SSブログ

海鮮ランチと猪の倉温泉【三重県青山高原】 [CLUBMAN MINI]

nice!(51) 
共通テーマ:バイク

Clubbieで行くあのベンチ【琵琶湖】 [CLUBMAN MINI]

2022年2月になりましたが、道にまかれた塩カルが怖くてbarbie号に乗れません。それにもう寒さに耐えられないお年頃笑
琵琶湖畔の「あのベンチ」まで行ってきました。

静かなイメージの琵琶湖ですが、風が強い日にはザブーンと波も立ちますよ。ディンギーに乗っていた時にひっくり返りそうになったことも(^^;)

続きを読む


nice!(51) 
共通テーマ:バイク

スタッドレスタイヤ交換と近江八幡ランチ [CLUBMAN MINI]


まだ2021年12月の出来事ですが・・・京都市でも北の方に住んでいるとドサっと雪が振ることがあり・・・今年は雪が多いとの予報なのでスタッドレスタイヤの交換の予約をしておきました。

春になるとまたタイヤ交換・・・定期的なメンテナンスやこういう作業に時間を取られるのがイヤで四輪を辞めてたんですがね(笑)

友人が紹介してくれたのが大阪府茨木で、ちょっと京都から距離はありますがシーズンオフのタイヤも預かってもらえるのでお願いすることに。
(GUSOKUの部屋に置きたいのですが、すでにGUSOKU家のタイヤが置いてあるという(^^;))


続きを読む


nice!(50) 
共通テーマ:バイク

年縞博物館【福井県若狭町】 [CLUBMAN MINI]


2021年12月12日(日)です。今日は午後から雨の予報なのでClubbieでスタンプラリーで、年縞博物館に行ってきました。

まずはスタンプゲットです。

さて、年縞ってなんでしょう?ハーレーのスタンプラリーなら、遅くなると困るし、スタンプだけゲットんしたら帰るのですがせっかくきたので見学することに。

年縞とはプランクトンや鉄分など季節によって異なるものが湖の底に毎年積もることで縞(しま)模様になった泥の地層のことだそうです。

ここ、三方五湖の一つ、水月湖のそこから掘り出した45mの「年縞」の現物が展示してあるのですが、年縞が乾燥に弱くて色が変わるため年縞を樹脂に埋め込みごく薄いフイルム状にしたもの「年縞ステンドグラス」が展示されていました。なんとこの45mが7万年!

展示物には解説も書かれていますが、音声で聞くことも可能です。

61000±2900年前の大山の火山灰や、遠くは阿蘇や白頭山の火山灰も残っているそうです。

なんと素晴らしい展示物!と感心してたら、第二回日本博物館協会賞受賞とのこと、
年縞博物館のHPはこちら
http://varve-museum.pref.fukui.lg.jp/



地質が専門の従者が張り切って講義をしてくれはったのはいいんですが、すっかり遅くなってしまい(^^;)

帰りは雨ザンザンで真っ暗な鯖街道をひえぇ〜ってなりながら運転する羽目に(笑)

京都市に入ることには雨も止みましたが、雨+夜の運転は今後の課題になりそうです。


そのほか食べたものとか、


nice!(47) 
共通テーマ:バイク



ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。