COLNAGOで行く淡路島平松食堂 [COLNAGO ②号機]

2014年2月11日(祝)です。
淡路島の水仙峡が見頃を迎え、週末に行く予定でしたが明石海峡大橋が通行止めに。二輪は強風で通行止めになることはありましたが、四輪まで全面通行止めというのも珍しいのでは。

結局あきらめてチャリで奈良まで行ったわけですが(笑)

そんな時に運良くショップのアワイチチャリツーがあり行く!行く!と言ってみたものの・・・参加条件はロードバイクかつビンディングペダル^^;
それならこれを機会につけちゃえってことで急遽COLNAGO CLX[クラブ]Canarys_clx30di2.jpgにビンディングペダル装着になったわけです(笑)

関西のチャリダーにとってアワイチ(淡路島一周)はビワイチ(琵琶湖一周)、しまなみ(しまなみ海道)と並んで憧れのロングライドコースなのです。前回のアワイチは2009年6月にAlex MoultonのSAKURAで走りました。
あれから4年数ヶ月。こちらはすっかりばぁさんになり(笑)
前夜いつものアップルシナモンケーキをおやつ代わりに焼いておきます。
翌朝は6時にショップに集合。スポーツようかんをいただきました。
新しいのをビンディングシューズを物色中なのですが、チャリの本体と合わせて黄色が欲くて情報収集中。とりあえずのGUSOKU氏の廃棄処分の黄色いMAVICを履いていますが日曜日の奈良行きでクリートの一部が壊れました。じゅんぺいさんが新しいクリートと付け替えといてくれはりました。ありがとうございました。
本日は11台なのでロードバイクはトラックに積み込みです。
人間は二台の車に分乗して出発です。
中国道名物の渋滞もなく、お久しぶりの明石海峡大橋です。
ちょっと残念なお天気。日差しもなくて寒い。ここからはGUSOKUのチームとは別行動。休日までなんでお母さんと一緒に行動せなあかんの・・・はい!もっともなご意見です(笑)
高速を降りて、道の駅あわじです。
前回のアワイチの時はここに車を停めて出発しましたが、釣り客やチャリツーのお客さんの長時間駐車は全面禁止になりました。防犯カメラがあり自転車を積み下ろしする車を見つけ次第係員がとんできて注意され、追い出されるので要注意です(笑)2月中はお客さんもそんなに多くないのでということで何とか臨時駐車場に停めさせていただけました。
有料でもいいので、何とか駐車できるようにして欲しいです。

今回のアワイチは時計回りということで、まずはR28を南下します。
帰りの淡路サンセットラインは向かい風で進まないことは想定内なのですが・・・

走り初めて・・・ビンディングペダルですが、クリートをグリグリやってもはまらない(笑)新品になったしな・・・
まぁ平地は問題ないし、この先、交通量の多い洲本までははめてない方が安心して走れます(外れなくて落車したら危険)が、坂になったらどうしよ・・・履き替え用のスニーカーがリュックの中に入ってるし何とかなるか(笑)
R28を海岸線沿いを南下、洲本で決断を迫られます。ここで由良方面に行くか、それとも安易に南あわじに向かうか(笑)

せっかく来たのでハードな由良方面に決定。
私はツーリングで何度も走っているのでなまじ土地勘があるのでわかるのですが、これで立川水仙峡のダラダラ坂がもれな走ることになるのか・・・ビンディングペダルを何とかしないと・・・
左手には大阪湾。友ヶ島や和歌山の加太まで見えてます。由良ではお祭り、お神輿ワッショイの真っ最中でした。
由良といえば、前回のアワイチの時にランチで行ったコアなお好み焼き屋さんが思い出されます(笑)
由良大橋の上り坂で渾身の力を込めてペダルを踏んだら・・・クリートがカチッとはまりました(笑)

