、関東のかみねんどさんが走らはった時に応援に行ったり、身近なものではありましたがまさか自分が走るとは。マラソンって以前10km、しかもスイーツにつられて大阪城公園の周りをグルグル回るスイーツマラソンには出たのは、2012年2013年2014年、6年以上前^^;それっきり全然走ってなかった(笑)

今回のおんらいん京都マラソンは1月23日から2月21日の期間内であれば何回かに分けて走ってもOKというのが特徴。アクセスした時にはすでに一般枠はいっぱいでしたが、京都市民枠でエントリーできてラッキー。
エントリーフィーも3000円だしね。




続きを読む


nice!(48) 
共通テーマ:バイク

走ります! [自分磨き♪]


新しい年が明けたと思ったらあっという間に七草粥。今年は桜の塩漬けの入ったので作ってみたら何となく新春の華やかさが(笑)

14日は小豆粥もいただきました。以前は小豆の水煮を買っていましたが最近は圧力鍋で作って毎日食べてます。

走ります!ですが、・・・ハーレーの方は走り初めはまだです(笑)行こうと思ったら雪が降ったりで、そうこうしているうちに京都にも1月14日に緊急事態宣言が発出してしまい、またまたツーリングには行けなくなってしまいました(うちマンションなんですが、うちのbarbie号は結構お年寄りたちに人気がありまして(笑)、ツーリングに出かける時にどこ行くの〜?気をつけて行くのよ〜って声を掛けていただきます。なのに、不要不急の外出がダメと言われてる時期にハーレーを出して(この時期暖機運転は必須だし・・・)京都で生まれ育ったものとしてはとても勇気はございません(笑)仕事の方も原則テレワークに戻ってしまったしね。

ということで年初に宣言したとおり、オンラインマラソンに向けてちょっとずつランしています。

ただジョギングシューズが^^;見ての通りのヤラレ感(笑)フィットネスのシューズは定期的に買い替えていますがジョギングシューズはいつだった?ということでこんなシューズで走ってたら膝と股関節に違和感を感じるようになってきましたヤバい!!


続きを読む


nice!(56) 
共通テーマ:バイク

おいしいご飯が食べたい! [自分磨き♪]


最近ご飯(白飯)がおいしくてたまりません(笑)以前はおかずがおいしければ~とほとんど白飯にこだわりがなかったのですが、きっかけは夏の自粛明けに行った丹後半島夕日ヶ浦温泉の宿、浜舟で食べたご飯でした。


もともとbさんはおかず重視派、特にお肉さえあればご飯は~というタイプなのでご飯の炊き方は雑で無洗米をちゃっちゃと炊いておりましたが、


こだわり派のうちの飯炊き爺の従者が(笑)従者セレクトのパナソニックの炊飯器SR-KG051を使っていました。釜全体に広がった熱を閉じ込める蓄熱ダイヤモンド釜、お茶碗いっぱいから美味しく炊ける。安くて美味しいご飯が炊けるという口コミ遠いおいしいごはんをいただいていました。従者の研ぎ方もよかったと思うけど(笑)



そして夏以降はおいしいお米を求めて、新米が出ると同時に京都府京丹波市の和知へ「わち米」の買い出しに、

そして気づいたのが、お米はその土地の水で炊くのがおいしいということを発見(笑)


わち米にあうのは同じ美山の神田の水で炊くのが一番おいしいという結論に達しました。


bさんは今の炊飯器で何の不満もないのですが、従者が炊飯器にこだわり始め行き着いたのが「長谷園✕シロカ」のかまど炊飯器、「かまどさん電気 三合炊き SR-E111 シロカ siroca 長谷園」でした(笑)


続きを読む


nice!(48) 
共通テーマ:バイク

餅を踏む!!(笑) [自分磨き♪]


2020年10月18日(日)です。ちょうどお孫ちゃんが生まれてから一年、無事、一歳のお誕生日を迎えました。
20191019197.jpg 
生まれてすぐに南島原へ、途中の島原鉄道の大三東駅で黄色いハンカチにお願いごとを書いたのが昨日のことのようです。生まれた時には思いもしなかった大変な時代になりました。bさんは相変わらずフルタイムで働いているので役たたずで^^;
お嫁ちゃんはGWもお盆も里帰りできずに本当に大変だったのによく頑張らはりました\(-o-)/


続きを読む


nice!(47) 
共通テーマ:バイク

ベランダをリビング化してb’s Cafe開業(笑)♪ [自分磨き♪]



リビングの片付けがあらかた終わったので暑い夏が来るまでにベランダです。洗濯物は寝室に面した方のベランダを利用しているので、リビング側のベランダは物置になっているというか(笑)

海は見えませんが(笑)下鴨神社の糺の森、

京都大学の時計台から将軍塚、祇園の八坂の塔までずずーいと見えます。景観もいいのし、奥行き170cmぐらいあるのでちょっとしたカフェスペースができそうです。

続きを読む


nice!(51) 
共通テーマ:バイク



ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。