SSブログ

ハーレーで行く芝桜&ミズバショウツーリング [Harley-davidsonXL883R]

0503.jpg
久々のブログの更新です。ブログの写真を保存してるMACのハードディスクがいっぱいになってデジカメやiPhoneで撮った写真の保存ができなくなってました。とりあえず一部をWEBに保存して乗り切りましたが、何か方法を考えないと。

GW中のキャンプの記事です。






当初は奈良県・和歌山県方面を考えてたのですが、GW後半の予定を考えて岐阜方面に行くことにしたのですが・・・
hr01.jpg
まずは名神+東海北陸道で郡上八幡を目指します。
hr02.jpg
お久しぶり?ではないですね(笑)前回の家庭訪問から2週間も経ってなかった(笑)今日もよろしくおねがいします。micyuさんがまだ走ってるみたいなので、とりあえずkeiさんと第一目的地へ向かうことに。
hr03.jpg
keiさんのブログでここの存在を知り、去年も見に来ましたが、國田家の芝桜です。個人のお宅のお庭です。

最近付近でも庭先に芝桜を植えたはるお宅も多いですが、ここのは一際目立っています。

平成4年に「農林水産大臣賞」平成8年には「内閣総理大臣賞」を受賞した経歴もある、名実共に日本一のお花畑です。
http://www.mapple.net/spots/G02100149601.htm
hr05.jpg
せせらぎ街道からもそこだけピンクのじゅうたんを敷き詰めたように一際目立っています。
hr06.jpg
もう見事としか言いようのない光景です。
hr04.jpg
当然バイクと一緒に記念撮影開始です。
hr07.jpg
今年も楽しませていただきました。ありがとうございました。
國田家の方々には管理が大変だと思いますが、来年もまた楽しみにしています。
hr08.jpg
一旦来た道を戻って、郡上八幡に到着してたmicyuさんと合流してこんどはR158ひるがの方面へ向かいます。
hr09.jpg
ひるがの高原のあやめ沢湿原に到着
hr10.jpg
ここは北国じゃないけど北国の象徴の白いコブシの花も満開でした。
hr11.jpg

hr12.jpg
湖西バイパスを通ってると「座禅草群生地」なる看板が立ってるけど、本物を見たのは初めてでした。
hr13.jpg
確かに中にお坊さんが坐禅したはるように見えます。色はバッチイですが、なんかむっちゃカワイイです。

そして、そしてむっちゃ感激したのは
hr14.jpg
ミズバショウです。
hr17.jpg
山ガールしてた頃に、志賀高原で見たことがあったけど、遥か昔(笑)
hr15.jpg
こんな身近で見たのは何年ぶりやろ
hr16.jpg
雪山とのコラボも最高にキレイでした。
こういうなん見てるとまた山ガール復活させたくなります。
IMG_0794.JPG
barbieミズバショウを撮る(画像提供:keiさん)
keiさんが言わはるには、ここのはしょぼくてもっと震えるのがあるらしいけど、私はここので十分震えました(笑)
一緒に行ったkeiさんのところで衝撃画像が(笑)
http://k2-f4i.blog.so-net.ne.jp/2013-05-09

さて、お腹はすいてきたけど、とりあえず今回のキャンプ場を決めないと(←って、おいっ!キャンプ場も決めずにやってきたのか!)
hr18.jpg
ちょうどミズバショウの近くのひるがのキャンプ場に行って見ることに。
hr19.jpg
GW中でいっぱいだけど、16時以降にもう一度来てくださいって(^^)ラッキー♪
重いキャンプ道具を積んでのツーリングは立ちゴケ必至なのでキャンプ場に放置させてもらって出発です(^^)

とりあえず腹へりモードMAXなのでご飯を食べたい。
hr20.jpg
両側の白樺はまだまだ冬モードのさくら街道
hr25.jpg
車だとドアで車体で視界で遮られて見られないけど、ふと路肩に目をやると普通にミズバショウ(笑)

道の駅 桜の郷 荘川
hr21.jpg
micyuさんは唐揚げ定食。
hr22.jpg
私とkeiさんは鶏ちゃん定食。
hr23.jpg
荘川の鶏ちゃん、下呂や郡上や明宝のとまた違います。みそ味が少なめでちょっと薄めの味と思いましたが、煮詰まってくると良い感じ。