立川峡の坂までにはまってよかった~(笑)
さぁ、ここから立川水仙峡までは最大勾配10%(平均勾配8%)のダラダラの上り坂が続きます。私はのんびりペースだけど絶対に降りないぞと心に決めて・・・
なぞのパラダイス、立川水仙峡の看板が見えてきました。今回は忘れずに前二段の軽いギアも駆使します。軽いギアの最後二段を残して坂を登り切ります。どうしても上れなくなったための時のため、最後の一段は死にそうになった時用にとっておくのです(笑)
峠に到着。前回は黒岩水仙郷からの反対コース(シーレベルから170mまでつづら折れを一気上り)を上りきりましたが、今回は反対側からも上りきりました。

ここから先は下りのヘアピンカーブが続きます。バイクに比べてプロテクターはつけてないし、ヘルメットといっても・・・センターラインがないので突っ込んでくる車もあるので慎重に下りました。
取り敢えず一つ目の難所はクリア出来ました。
ここからしばらくは海沿いの県道76号、南淡路水仙ラインを走ります。ハーレーのツーリングでも私が一番好きな場所です。
お天気も良くなってきて青空が広がってきました。
45度の急斜面一面に水仙が満開の、灘黒岩水仙郷です。
今回は時間の都合で入園はしませんでしたが、一瞬でしたが、水仙のいい香りに癒やされました。もうこれだけで元気百倍(笑)
左に見えるのは沼島(ぬしま)、夏はハモ、穴子がおいしいところです。
キャンプしてみたいな。
bさんのお昼寝スポット(笑)前回のアワイチでは電信柱のとこで昼寝してるの撮られたし(笑)
この海岸線で唯一の自販スポットです。
ランチの場所まで後10kmほどなんですが、ここからまた上り坂。時間はすでに12時半。
もう限界!と赤信号が点滅した時に、メンバーがくれはった飴をポケットに入れてたことを思い出して包装を食いちぎって口に放り込み復活(笑)
取り敢えず一つ目の峠を上りきったところで、「即効元気」でチャージです。
aw23.jpg aw22.jpg
福良港に到着です。いつものジェラート屋さんは今日はパスです。
目的地に到着。チャリはまとめてグルグル巻です(笑)
本日のランチは平松食堂
浜の味ということで海の遠い京都人は期待大です(笑)
私が頼んだのはおさかな定食。お刺身もおいしかったけど、
穴子のすき焼きが絶品。
穴子がいっぱい入ってて冷えたカラダが温まりました。これは家でも作ってみたいな。
aw33.jpg aw35.jpg
こちらは別の方のオーダーのお刺身定食。穴子のお刺身。穴子さんがまだ口をパクパクさせたはる程の新鮮さ。こんなの京都では絶対に食べられませんね。
なぜかアメリカの東海岸を思い出す店内の白塗りの壁
aw28.jpg aw29.jpg

島食堂として紹介されているんですね。今度はハーレーで来たいな。
LINEをチェックしてたらGUSOKUチームも快調に走ってる様子。
さぁ食事が終わったので私達も後半スタート。ここで鳴門岬へ行くのが正規のルートなのですが・・・この時点で15時。陽の短い時期なので今回はパスということで(笑)
湊から淡路サンセットラインを北上します。
とにかく向かい風が強くて小径車並みのスピードしか出せません。

途中の海の駅で休憩。16時半。暗くなるまで後2時間しかありません。
ザブーン、ザブーンと波が押し寄せ、こんな白波のたった瀬戸内海は初めて見たかも。
ここもbさんのお昼寝スポット。テントを忘れて野宿キャンプした時にここで爆睡してました。すでに17時11分。
この先は時間との戦いです。間もなくサンセット。若手チームは途中のローソンでエネルギー補給タイムでしたが、目が悪い私は暗くなると道の起伏が見難くなりロードバイクでは危険なので先を急ぎます。

このカーブを曲がったら明石海峡大橋が見えるはず・・・何度そう思ったでしょうか。
カーブを曲がる見えるはずの明石海峡大橋が見えずにガックリ(笑)
すでに真っ暗になりましたがご一緒していただいたEさんが後ろから車が来るよ~と声を掛けてくれはったのは本当に助かりました。

