So-net無料ブログ作成
Babrie's Work ブログトップ
前の5件 | -

台風の日はベビードレス作り [Babrie's Work]

2019年9月21日(土)9月後半の三連休初日です。

三度の食事よりハーレーでのツーリングが好きなbさん。


先週は和歌山の熊野川でキャンプ、そして今回の三連休は鳥取県の大山でキャンプの予定だったのですが・・・台風17号がドンピシャでした^^;

ちょっとでも雲が切れると「私は晴れオンナよ!!」と雨具も持たずに雨雲のスキを狙ってツーリングに行くのですが・・・ここまで迎撃されると潔く諦めがつくというものです(笑)

もうすぐグランマのbさんにとって、三連休は手作業捗る恵みの雨となりました(笑)


最近デパートに行っても自分の洋服より、ベビーグッズを見る機会が増えました。


GUSOKUの頃からファミリアファンなので、新生児用の肌着やカバーオールなど買ってきましたよ。

で、ネットで見つけたベビードレス(セレモニー用のドレス)・・・型紙もあるのでこれなら作れるかもしれないと思ったのですが・・・

続きを読む


nice!(56) 
共通テーマ:バイク

おくるみ完成♪ 敬老の日のイベント [Babrie's Work]


布を買ったのはまだ暑いお盆休みの最終日でした。

表のネル地はZoopharabbit、裏の布はサーカス柄のMichael Miller Fabrics


どちらもアメリカ製の布、淡い色合いが気に入りました。

まずは水を通してアイロンをかけてからのスタートです。



続きを読む


nice!(51) 
共通テーマ:バイク

納車記念ドライブと母子手帳カバー製作 [Babrie's Work]

2019年8月14日(水)、お盆休み中です。
京都市内に住んでいると四輪所有の必要を感じられないので、私はカーシェア派なのですが、このたびパパになるGUSOKUが車を買ったので記念ドライブに行ってきました。


車種はbさんもカーシェアで馴染みのあるトヨタのシエンタ。うちの実家の両親も含めると7名が乗れるという、現状を考えると賢い選択だと思います(笑)

続きを読む


nice!(59) 
共通テーマ:バイク

七夕2019年と手作りヘアバンド [Babrie's Work]

七夕2019年と自作ヘアーバンド
二週連続の休日出勤終了。戦利品に琵琶湖がすらすら描けるテンプレートを買ってきました。仕事で琵琶湖を描くことなんてないですけど(笑)この商品、ちゃんと文具メイカーのコクヨの製品なんですよ。

出張先から急いで戻って向かった先は・・・長久堂北山店です。
ショーウインドウは祇園祭バーション。普段の生菓子は出町のふたばさんや、生協やら適当なところで入手していますが、今日は七夕、フォローしている「長久堂」さんの生菓子が素敵だったので急いで買いに行ってきました。
長久堂さんといえば、「きぬた」というほど京都では有名な和菓子屋さんですが、某セレブな婦人雑誌でも1831年の創業以来、180年以上の伝統と技を今に伝えると紹介されています。
2019070717.jpg
七夕ということで選んだのは「星のまつり」と「星のわたり」星のまつりの方は表面に散りばめられた短冊形のゼリーが涼しげです。
家に帰って早速お抹茶で一服いただきました。はぁ~京都に生まれて良かったと思う瞬間です(笑)
さて、せっかくの土日がお仕事だけで終わってしまうなんて悲しすぎるので、長久堂さんの近くのラ・ドログリーであれこれ、手作りの材料を買ってきました。


続きを読む


nice!(46) 
共通テーマ:バイク

双子ちゃんへのベビーシューズ [Babrie's Work]

2017121224.jpg
甥っ子ちゃんに女の子の双子が誕生したのでおそろいのシューズを作ってみました。

材料は11月初めに買っておいたのですが、思いの外お天気がよくツーリングに出かけたり^^;

ガサガサクローゼットをかき回していたら、学生時代にハワイのプールサイドで刺繍を楽しんでいた時の糸がごっそりと出てきました(笑)勉強してたん???^^;

今回も材料は北山のラ・ドログリーで調達。二人のベビーの名前にちなんで、お花とお月さんのモチーフを使うことに。

一枚の平たい増えるとから立体の作品になると感激です。

少し光沢のあるピンクのリボンを結んで姫仕様に(笑)



こちらは妹ちゃんの方の月のモチーフです。

二人共イニシャルがMなので左足にだけつけました(笑)

とにかく年内には仕上げて渡さないとということで頑張りましたよ(笑)


ちゃんとしたお祝いにはシルバー製品を。出産祝に贈ると縁起がよいと言われている銀のスプーン。ロイヤルスプーンです。

表面にはスプーンにもフォークにも名前をフルネームで


裏面にはスプーンの方には生まれた日時、体重や身長を。フォークには両親の名前も入れてもらいました。
こちらの商品はかなり高額、しかも二組でしたが(笑)、名前を入れてから変色止の加工をされるとのこと。また桐箱に入っているため、変色しにくいこと。さすが宮内庁御用達のカトラリーのメーカーだけあって、双子ちゃんたちが大きくなっても商品のメンテナンスが受けられることが決め手になりました。

姫たちが健やかに成長しますように[黒ハート][黒ハート]

マンションで大人のクリスマスパーティーがありました。

今年もふるさと納税で、青森県からリンゴが大量に届きました。どうせケーキにするのでキズあり大歓迎です(笑)

一つぐらい手作りがあってもということで、いつものアップルシナモンケーキを持っていきました。

ノンアルコールのドリンクで乾杯して


肉の荒井亭のコロッケがむっちゃおいしかったです。



初音鮨のお稲荷さんは山椒の葉っぱ入りでいい香りがしていました。
今年の自治会長さんはお仕事柄おいしいもんに詳しい。
役員のみなさま、お世話になりました。また次回も楽しみにしています。
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif



nice!(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - Babrie's Work ブログトップ



ジオターゲティング