ご飯がススムくんで、当然お代わりしました(+150円)
hr24.jpg
ご飯はお代わりしても別腹スイーツ。桜もっちりんのどら焼きです。

おいしそうなものがいっぱい売ってたので、キャンプの夕食によさそうなものを手に入れておきます。
hr26.jpg

荘川といえば、お蕎麦と桜、今年は残念ながら花芽の少ない外れ年だそうですが、せっかく来たので行ってみます。
荘川桜:http://www.shokawa.net/
hr27.jpg
御母衣ダムを作る時に沈んでしまうので、移植したそうです。不可能を可能にしたということで有名な桜です。
hr29.jpg
満開の時の写真
hr28.jpg
比べてみると確かにちょっと寂しいですが、

これこそ自然、毎年満開というより、また来年の楽しみが増えたということですね。
hr30.jpg
三人揃って記念撮影をお願いしました。最初は冷たい目線でしたが当然参加してもらいます。
hr31.jpg
でも方向が逆だし足も上がってない・・・残念(笑)

写真をお願いしたグループもこれ面白い!っていうので真似して撮ってあげましたよ(笑)
hr32.jpg
さて、暗くなるまでにキャンプ場へ戻ります。

hr33.jpg
残りの足りないものをキャンプ場近くのスーパーで買物して、keiさんとはここでお別れです。今日は1日どうもありがとうございます。

次回はまた一緒にキャンプしましょう。
hr34.jpg
さて、ひるがのキャンプ場でテントを張る場所を決めましょう。
ひるがのキャンプ場:http://www.hirugano-camp.com/
 
管理棟周辺はコテージもあり、街灯もありお手洗いや水場も近くて便利ですが、ファミリーが多くて騒がしい。

ズンズン奥へ行くと静かで人も少ないです。
hr35.jpg
ちょうど街灯がなくなったあたりで、日当たりのよい場所を見つけました。
hr36.jpg hr37.jpg
本日の野営地が決定したので、早速住居班がんばります(^^)だんだんテント設営の時間も短くなって、今日は一人でやりました(^^v
hr38.jpg
住居班が完成したので火起こしは任せて、日没までに温泉に行くことにしました。

キャンプ場の中にもお風呂はあるし、近くにも温泉はありますがどうもスーパー銭湯っぽい雰囲気。

少し距離はありますが、湯冷めの心配もないしツーリングがてら出かけることにして着いたのが湯平(ゆのひら)温泉
hr39.jpg hr40.jpg
残念ながら源泉かけ流しではなく、加温循環のため消毒あり。塩素の苦手な私は大丈夫かな。内湯はカルキ臭もなくぬめっとしたよいお湯でした。露天は少しカルキ臭がしましたが、よくシャワーで流したので肌荒れは大丈夫でした。かなりのんびり使ってたので湯上りのひるがの高原牛乳がむっちゃおいしかったです。

何とか暗くなるまでにキャンプ場へ戻ってきて夕食の準備です。
hr41.jpg
今日のご飯はAmazonで手に入れためし袋というのを使ってみます。
ユニフレーム(UNIFLAME) 不思議なめし袋 663011

ユニフレーム(UNIFLAME) 不思議なめし袋 663011

  • 出版社/メーカー: UNIFLAME(ユニフレーム)
  • メディア: スポーツ用品

hr42.jpg hr43.jpg
添付の紙製の計量カップでお米を計って、不織布の袋に入れて竹串でとめます。
hr44.jpg hr45.jpg
沸騰したお湯で20分間炊いて、お湯から上げて5分間蒸らしたら、この通り炊きたての御飯が出来上がりです。飯盒で炊いたご飯の方がおいしいけど、一人でキャンプする時に飯盒は大きすぎだし、手軽にご飯が炊ける便利なグッズだと思いました。

夜になるとキャンプ場がしんしんと冷えてきたので暖かい汁物が欲しいです。ご飯と並行して豚汁を作ります。
hr46.jpg
本日の材料で特筆すべきは荘川の道の駅で買ってきた桜みそ!お豆のつぶつぶが残るお味噌が最高においしかったです。熟成は進んでましたが、郡上や明宝と比べて
お味噌の色は薄めでした。
ジャンボなめこも香り豊かでした。
hr47.jpg
お豆腐はかなり固め。これはむっちゃ気に入ったので岐阜のスーパーからお取り寄せしたいぐらいです。