ちょっと走った時点で先に着いていたGUSOKUが様子を見にやってきました。
私達より後ろのメンバーも気になるので見に行くとかっ飛ばして行きました。元気やな(笑)
やっと明石海峡大橋が見えてきました。気分的にいつもの10倍以上キレイに思えた[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
19:02 無事、出発地点の道の駅あわじに到着です。

朝の9時にスタートして138km。休憩と食事の時間を含めて10時間でした。

帰りは名塩SAで食事をして京都へ帰着。ショップで解散となりました。
お疲れのところ、帰りも運転してくださったドライバーの方、ありがとうございました。

家に帰ったら爆風に煽られて顔がパシパシに乾燥。特に唇の乾燥が酷かったのでスチーマーで癒してあげました。

今回は2月でまだ陽も短いしアワイチは無理かなと思ってたんですが、みなさんのお陰で楽しく走ることができました。ご一緒していただいたみなさまには本当に感謝感謝です。ありがとうございました。
次回はビワイチ?楽しみにしています。
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

アワイチって何って人は淡路島ロングライド150のHPが参考になると思います。

今回のルートです。

共通テーマ:バイク

(。・_・。)2k

実は僕もコルナゴ持ってるんですよ(^^)
壱番安いヤツですけど

by (。・_・。)2k (2014-02-15 16:25)

ANIKI

138kmも走れるなんて凄い~。。
海見ながら淡路島周れたら気持ち良さそー^^
by ANIKI (2014-02-15 17:52)

るぐっちぃ

スゴイ×2
今度はハーレーでアナゴ食べに行きましょう(笑)
by るぐっちぃ (2014-02-15 19:14)

SerowGOGOGO

アワイチ・・・懐かしい・・・
セローでだけど(^^;
穴子が気になります(^^)b
by SerowGOGOGO (2014-02-15 20:49)

りんご

普通の休日ですよね!?すごすぎるっ!
1週するのは達成感あるのでしょうね^^。
車に同乗しているだけでも疲れそうな距離です(笑)。
穴子のお刺身を是非頂いてみたいです^^。
by りんご (2014-02-16 03:34)

Silvermac

タフではねー。
by Silvermac (2014-02-16 05:57)

yakko

お早うございます。
寒い中、お疲れさまです(_ _) 淡路島をゆっくり回ってみたいです !
by yakko (2014-02-16 08:52)

さる1号

穴子、すき焼きになるんだ
美味しそうだなぁ
刺身の穴子さん、このあと唐揚げかな^^
by さる1号 (2014-02-16 09:06)

j-taro

スクーターで一周するのもしんどいのに、チャリで一周なんて(^^;

淡路は窓から見えるんですが、フェリーも無くなって気軽に行けなくなりました…Orz
by j-taro (2014-02-16 14:19)

アマ

淡路島は自転車なら北半分だけ走りたいです(^^;)

by アマ (2014-02-16 21:30)

hide

この季節にチャリでアワイチ!!!
素晴らしいです~♪
〝師匠〟とお呼びさせて頂いてよろしいでしょうか(^^)
by hide (2014-02-16 22:10)

bonita

朝の9時にスタートして138km・・・本当にお疲れ様です^^;
さすがにジムで鍛えた体じゃないと普通の女性では
到底無理な距離!!
私も黒岩水仙峡の水仙を見たいなぁと思って高速料金を調べたら
片道¥4200ですって~近くて遠い淡路島ですね(>_<)
by bonita (2014-02-17 09:52)

HIRO

こんにちは。
アワイチお疲れ様でした。
鍛えていると違いますね。
アナゴのすき焼きって…

慣れて来ると?背中のポケットから、色々補給食を…(笑)
by HIRO (2014-02-17 11:01)

taka4

淡一バイクで何度かしてますが、南淡路で一泊してました。しかも人力バイクで日帰りは凄い事です。楽しみ7分苦しみ3分?でしたかね^ ^ アナゴ今度食べたいな〜ʕु•̫͡•ʔु ✧
by taka4 (2014-02-17 18:00)