他に、厚揚げと普通のお揚げさんとの間ぐらいの分厚さのお揚げさんがふわふわでおいしいです。
hr48.jpg
熱ご飯のお供には焼きねぎ味噌を買って来ました。ご飯だけでなく豚汁に入れた残りは炭火で焼いてお味噌をつけていただきました。
hr49.jpg
お酒はアマさんがくれはった甘口の日本酒と無濾過蔵出し桃ワイン。次第にキャンプ場の気温が下がっていくのでお酒で暖まってから寝ました。

ダウンのシュラフは最高。熟睡で目覚めた翌日・・・キャンプ2日めに続く。

本日の走行距離は350.9kmでした。

  emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif


nice!(40)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 40

コメント 23

ばん

園田さんちに行ってみたくなりますネ。
by ばん (2013-05-15 00:36) 

るぐっちぃ

芝桜が見事ですねヽ(*^∇^*)ノ 
今年はせせらぎ街道からチラ見しました(笑)
ジャンボなめこ入りの豚汁がウマソーです(^_^)v
by るぐっちぃ (2013-05-15 06:01) 

yosi

芝桜と水芭蕉、対照的な美しさです。

by yosi (2013-05-15 10:24) 

yakko

個人のお宅でこれだけの芝桜 !! 圧巻ですね〜 でもお世話が大変でしょうね。水芭蕉の群生、ザゼンソウには感激だったでしょう !
キャンプも夜はまだ冷えるでしょうね〜
by yakko (2013-05-15 17:43) 

テリー

芝桜、水芭蕉、すばらしいですね。今年は、まだ、どちらも、見ていません。
キャンプでも、結構なごちそうを食べていますね。昔、オートキャンプやった時は、こんなごちそうは、なかったですね。
by テリー (2013-05-15 18:56) 

ANIKI

リアに荷物を括り付けてどちらまでと思ったらキャンプツーでしたか^^。
直焼きの厚揚げが美味しそうです。。
水芭蕉を撮る姿、まるでスナイパーだww。。

by ANIKI (2013-05-15 19:09) 

たくや

このご飯なかなかよさそうですね。
園田さん凄いですね~
by たくや (2013-05-15 20:35) 

Silvermac

シバザクラ、絨毯を敷き詰めたようですね。見事です。
by Silvermac (2013-05-16 05:40) 

bonita

いまや寝そべっての撮影はおてのものですか(笑)
ミズバショウと雪山の写真、とっても素敵ですね~☆
個人のお宅での芝桜も圧巻です!!
キャンプでの豚汁と厚揚げの素焼き?はめちゃめちゃ
うまそうです。
by bonita (2013-05-16 09:16) 

SORI

天気もよさそうだしアウトドアのハーレーの旅は憧れます。すばらしい芝桜に出会えたのですね。
by SORI (2013-05-16 22:38) 

りんご

個人宅とはっ!園田家すごいですね。
水芭蕉、私、みたことないですね。
震えるんですね。歌うばかりでなくて、
見に行かないとですね。
座禅草も初めて知りました。面白いですね!
by りんご (2013-05-17 05:42) 

くっさん。

キャンプも手慣れたものですね。
ベテランキャンパーの域でしょうか(^^)?
この芝桜はテレビで何度か見たことがあります。
想像以上に立派ですね!
by くっさん。 (2013-05-17 08:25) 

kei

國田家の芝桜は毎年恒例の行事化しそうですね。
今朝の新聞に今年のGW過去最高のお客さんが来たそうです。
有名になるのはいいですが、ちょっと行き辛くなりましたね。
さぁこれからはキャンプですね!
by kei (2013-05-17 13:45) 

barbie

☆ ばんさん、個人のお庭をこうやって開放していただくなんてうれしいですよね。

☆ るぐっちぃさん、来年は選ばれし者のパーキングに停めて撮影会をしましょう(^^)

☆ yosiさん、ミズバショウはこんな近くで見たのは初めてなのでむっちゃ感激しましたよ(^^)