SORI

barbieさん こんばんは
淡路島のサイクルツアーの楽しい雰囲気が伝わってきました。私は関西に住んでいながら淡路島を自転車で走りませんでした。今になって公開しているところに追い打ちをかけるようなbarbieさんの記事でした。走れるときに走っておくものですね。
by SORI (2014-02-17 21:51)

てんてん

穴子のお刺身食べてみたいにゃ♪
by てんてん (2014-02-17 22:38)

うえいぱうわ

お疲れ様でした。走りましたねえ。
昔、ロードバイクに乗っていたこと、私も淡路島一周を
やったことがあります。
前半は追い風で楽勝だったものの、後半は向かい風で
大変だったのもいい思い出(笑)
by うえいぱうわ (2014-02-18 00:50)

tonojin

138km~いやぁ~お尻が割れちゃう(笑)
ってコルナゴにビンディングww
でもって、体力底無しbarbieさん
もう向かうとこ敵無しですな Ψ(`∀´)Ψ
by tonojin (2014-02-18 08:49)

barbie

☆ (。・_・。)2kさん、私のもカーボンのエントリーモデルですが、ひと目で気に入りました(^^)高いバイクでも体力なかったら何ともなりませんわ(笑)

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ yogawa隼さん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、チャリに乗ってると道具の値段じゃない。最後に頼れるのは自分の体力ってひしひしと感じます^^;

☆ るぐっちぃさん、高速代は高いけど満足できるランチです。是非行きましょう(^_-)-☆

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOさん、穴子もおいしかったけど、他のメニューも全部魅力的でした(^^)

☆ kobooさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ falconB3さん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、私の場合、休日は平日の元気の源なので目一杯遊びますよ(笑)穴子の他のメニューも全部おいしそうでした。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、元気だけが取り柄です(笑)

☆ ぜふさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、おいしいもんいっぱいの淡路島は大好きな場所です。橋代が高いので再々行けないのが残念です。

☆ akiponさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、穴子といえばお寿司か天ぷらぐらいしか食べたことなかったのですき焼きは新鮮でした。これも漁港が近いからこんな食べ方ができるんでしょうね。お刺身の後を楽しみにしてたんですが、唐揚げナシで残念^^;

☆ おーやんさん、niceありがとうございます。

☆ ぼんさん、niceありがとうございます。

☆ tommy88さん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、スクーターとかの方が単調でしんどい気がします。チャリだと発見がいっぱいあり飽きませんよ(笑)タコフェ復活して欲しいですよね。

☆ アマさん、北半分!行きましょう♪

☆ 1km-diverさん、niceありがとうございます。

☆ hideさん、少し陽が長くなってきたので助かりました。それにしてもすごい風でした^^;

☆ bonitaさん、チャリで走って思うのは道具より体力勝負ですよね。ジムでの筋トレのモチベーションが上がりました(笑)高速代が高いならせめてフェリーを復活して欲しいですよね。

☆ げいなうさん、niceありがとうございます。

☆ HIROさん、ありがとうございます。最後に頼れるのは道具じゃなくて自分の筋力ですよね。ますますトレーニングのモチベーションが上がりました(笑)
穴子をすき焼きで食べられるって淡路島ならではですね。

☆ taka4さん、チャリとバイク、淡路島はそれぞれの楽しみ方がありますね。暖かくなったらキャンプにも行きましょう(^_-)-☆

☆ SORIさん、ビワイチ、アワイチ、しまなみは関西のチャリダーのあこがれですね。コルナゴでは今年中にしまなみを走る予定です。今後の筋トレのモチベーションが上がりました(^^)

☆ てんてんさん、どのメニューもおいしそうで。また行かなきゃ(^_-)-☆

☆ うえいぱうわさん、帰りは風は強いわ、暗いわで苦労しました。やっぱり半時計回りの方がいいかな。

☆ tonojinさん、おむつみたいなパンツを履いていてもおしり痛かったです(笑)ビンディングに慣れたらもっと楽に走れるかな。筋トレのモチベーションがますますあがりましたよ(笑)
by barbie (2014-02-18 22:54)