☆ POPさん、niceありがとうございます。

☆ 手相太郎さん、niceありがとうございます。

☆ alba0101さん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、キャンプ場の夜は空気が澄んでて星がキレイでした。気温は一桁だったので重装備で寝ましたよ(笑)

☆ テリーさん、子供が小さい頃はオートキャンプでリビングをそのまま移動したような豪華な装備でした(笑)ご馳走は高いものでなくても現地の食材があれば大満足です(^_-)-☆

☆ ANIKIさん、ますますキャンプにのめり込んでます(笑)奥入瀬や八幡平でキャンプをしてみたいです。

☆ たくやさん、地元の食材で作ると安上がりですね(^^)

☆ 月夜さん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、また来年も見に行きたいです。

☆ HIDEさん、niceありがとうございます。

☆ bonitaさん、ローアングルの写真に凝ってます(笑)立ちごけはイヤですが自発的に寝転がるのは平気になりました(笑)

☆ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。

☆ SORIさん、子供が小さい頃はオートキャンプしてましたが、荷物の制限があるバイクキャンプの方が絶対に楽しいですね。いつかチャリでのキャンプにも挑戦してみたいです。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、私も歌の世界の植物でした(笑)座禅草も本物が見られて、色はばっちいですが、何かむっちゃかわいかったですよ。

☆ くっさん。さん、まだまだベテランとはいきませんが、いつかチャリでもキャンプできたら楽しいですね。芝桜は眩しいぐらいでした。また来年も見に行けるといいな~

☆ keiさん、ご案内ありがとうございました。
毎年の恒例になりそうです。
次回のキャンプが今から楽しみです♪

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。
by barbie (2013-05-17 18:41) 

にったん

國田家の芝桜、ステキですね。
コレが個人宅なんて信じられないくらいです☆(^^)

座禅草って水芭蕉に似ていますが
同じ仲間なんでしょうかねぇ〜?

ところで、barbieさんのテントは何処のメーカーですか?
私は小川キャンパルを使用しています〜☆(^^)
by にったん (2013-05-17 19:06) 

さる1号

芝桜、一度行ってみたいです
京都の人に豆腐を気に入ってもらえるとは・・・岐阜の硬い豆腐、侮れませんねぇ
帰省したときにチェックしてみよう^^
by さる1号 (2013-05-17 20:58) 

j-taro

冷えるキャンプの締めは豚汁が最高ですね。
コンビニの塩むすびに味噌付けて軽く焼いてやれば…(^ρ^)


by j-taro (2013-05-18 20:47) 

響

シバザクラのお宅はテレビでもよく
取り上げられていますね。
ほんと見事だ。
鶏ちゃんがめっちゃ美味しそう。
by (2013-05-20 05:49) 

akipon

芝桜は公園のみたい。個人宅とは思えません。
キャンプはもはや達人の域に入ったのでは。良い気候が
もう少し続きますように。
by akipon (2013-05-20 07:18) 

taka4

國田家の芝桜昨年も見れず残念です。お天気に恵まれ最高のキャンプでしたね!夕食も豪華で飯袋に目が点(笑) キャンプ行きたいです^^
by taka4 (2013-05-20 16:41) 

barbie

☆ にったんさん、テントのメーカー2つ持ってますが、私が買ったんじゃないので(笑)えーと海外のメーカーだったような(⌒-⌒; )安心の日の丸ブランドですね(^^v

☆ さる1号さん、京都のお豆腐は湯豆腐に向くような柔らかい。それはそれでいいんですが、やっぱりステーキにするなら岐阜のお豆腐ですね(^^v

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ kobooさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、お味噌を塗った焼きおにぎりは最高。コンビニのとは思えませんよね(^_−)−☆

☆ SpeedBirdさん、niceありがとうございます。
by barbie (2013-05-20 18:18) 

falconB3

芝桜綺麗ですね。大臣賞獲得するのは凄いです。*\(^o^)/*
by falconB3 (2013-05-22 18:59) 

barbie

☆ falconB3さん、何でもお金を取られる時代にこんなステキなお庭を解放してくださるなんて、ありがたいことです(^_−)−☆
by barbie (2013-05-23 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。